こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

9/1からhotmailの送信ができなくなりました

outlook express をwin2000にて利用しています。
9/1からhotmail用のpop3アカウントを追加する必要があり
マイクロソフトからの案内通りに設定したのですが
受信はできるのに送信だけがどうしても出来ません。
エラーメッセージは以下の通りです。

サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'Hotmail', サーバー : 'smtp.live.com', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): あり, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E

smtpポートを587に変えても改善されません。
プロバイダーに確認しましたが、25も587もブロックはしていないとのことでした。
アカウントを作成しなおしてもNGです。

エラー番号で検索し自分で出来うる限り改善の努力をしましたが
全く送信できる様子が見られません。
知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-09-09 00:51:57

QNo.5274474

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

49人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(19)

ANo.19

私と同じ問題だった、解決しました、 avast!4.8 というフリーのセキュリティソフトに問題があります、インターネットメールというリアルタイム保護のモジュールを停止しましたら、送信ができました(smtpポートを25にする)。

投稿日時 - 2010-01-25 22:57:38

ANo.18

Windows XP
Outlook Express 6
[SMTP SSL]
にて送受信に成功しましたので
ご参考まで・・・。

http://kdcreate.web.fc2.com/Outlook/

投稿日時 - 2010-01-07 01:06:48

ANo.17

まだ解決されていないでしょうか。
私も同じ状況に遭いましたが、以下のやり方で送信できました。
・ポートは587
・「サーバー」タブで、送信メールサーバーの認証が必要にチェックし、設定をクリック
・次のアカウントと・・・にチェックし、アカウント名とパスワードを入力

これでどうでしょう。

投稿日時 - 2009-11-20 17:17:27

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
解決の目途がたたず 今はoutlookで対応しております。
もうこの先もOEは使用できないままだとほとんど諦めております。

投稿日時 - 2009-12-20 19:37:28

ANo.16

エラーの内容では、「セキュリティ (SSL): あり,」のときになってますが、
「このサーバはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要」をオフにしてますよね?
ためしに受信側もSSLをオフにしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私の場合、送信側、受信側を共にオンにした場合は下記のようなエラーがでます。

このサーバーは SSL 接続をサポートしていません。 アカウント : 'Hotmail', サーバー : 'smtpauth.eonet.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '250 DSN', ポート : 25, セキュリティ (SSL): あり, サーバー エラー : 250, エラー番号 : 0x800CCC7D

見た目は 250 8BITMIME と 250 DSN の違いがありますが、内容がわかりません。お力になれなくて申し訳ないです。 

投稿日時 - 2009-11-01 22:03:59

補足

返信がとても遅くなりすみません。
>ためしに受信側もSSLをオフにしてみては・・・
以上の件を試しても無理でございました。

投稿日時 - 2009-12-20 19:14:08

お礼

ありがとうございます。
色々なご回答をいただいているのですが全然解決の目途がたたず、
今はoutlookで落ち着いております。

投稿日時 - 2009-12-20 19:27:29

ANo.15

私も同じ症状でした。自力でなんとかなりましたのでご報告いたします。
根本的な解決ではないかも知れませんが、私の環境が自宅での個人的な使用だったので、プロバイダのSMTPサーバを利用しました。

私のところはeo光なんですが、送信はeoサーバからで、受信はHotmailサーバからで、というイメージになるのかな?

hotmailのアカウントで、マイクロソフト指定の設定からの変更
「ツール」「アカウント」「メール」「プロパティー」「サーバ」「サーバ情報」
「送信メール(SMTP)」をプロバイダのSMTPサーバ名(送信メールサーバ)に変更
(私の場合はeoネットでsmtpauth.eonet.ne.jp)

「送信メールサーバ」の「このサーバは認証が必要」をオンにし
「設定」「ログオン情報」「次のアカウントとパスワードでログオンする」をオンにし
「アカウント名」をプロバイダのPOP ID(受信メールアカウント名)を記入
「パスワード」をプロバイダのPOP パスワードを記入
「パスワードを保存」をオンにし
「セキュリティーで保護されたパスワード認証でログオンする」をオフ
「OK」「適用」
「詳細設定」「送信メールSMTP」は 25 (587は試してません)
「このサーバはセキュリティで保護された接続が必要」をオフ
「適用」

