こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

HDDを増設してOSを再インストールしたいです。

問題が発生したので、OSの再インストールをしようとおもいます。
HDD:500GB + 外付け320GB

まず、バックアップはDVDと外付けHDDに行ったので、内臓されているHDDは
フォーマットします。最初は、このままクリーンインストールする予定でしたが、バックアップしてる時にHDD増やしたほうがいいと思いさらに1TBのHDDを追加する作業が加わりました。

教えていただきたいのは
・現在ローカルディスク(C:)になっているこの500GBのHDDをデータ用に
・新しく増設する1TBのHDDをシステム用(これにOSを入れたいです)
自分のPCはBTOで、mouse computerのものです。
ついてきたOSのディスクには、ひとつのPCになら何回かOSを再インストールすることができると書いてあったので、今回のように
新規HDDにOSをインストールすることは、新しくOSを買わなくてもできるのでしょうか?

また、今回初めてHDDの増設と再インストールインストールをするので
手順を教えていただけると助かります。

今、自分が考えているのは
500GB(古)をフォーマット→PCから古いHDDを外す→1TBHDD(新)をPCに取り付ける→1TBHDDにOSをインストール→500GBHDDを取り付ける。
これでOSが入っているHDDは新しいものになり、古いHDDはデータ用として使える。
と考えてます。何か間違っていることなどありましたら指摘おねがいします。

あとマザーボードにはSATA4と、SATAケーブルを差し込むところが1つのこっているので、そこに新しいHDDをつなげようと思ってるのですが。
電源について、今現在使っている古いHDDにつながってる電源のケーブルは
一番はしっこのところ(わかりにくいかもしれませんが、
----Т----¬
   ↑中間 ↑最後

こんなケーブルで、最後のところが今HDDに刺さっています。
新しいHDDはこの中間のところをつなげて電源を供給すればいいのでしょうか?

最後に、申し訳ないのですがこのよほど貧弱な電源でないかぎり、このようにHDDを追加して電源不足になるということはないと考えていいのでしょうか?

長く、雑な文章ですみません。回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-09-12 04:00:40

QNo.5282719

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

大体はいいのですが、1点矛盾というか困難な作業が
あります。

> 500GB(古)をフォーマット→PCから古いHDDを外す→
> 1TBHDD(新)をPCに取り付ける・・・

この最初の500GB(古)をフォーマットを行う時の方法です。
OSが500GBの中に入っているので、自分で自分はフォーマット
出来ません。
500GBをフォーマットするなら、新HDDにOSをインストールした
後に、そちらで立ち上げて行うのがいいです。
500GBはフォーマットしなくても、新HDDがCドライブになった
後で取り付ければ、OSが入っていてもEドライブなどに割り当て
られますので、心配要りません。

また、SATAの信号ケーブルは1本ずつ使えば問題ありませんが、
気分的には、マザーにSATA1、SATA2・・・となっているので、
SATA1をOS用に使いたいですね。

電源の順番は関係が無いでしょう。

投稿日時 - 2009-09-12 07:13:42

補足

ありがとうございます。
てっきり、OSが入っているHDDを2つ共存させたら駄目だと思い込んでました。
SATA1に新しいHDDをつなげ、OSをインストールしたいと思います。
そのあと、古いHDDをつなげ、フォーマットをかけたいと思います。

投稿日時 - 2009-09-12 13:30:31

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。
今日中に作業終わらせて、明日には新しいHDDにインストールしたいと思います。

早い回答助かりました!

投稿日時 - 2009-09-12 13:34:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

> 問題が発生したので、OSの再インストール

買ってどれくらいでしょうか?良ければ型番・構成を補足下さい。
マウスは型番にもよりますが、往々にして電源ケチる=電源はコストを
抑えやすいため、と書くのが適切かも)ので取りあえず問題ないと
思うけど、継続使用は構成により??ですし、消耗するので。

1~2年以内なら、「問題」にもよりますが、私なら500GBにクリーン
インストールし、1TBにデータを入れるようにします。
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/012.html

500GB-HDDに不良セクタがあれば問題外ですが、日立やSeagateは別の
問題もありました。

クリーンインストールが2回目とかなら問題ないです。
XPと違ってVistaはSATAのドライバー持っていますが、チップセットと
DVDドライブ次第では、ちょっと問題出る場合もあります。

投稿日時 - 2009-09-12 17:41:54

ANo.2

追加
>初めてHDDの増設と再インストールインストールをするので
手順を

参考URLをご覧ください。

「Serila-ATAハードディスクの増設」
http://www.uranus.dti.ne.jp/%7Et-inoue/engineering/serialharddisk/serialharddisk.htm

XP SP1では「HDの壁」で大容量のHDが認識しなかったことがありましたが、Vistaでは?

参考URL:http://efcl.info/2008/0216/res66/

投稿日時 - 2009-09-12 05:57:11

お礼

参考にしますね!
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-09-12 13:36:04

ANo.1

リカバリCD-ROMはありますか?(内蔵HDのリカバリ領域から再セットアップするタイプでないこと)

現在使っている古いHDにつながってる(電源ではない。電源ケーブルは別につける)ケーブル(先端)に新HDを繋ぎ、古いHDを中間に繋ぐとマスタ、スレーブ自動認識するタイプかどうか

古いHDはフォーマットしなくても、アクセス権があればデータは使える(OSやアプリケーションはインストール作業をしないと使えない)
繋いだ後で「管理」「ディスク管理」から(トラブルのあるHDを)フォーマットできる。(但しHDは消耗品ですから壊れることを想定してください)
新しいHDは汎用のためFAT32フォーマットされているはずなのでVistaで使う場合NTFSフォーマットする(リカバリすると自動的にフォーマットしながらインストールするタイプもある)

>HDDを追加して電源不足になるということはない

電源不足になりません。(HD増設可能なデスクトップ型PCではマスタ、スレーブ可能)

>バックアップはDVDと外付けHDDに行った

OSやアプリケーションはCD-ROMによりインストール作業が必要(バックアップファイルからはインストールできない)
但し、イメージバックアップソフトによる丸ごとイメージバックアップデートの場合は復元できる(正常なHDを正常なHDへ復元したときに限る)

>新規HDDにOSをインストールすることは、新しくOSを買わなくてもできるのでしょうか

リカバリCD-ROMがある場合(リカバリ領域から再セットアップするタイプの場合は事前に再セットアップディスクを作成しておきます)OSを買わなくてもよい。(1PC1OSですから古いHDのOSは他の機器で使わないこと)

投稿日時 - 2009-09-12 05:45:45

補足

リカバリCD-ROMはありますか?
はい、オレペーティングシステムインストールDVDというのがあります。
For Distribution Only With a New MCJ PC.と書いてあります。

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2009-09-12 13:27:26

お礼

>古いHDはフォーマットしなくても、アクセス権があればデータは使える(OSやアプリケーションはインストール作業をしないと使えない)
繋いだ後で「管理」「ディスク管理」から(トラブルのあるHDを)フォーマットできる。(但しHDは消耗品ですから壊れることを想定してください)
新しいHDは汎用のためFAT32フォーマットされているはずなのでVistaで使う場合NTFSフォーマットする(リカバリすると自動的にフォーマットしながらインストールするタイプもある)

とても参考になりました、早くやりたかったのでこれなら以前使っていたプログラムの名前等控えなくてもあとで確認できそうですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-09-12 13:37:59

あなたにオススメの質問