こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ファイルサーバ上のフォルダに、クライアントPC上のユーザが、ユーザを追加させる方法

いつもお世話になります。本題ですが、
ファイルサーバがありまして、その中の一つのフォルダにAさんがフルコントロールでアクセスできるように設定しました。
アクセス権は親フォルダから継承されていません。
ユーザーはActiveDirectoryで管理されています。

やりたいこととしては、クライアントPCからアクセスしているAさんがその特定の一つのフォルダに関しては、使用できるユーザーの追加と削除を行いたいのです。

しかしながらAさんがクライアントPCからそのフォルダにアクセスして、プロパティ⇒セキュリティタブを開いたところ、「追加」と「削除」ボタンがグレー表示されており、使用できるユーザの追加が行えませんでした。
そのセキュリティタブ上でAさんのアクセス権を確認したところ、フルコントロールになっていました。

どのようにしたら、クライアントPC上からアクセスしているAさんにユーザの追加権限を与えられるのでしょうか?

すいませんがよろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-09-10 11:58:18

QNo.5277941

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

アクセス権の設定は2箇所あります。
NTFSアクセス権(セキュリティ タブのところ)
ファイル共有のアクセス権(共有 タブのアクセス許可のところ)

両方とも許可を与えることで初めてフルコントロールになれます。
どちらか設定が抜けているのではないでしょうか。

投稿日時 - 2009-09-10 15:20:17

お礼

junkUserさん回答ありがとうございます。
アクセス権設定が2種類あることは知っていたのですが、
今回、特定のユーザにユーザー追加/削除権限を与えるフォルダをフォルダCとすると、フォルダA(共有フォルダ)-フォルダB-フォルダCとなっており、フォルダCには「ファイル共有のアクセス権」が与えられないため悩んでいました。
また、フォルダA(共有フォルダ)にその特定のユーザを登録してしまうと、その配下のフォルダBなどにも勝手にユーザを追加できてしまうため、これもどうかと思っていたのですが、junkUserさんに改めて指摘していただいて、ふと、
特定ユーザを、フォルダAに「ファイル共有のアクセス権」、フォルダCに「NTFSアクセス権」として追加したところ、フォルダCに対して、特定ユーザが他のユーザを追加することができました。
もう少し詳しく確認しないと分かりませんが、フォルダBにはユーザの追加ができないようで、これも大丈夫そうです。

どうもありがとうございました

投稿日時 - 2009-09-10 16:08:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問