こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

久しぶりの友人に会うことについて

最近このサイトでいろいろとお世話になっています。

自分は今まで小学校・中学校・高校と友達はいました。しかし、今思えば会話の中心にいることはなく、友達とはその場だけの付き合いだったような気がします。性格もおとなしい方で、自分から何か行動するということはあまりなく、誘われたら遊びにいく感じでした。今では、そんか悲しい人づきあいをしてきた自分が、嫌で仕方がありません。

しかし、大学に入ってかけがえのない仲間・恩師に出会ううちに、自分の考え方が変わってきたような気がします。今までは自分の追いかけている夢のために心を閉ざしてしまいがちでしたが、皆と出会ううちに自分の視野が広がり、趣味もできました。友人にも、「最近、話すのがましになってきた」というようなことも言われました。(それでも、まだまだだとは思いますが)今までの自分は、人に相談して泣くといったように、自分の思い・考えを人にはっきりと伝えることなんてしようともしませんでした。もっと友達・勉強・趣味を大切にして、良い方向に変わっていきたいな、と思えるようになりました。

このように、僕は自分の考え方が変わったのですが、ある時、1~3年ぶりに昔の友人数名に声をかけて会いたくなりました。(一対一だと思いますが)向こうは僕と違って友達も多いし、僕のことは気にしていないかもしれませんが、僕は今でも友達だと思っているし、仲間が何をしているか気になります。

しかし、(1)アドレスを変えていたらどうしよう、(2)メールが届いても無視されたらどうしよう、(3)自分から声をかけるようなことがなかった僕が声をかけるのは、相手に「おかしい」と思われるのでないか、と思ってしまいます。また、中には遊びに行くほどの仲ではなかった人、僕から心を閉ざしてしまったために、連絡が来なくなったような人もいます。さらに、会ったとしても、僕が以前よりも明るくなっていて、喋るようになっていたら、相手は変だと感じないでしょうか?

このように、友人には会いたいのですが、自分から声をかけるのがとても不安で仕方がありません。

こんな僕ですが、久しぶりに友人と会うことについて、何かアドバイスお願いします。

投稿日時 - 2009-09-19 19:25:21

QNo.5303194

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは。

質問を読んでいて、なんか今の質問者様は素敵だな、いいなって思いました。昔ちょっと人付き合いが苦手だったけど、大学に入って変わってきた自分がいて、そして以前の友達にも会ってみようと思うに至ったとのこと。そういう積極性が素敵だなって思います。

私は、行動する前からあまり考えすぎないで、心の赴くままに、お友達に連絡してみてほしいなと思います。

(1)アドレスを変えていたらどうしよう、
(2)メールが届いても無視されたらどうしよう、

私は質問者様よりもだいぶ年上ですが、私もこういうことを悩むタイプなんです。だからお気持ちがよくわかります。

でも、書いてみてください。ご縁がある人だったらすんなり連絡が取れちゃうと思います。もしアドレスが変わっていたり、返事が来なかったとしても、それはそれで気にしなくていいと思います。連絡が取れなかっただけ、縁がなかっただけ、それだけのことです。

(ちなみに私は最近、ひょんなことから8年ぶりに、ちょっと気まずい別れ方をした友人に連絡を取りました。無視されちゃうかな、迷惑かな・・・という不安もありましたが、すぐに返事が来てまた仲良くなれました。こんなうれしい結末もあるのですから、ぜひ連絡を取りたい人には取ってみてくださいね!)

(3)自分から声をかけるようなことがなかった僕が声をかけるのは、相手に「おかしい」と思われるのでないか、と思ってしまいます。

私の大学の頃を思い出すと、高校時代の友達は、みんな会う度に印象が変わっていた気がします。きっとみんな大学でいろいろな経験をして成長していたんですね。でも、根っこの部分では変わっていないところもあったりして、そこがまたおもしろく・・・。

だから、質問者様が成長し、変化していることは全然おかしくないし、周りにも自然に受け入れてもらえると思いますよ。

あまり気負わず、自然体で友達と会ってみてほしいなと思います。
頑張ってくださいね!

