こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

はじめまして

私は29才で二人の子供の母してます。現在に私は心療内科に通っていて私の病名は適応障害です。家事、育児全くできてない常態です。掃除にしろ、部屋の片づけにしろどこからやり始めていけば いいのか分かりません。食事の支度も何を作ろうか分からない状態で、夕飯の支度や買い物ができてなく、いつも旦那に任せっきりです。心療内科で出された薬はちゃんと忘れず飲んでますが心療内科の先生にも薬じゃ良くなる見込みがないとも言われ、私は一体どうしたらいいのか分かりません。こんな状態だから夫婦仲も悪く、子供達も私から逃げるように旦那のそばに行ってしまい、子供達に嫌われてるみたいです。少しずつ良くなるためにはどうしたらいいのでしょうか?長文ですみません。

投稿日時 - 2009-09-09 21:57:45

QNo.5276706

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

日記をつけていますか家計簿をつけていますか?
ひとつづつ書き込んでひとつづつ予定をたててみては、

全部しようと思ってもわからなくなってしまいます。

投稿日時 - 2009-09-10 00:48:57

お礼

ありがとうございます
日記はカウンセリングを今受けていてカウンセラーの人に日記つけてくださいと言われてるので1日何があったか、何が今日は出来たかなど書いてカウンセリングのときに持って行ってます。

投稿日時 - 2009-09-10 08:34:42

ANo.2

貴方にはナビゲートしてくれる存在が必要なんだよ。
好きで適応が出来ない状態を創ってる訳じゃないでしょ?
お医者さんが言うのは、薬が適応障害を治すわけじゃないんだよね。
飲み続けると無くなるというような。
薬はあくまで症状として出た不安な一時的な状態をケアする為のサポート。大切なのは貴方なりに出来る事を一つずつやっていく事。
旦那さんは貴方を受け止めてる。それを先ずは忘れない事。
貴方一人で全てを決断して、自分から何かを起こさなくても良いんだよ。わからなければ聞く事。頼って良いんです。
ただアドバイスされた事をキチンと把握して確実に足元からやっていく。何かをやらないといけないという感覚は捨てる。
正解不正解は無いんですよ。料理も何を作ったって良いじゃない?
貴方が選んだものが正解なんだから。そこに旦那さんやお子さんの身体に良いものとか、そういう目線を付けてあげればね。
片付けも掃除もそう。何処からやっても良いんです。どういう風にやっても良いんです。やってみる事。順番は関係ない。貴方なりに必要だと思うところからやれば良い。家族が毎日集う、使う機会が多い場所は必然的に汚れやすい。だからそういう観点から掃除するとかね。
旦那さんは貴方の適応の問題をわかってるんだから。
無理に自分を良く見せよう、必要以上に頑張ろうとしなくて良い。
でも貴方なりに出来る事は頑張りたいという気持ちはちゃんと伝える事。そして出来る事からやる事。わからないからやらないで終わらせない。貴方なりにやっていけば良いんですよ。
そして心療の先生とも良く相談する。貴方の不安をちゃんと聞いてもらう。そしてどういう風に自分をもっていったら良いのかアドバイスを貰う。忘れやすいならメモにする。日記にする。
お子さんは貴方を嫌ってない。ただ貴方が余りに混乱してると、どういう風に近づいて良いか分からないんだよ。
しっかり旦那さんとも、お子さんたちとも向かい合って、貴方なりの貢献をしつつ、自分の治療を前向きに☆

投稿日時 - 2009-09-09 23:48:45

お礼

回答ありがとうございます。確かに自分で出きるところからやっていけばいいんですよね。旦那は私の病気(適応障害)の事を理解してくれてるとおっしゃってましたが、それだけは違ってます。何回か一緒に心療内科に行って先生の説明を聞いてくれましたが、理解してくれてません。ちょっと分からない事があって旦那に聞いたりすると何でそんな事も分からないの?と言われてしまっています。とにかく自分で出きるところから少しずつ頑張ってやってみようと思います。ありがとうございました

投稿日時 - 2009-09-10 08:43:40

ANo.1

主婦で適応障害といってしまったらもう、主婦にも向いていないということになりますよね。
いまさら適応障害だから主婦業が一切出来ない。
それでは結婚したダンナ様や生まれてきたお子様にあまりに過酷ではないのではないでしょうか。
病気を押してでも、何とか主婦業に馴染めませんか。
ます部屋の片付けは、ゴミやいらないものを捨てることからはじめてください。ゴミやいらないものを捨てたら、いるものはタンスなどにかたずけて、掃除機を掛けます。毎日ですよ。
まず、それが出来るように頑張ってみてください。
ご病気なのはわかりますが、母親としての責任も、果たされるべきだと思います。

投稿日時 - 2009-09-09 22:28:48

あなたにオススメの質問