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高速道路無料化について

高速道路無料化については、賛成ですか?反対ですか?

投稿日時 - 2009-09-14 09:31:46

QNo.5288392

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回答(12)

ANo.12

反対。何のメリットもありません。
(1)交通量大幅増に伴う渋滞発生。
(2)(1)に伴う、トラックでの物流のマヒ。
(3)(1)に伴う、CO2の増大。
(4)(1)に伴う、高速バス、鉄道等公共交通機関利用者の減少。
(5)(4)に伴う、主にバス路線の採算悪化、路線撤退。
(6)(5)に伴う、交通弱者への更なる負担増。不採算路線維持のための公金増。

そもそも財源の不足分をどう補うんだか。

投稿日時 - 2009-09-16 01:22:25

お礼

有り難う御座います。

投稿日時 - 2009-09-16 09:04:49

ANo.11

基本的に賛成。
財源を増税で補うのなら反対ですが、(無理なのに)何とかするのでしょ。

ただ、国民世論は7割が反対だそうです。
民主党は北海道と九州から先行実験するようです。
そして、結果として(財源確保が不可能なのに)「国民世論に応じて断腸の思いで無料化を断念する」という茶番が見えてきます。

投稿日時 - 2009-09-15 11:51:37

お礼

有り難う御座います。

投稿日時 - 2009-09-15 13:38:07

ANo.10

間違いなく反対。

CO2削減がどうのって言ってるのに、増やすような事をしてどうする?って感じ。

車を利用しない人たちにも平等でエコな「無料化」をお願いしたい。

投稿日時 - 2009-09-14 22:47:02

お礼

有り難う御座います。

投稿日時 - 2009-09-15 09:25:13

ANo.9

反対!

地方の高度先端産業の破壊が始まる。渋滞、暴走族の高速道路でも御馬鹿行為、企業の納期も問題。まったく使わない人の税金で道路公団の借金を返さなければ成らないのか? 疑問です。
現在は収益の70%以上が、借金返済に使われているのにね。これを税金で ふざなけんな!

投稿日時 - 2009-09-14 22:09:01

ANo.8

反対。
財源確保
他の交通機関との兼ね合い。

投稿日時 - 2009-09-14 21:24:17

ANo.7

どちらでもありません。

無料にした所で、維持管理費やこれまでにたまった
借金は税金にて処理されるため、国民が負担する事には
違いないからです。

無料と騒いでいますが、それを税金で処理する事を
ちゃんと詠わない・・・、サギみたいなやり方だと感じます。

投稿日時 - 2009-09-14 13:08:22

賛成です。
これを中止すれば民主党の様々な公約が実現不能となります。

投稿日時 - 2009-09-14 11:52:23

お礼

有り難う御座います。

投稿日時 - 2009-09-14 12:16:32

ANo.5

QES

全く愚問です。
無料に賛成か反対かなら賛成しかありえません。

問題は無料にしたとき減収となる通行料収入どのように補填するかが焦点のはずです。
つまりこれ以上新規に高速道路の着工をしないので、維持管理費用は既存の財源(重量税やガソリン税等)で十分賄うことが出来るかどうか
また昨年民主党が反対していたガソリン税の延長は撤廃するのか
または増税につながるのか

肝心な部分を抜きにして賛成か反対かは意味がありません。

投稿日時 - 2009-09-14 09:59:21

お礼

愚問ですいません。

投稿日時 - 2009-09-14 10:07:19

ANo.4

私は反対です。
受益者負担の方が、よりメリットが有ると考えていますから。
勿論それに対する説明も色々されていますが、高速道路そのものさえ利用できない地域や立場の人も同等の税負担は公平とは思えません。
公共交通機関であっても、特急やグリーン車が有るように、それを必用とする人が割高な運賃を選ぶことが出来るのですから。

安全で楽に遠くまで早く行くことが出来る道路で有れば、利用者がそれなりの価格的負担をするメリットが有ります。
たとえ道路代が無料に成っても、消費者の物価にそのまま反映されるとも考えにくく、むしろ安全性や流れの悪さなどが起きる可能性を考えると、物流価格が高くなってしまうかもしれません。

有料で得た利益で必要ない地域まで新たな高速道路を造っているなど問題もありますが、今必用なくってもその道路が出来る事で、将来狭い国土を広く利用できる可能性も否定できません。
ただし、道路族などが甘い汁を吸っている現状の改革を進める事は早急にやってほしいですね。

投稿日時 - 2009-09-14 09:56:15

ANo.3

反対です。

前に見た番組では「税金(消費税)を上げてそこから支出する」といっていましたが、それだと車を持っていて、高速道路を利用する人も、車がなくて高速道路を利用しない人も負担するということになります。最終的に、輸送にかかるコストが下がるので、生活用品を安く入手することができる。それで納税者のもとに還元されるみたいなことを言っていましたが、正直そこまで値下がりするとは思えません。いっそのこと普通車は今までどおりの料金で(休日のETC割引まではわかりませんが、含めるとして)、トラックなどの大型車両は無料(または半額)などにして、様子を見てみるのがいいのではないかと思います。それで効果があればいいですけど、あまり景気がいいとは思えない今日では難しいと思います。

投稿日時 - 2009-09-14 09:50:47

ANo.2

長いレンジで見て、徐々に無料化に向けていくなら賛成。
新規路線計画はもちろん止めにして、計画中のもののみ建設、延長していく。
…ご利用は計画的に!ってね。

投稿日時 - 2009-09-14 09:46:41

ANo.1

反対。
但し、維持補修費等、最低限の費用のみ徴収。
新しい道路を造る為とか、
天下り役人を養う為の金は認められない。

投稿日時 - 2009-09-14 09:42:15

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