投稿日時 - 2009-09-20 00:40:18

お礼

ご回答ありがとうございます!まずは連絡することですね。昔ではできなかった話もできるのでは、という期待もあるので、頑張ってみます!

投稿日時 - 2009-09-20 01:04:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

ご心配のし過ぎだと思いますよ。
「大学とは人間関係を学び、広める場所だ」などと定義する人もいる位です。
大学に入ってから、大きく人間関係が広がる人というのは、沢山いますよ。
貴方様もその中のお一人なんだな、と。私には自然に感じます。

それで、その旧友の方がどういう人で、実際に今までどういうお付き合いで、
当時旧友の方がどんなイメージを持っていて、そして今はどうなのか?
これだけ書いていただいても、私にはハッキリとは分かりません。
しかしそれは貴方様も同じだと思うのです。問題なのは「今」です。

つまりは、
「自分はこうして大きく変わった。だとすれば、同年代の相手も又、
変わっているかも知れない」ということです。
旧友の方がどのように変わっているか、分かりません。
ネガティブな方向へなのか、ポジティブな方向へなのか…。
暖かく受け入れてくれるかも知れません。
或いは逆のことが起きるかも知れません。
でも、その時はその時です。

今は積極的に様々やってみて、過去にこうだった人が、こう変わった、とか、
相手は変わっていないが、自分が変わったので、結果的に関係が変わったとか。
ああ、こんな人がこのように変わるんだな、とか…。
沢山経験を積み重ねていくのが宜しいと思うのです。

ですから勇気を出して、まずは連絡してみることです。
もし不幸にして受け入れて貰えなくても、くよくよ考える必要はありません。
沢山チャレンジしてみるのが宜しい時期だと思いますよ。

投稿日時 - 2009-09-19 20:24:05

お礼

ご回答ありがとうございます!やはり、まずは行動してみることですよね。社会人になるとなかなか会えないので、今のうちだと思って頑張ってみます。

投稿日時 - 2009-09-20 01:01:24

ANo.2

まだ何も行動しないうちから、(1) (2) (3)の思っていることは
おかしいと思いますよ。

>このように、友人には会いたいのですが、

★会いたいのであれば会いましょう。

>自分から声をかけるのがとても不安で仕方がありません。

★こういう気持ちが勝つのであれば、何も行動できないですね。
だったら、会うことは難しいのでは。

>会ったとしても、僕が以前よりも明るくなっていて、喋るようになっていたら、相手は変だと感じないでしょうか?

★変というより、こいつ、いいほうに変わったなと思うのではないですか。

ぐだくだと考えてないで、まずは行動しましょう。
それから変わった自分を友人にみてもらいましょう。

質問文を読んだ限りでは本質はあまり変わってないように思いますが。
頑張ってくださいね。

投稿日時 - 2009-09-19 19:37:39

お礼

ご回答ありがとうございます!そうですね、行動しなきゃ何も始まらないですからね。僕は慎重すぎるところもあるので…。勇気出してみたいと思います!

投稿日時 - 2009-09-20 00:59:14

ANo.1

うーん、まぁ、他人の捉え方っていうのはそれぞれだから。
みながみな、思慮深く、他人のことを考えて、なんて生活をしているわけじゃないよ。
仕事に懸命な人、過去を忘れたがってる人…いろんな人がいる。
アプローチではいい印象でも、深くなると「ボロ」が出る場合もある。
だからこういうとがっかりさせるかもだけど「期待しすぎは辛いよ?」ってアドバイスだけはしておくよ。
…でも、みんな同じ空気を吸ってきた「仲間」だ!…優しい気持ちで対していこうよね?。
理由はそれだけでも十分だろ?。

でも、気の置ける人に出会えて本当によかったね。
貴重な経験だから、大事にするんだよ?。

投稿日時 - 2009-09-19 19:34:01

お礼

ご回答ありがとうございます!とりあえず、怖がらずに自分から声をかけていきたいです。
今の仲間は、卒業しても付き合っていける仲間だと思うので、大切にしたいと思います。

投稿日時 - 2009-09-20 00:56:02

あなたにオススメの質問