こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iPhone or iPod touch購入について

こんにちは。
iPhoneかiPod touchのどちらを購入するか悩んでいます。
使用用途としては主に以下を考えています。

・音楽を聴く
・写真を見る(カメラ機能はなくてもいい)
・インターネットで調べ物
・アプリで遊ぶ

電話やメールは、現在使用しているケータイだけでいいと
思っており、iPhoneの場合は毎月通話料や通信料(7000円くらい?)を
払う必要があるので、iPod touchでいいかなと感じています。
そこでご質問させて頂きたいのは以下の点です。

(1)
iPod touchの場合、別途通信の契約をすれば、自宅などの無線LANから
離れて、外でもインターネット接続可能と聞きましたが、
iPhoneと同様の通信が可能なのでしょうか?
(通信速度や接続可能場所の制限があるか否か、など)

(2)
iPhoneで使用できて、iPod touchでは使用できない
アプリはあるのでしょうか?

質問は以上です。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-09-19 18:55:37

QNo.5303120

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

固定費が必要なく、つい先日8Gモデルの値下げもあったのでiPod touch は書かれたニーズの上なら十分有用だと思います。私もiPod touch利用者です。

私も悩みましたが、固定費数ヶ月でiPod touchがかえてしまうことを考えてきめました。
現在はiPhoneも実質0円で購入できる機種もあり、すでに携帯でかなりネットを頻繁に利用して高くついている人には思い切ってiPhoneもありですので検討してみてください。

自宅に無線LANの環境があるならすぐに自宅で利用できます。
iPhoneとの違いは大きく分ければ下記のような点です。

・電話機ではない
・屋外でweb閲覧は基本的に使えない(例外あり)
・カメラがない
・GPSがついてない

などです。

1)
さて、外でのインターネット接続についてですが、
もし東京にお住まいで山手線の内側ならば
LIVEDOORの公共無線LANフリートライアルが利用できます。

http://wireless.livedoor.com/service/free.html

ただし、これはライブドアのサービスしか使えないという制限があり、別途初期費用1000円、毎月500円で制限がはずれます。

おすすめの方法は
マクドナルドや空港、駅と使える場所は限定されますが、
ヨドバシカメラのワイヤレスゲートオリジナルプランです。
月額380円で使い放題となります。

私の場合はこれに加入してマクドナルドで休憩がてら頻繁に利用していて、速度も満足できてます。マクド前をとおるときに、ちょこっと接続してメール受信なんて使い方も可能です。町中ならそこら中にありますから。

2)
iPod touchで使用できないアプリについてですが、
主にカメラやGPSを利用するアプリであります。
起動はしても実質使えないものや、iPod touchでは動かないと表示がでるものもあります。

また、初期型にはBluetoothがついていないこと、スピーカーや録音ハードの制限などもあります。

ただし、アプリはとんでもない数が発表されていますので、ニーズにあったソフトを探すのも楽しみですよ。

追伸:自宅に無線LANがないけれど、LANケーブルがつながっててそれでパソコンをネットにつないでいるという場合なら、無線親機を3000円程度で購入できます。
その場合はちょっと設定は難しいですが、個人的にPLANEXのこの製品がおすすめです。
http://www.amazon.co.jp/PLANEX-UMPC対応-無線LANポケットルータ-ルータ-コンバータ/dp/B001J00KQO/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1253418541&sr=1-1

投稿日時 - 2009-09-20 12:50:28

お礼

丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。

とても参考になりました。
iPod touchでのネット接続についてもう少し調べてみて
購入を決めたいと思います。

投稿日時 - 2009-09-20 15:02:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

はじめまして

イーモバイルのポケットWiFiというものを使えば、iPod touchでもどこでもネット接続ができるようです。
使用料は月々5000円くらいで、折り畳んだ携帯より少し小さいくらいの大きさのものです。
これはtouch用というわけでなく、ゲーム機やパソコンにも使えるようです。

しかしiPod touchには元々カメラがついてないのでiPhone同様にまでは使えませんが、電話とカメラがついてないiPhoneみたいな感じでは使えそうです。

的はずれな回答でしたらすみません;

投稿日時 - 2010-02-11 01:25:04

あなたにオススメの質問