こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

自作したCDの曲名表示について

「Sonic Stage V」と「Windows Media Player 11」の2つのソフトで音楽CDを焼いたのですが、「SonicStage V」で焼いたCDをカーステで再生したところ、CDプレイヤーの画面に曲名が表示されました。
ところが「Windows Media Player 11」で焼いたものでは曲名は表示されませんでした。

2つともPCに保存しておいた同じファイルの曲で、CD製作時に特別に設定などしてないのですが何故でしょうか?
「Windows Media Player 11」では曲名データまでCDに記録できないのでしょうか?

また、市販されているCDをカーステで再生しても曲名が表示されないのに、そのCDをコピーすると曲名が表示されるのは何故でしょうか?
今回初めてCDを焼いたばかりで初歩的な質問かと思いますが宜しくお願いします。

投稿日時 - 2009-09-12 12:36:33

QNo.5283362

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

それは多分CD-textの情報だと思います
PCで音楽CDを作成するソフトには
CDを作成する際にPCで検索した曲名データなどを
CD-textとして同時に記録する事が出来る物があります
CD-textの情報は対応するプレイヤーで再生すると
演奏時にデータを表示することが出来て
カーステレオではこの機能が備わっていることが多いです
それで市販するCDにはCD-text情報は記録されていないので
表示されません
さらにMedia PlayerもCD-textには対応していないため
これで焼いたCDにはCD-text情報が付加されず表示されなくて
Sonic Stage VはCD-text対応と思われますので
CDにはCD-text情報が付加されて表示されるのだと思います

投稿日時 - 2009-09-12 13:03:33

お礼

なるほど、そういう事だったのですね。
よく分かりました。
こんなにも早く、しかも分かり易くご回答頂き本当に有難う御座いました。

投稿日時 - 2009-09-12 13:37:11

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問