こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

現在完了について質問です。

現在完了の形はhave+過去分詞だと思うのですが、

I have lived here for ten years.
私は10年間ここに住んでいます。
というのはわかるのですが、

We have been married for 15years.
私たちは結婚して15年になります。
という文ですが、
この場合beenはなくてもいいのではないでしょうか?

My father has been dead for thirty yesrs.
この場合もbeenは必要ですか?

投稿日時 - 2009-09-16 19:16:35

QNo.5295479

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

http://www.english-test.net/forum/ftopic43842.html
に議論されていますが、普通の意味では We have been married for 45 years. のみが正解です。
We have been marrying (people) for 45 years., We have married (people) for 45 years は結婚式の司式をする立場の人の発言としてのみ正解です。marry には marry her のような他動詞としての言い方の他に、司式をするという意味があるのですね。
married は形容詞なので「結婚している」という「状態」を示せますが、そのためには動詞としての be が不可欠です。

My father has been dead for は文法的にはよいのですが、あまりよい英語ではないと思われます。dead は、遺体や死んでやがて腐敗していく状態を連想させるからです。My father has been gone for five years., It's been five years since my father has passed away. などと表現を変えましょう。
なお、dead, gone などは形容詞ですから必ず be 動詞が必要です。

投稿日時 - 2009-09-16 19:39:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

おはようございます。

結婚(式)するのは1回だけですよね?
I marry you. 私はあなたと結婚する。
今日も明日も明後日も、、、結婚しません。

結婚して、その結婚生活が続いている時には
I am married. 「私は結婚している」と言いますね。例えば未婚か既婚かを表現する時など。
I AM married. "be"の後に過去分詞のmarriedが来ています。でもここでの"married"は動詞ではありません。形容詞です。
I have married. では上の流れからは繋がりません。
動詞の"be"の過去分詞が"been" そして形容詞の"married" はそのまま後に続きます。
ここでは
have been で過去完了になっているのです。married はあくまで状況を(なにを継続しているかの)示す形容詞でしかありません。

よって、正解は
We have been married for 15 years. の一つだけです。
We have married for 15 years. にすると、「私たちは15年間、毎日結婚している」になってしまいます。

投稿日時 - 2009-09-17 01:20:59

I live ~の live という動詞の過去分詞が lived です。
そして have +過去分詞が have lived です。

We have married for 15 years.
だと,もとは we marry となります。
marry 一語で自動詞的に「結婚する」という意味がないわけではありません。
しかし,その現在完了で「継続」の意味はでません。
「継続」にするためには,現在完了進行形,もしくは,現在完了で,動詞に「状態性」がある場合です。

live や know の場合は現在完了で継続の意味が出ます。
marry の場合,be married という受け身で「結婚している」という状態を表します。
be sick のような be +形容詞と考えてもいいです。

さらに,自動詞 marry の場合,主語は「男」「女」いずれか一方で,we という両者が主語の場合,
get married で「結婚する」
be married で「結婚している」
とします。

この be married の現在完了が have been married です。

has been dead も dead は過去分詞ではありません。
dead は形容詞で be dead の be が過去分詞になったものが
have been dead です。

have been sick と同じ感覚で(もちろん,「同じ意味」というわけではありません)have been dead は用いられます。

投稿日時 - 2009-09-16 19:44:22