こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

栄養士・管理栄養士の就職について。

女の子の受験生を持つ親バカから、
質問をさせて頂きます。

娘は、程度は、並みの私立の4大を受験します。

もし、合格すれば、栄養士と管理栄養士の受験資格があるようです。

仮に、これらの資格が取れれば、就職の需要はあるのでしょうか?

この関係の就職に詳しい方、お教え下さい。

よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2009-09-16 12:07:08

QNo.5294476

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

なぜ、免許の効力があるのかというと、大学で栄養士をやっていることや一人で暮らせる実力を身に付ける点にあると思います。勉強が嫌だったら務まりません。大学を出て、仕事に就くには、免許がとても高いという意味で、迷っていらっしゃるのではないでしょうか。仕事の内容より、免許のほうが高くて、馬鹿らしくなりますが、将来大学院にも行けるし、大抵満足します。

投稿日時 - 2010-01-07 15:59:19

ANo.1

多分、資格の管理栄養士カテゴリーで質問された方が回答があるかと思いますが。
需要はあります。しかし、ほとんどが派遣か委託です。そこで頑張っても正社員にはなれません。
管理栄養士でも、月給15万円(額面!)で週休1日なんてのが平気である世界です。栄養士はもっと悲惨でしょう。
医療事務の方が募集件数もあるし給料も高いと思います。実際、資格を持ちながら事務職に就く方も多いようです。
ハローワークで検索されると、私の言っている意味がよくわかるかと思います(特に登録無しで検索可能)。
http://www.hellowork.go.jp/

国家資格なのになぜこうなのかというと、以前は栄養士が登録すれば無試験で管理栄養士になれたのです。栄養士自体にも簡単になれました。
そういう人達が、管理職ポストに座っています。この人達が退職し、国家試験突破組ばかりになるには、あと20年以上かかります。
昔の登録組の能力は別として、国家資格と認められてからでないと地位向上は難しいのではないでしょうか。昔の看護師並みに。
運良く公務員になるとか、テレビに出て稼げるような人以外は、収入だけで言うと厳しすぎます。病院は勤務時間も長いですし。

投稿日時 - 2009-09-17 00:00:59

あなたにオススメの質問