で送信できました。
私の想像では、マイクロソフトがhotmailさーばのsmtp.live.comあたりの設定を変更したのではないかと思います。

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa2858471.html

投稿日時 - 2009-10-29 10:53:39

補足

さっそく試してみましたが、改善されませんでした。
エラーは下記の通りで サーバーエラーになってしまっているようです。

>このサーバーは SSL 接続をサポートしていません。 アカウント : 'Hotmail', サーバー : 'smtp.nexyzbb.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '250 8BITMIME', ポート : 25, セキュリティ (SSL): あり, サーバー エラー : 250, エラー番号 : 0x800CCC7D

投稿日時 - 2009-11-01 18:47:45

お礼

ありがとうございます。
ずーと OUTLOOK EXPRESS を使用してきたのに
こんな事態に陥ってしまうなんて・・・ショックです。

投稿日時 - 2009-11-01 18:54:54

ANo.14

すいません回答者11のものですが
補足になりますが、
先日の返答をみるとポートが25になっているようです。
送信ポート(SMTP)は587に変更されましたか?
送信ポートを587にして、先日の回答を試してみては?
ちなみに私の場合25だと質問者と同じ状態になります。
587だと正常に送信できるようになりました。

投稿日時 - 2009-10-02 18:04:54

補足

>送信ポート(SMTP)は587に変更されましたか?
上記の件は検証済みですが、
事態は変わりません・・・

投稿日時 - 2009-10-07 11:12:00

お礼

ありがとうございます。
表記の方法で不具合が解決されているケースが多いようですが
自分のPCはもっと違う不具合によるようです。
しかし、同じ事態に陥っている方が他にも居られるようです。
解決にはかなり時間がかかりそうです。

投稿日時 - 2009-10-07 11:17:45

ANo.13

>ただ outlook は複数のメールアドレスが使えないようなので

Thunderbird  なら使えます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/thunderbird.html
Shurikenでも良いかと。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html

OE自体が駄目になっているようなので、再インストールしたくないなら他のソフトを使ってみるしかないと思いますが。

投稿日時 - 2009-09-29 03:20:03

補足

Thunderbird で試してみようと検討中です。
一度はチャレンジしてみたのですが、あまり良くわからなくて・・・・
でも、がんばってみます!

投稿日時 - 2009-10-07 11:04:12

お礼

いつもありがとうございます。
OEが使用できなくなり1ヶ月が経ってしまいました。
なんとなく憂鬱でPCの前に座る気力なくなってきていますので
がんばってみます。

投稿日時 - 2009-10-07 11:11:36

ANo.12

はじめまして。

以下の通り、私もまったく同じトラブルを経験しています。

「SMTP がエラーを返しました。 アカウント : 'xxxxxxxxx@hotmail.com', サーバー : 'smtp.live.com', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '一時的な理由により 454 TLS は利用不能です', ポート : 25, セキュリティ (SSL): あり, エラー番号 : 0x800CCC60」

設定も全く同じです。
ただ私の場合は、一昨日にセキュリティ・ソフトをウィルスバスターからノートン・アンチウィル(2003)に変更した時点から発生し始めたので、当初よりノートンのウィルスソフト関連を調べてみました。

すると、ノートンのウェブサイトにて、「ノートン・アンチウイルス、ノートン・インターネット・セキュリティ、ノートン・アンチスパムは、SSL を介して送信される電子メールはスキャンできません」という説明があり、解決策としてオプションの「電子メールスキャン」の「送信スキャン」を「オフ」にする対策が出ていましたので実行したところ、送信可能になりました。

それでもHotmailを Outlook Express で利用する場合は、送信する都度にする「送信スキャン」を「オフ」にする必要があるので面倒です。 が……何とか送信は可能です。 
もし万一ノートン・アンチウィルスをご利用中であれば、お試しいただくことも一考かと。。。

投稿日時 - 2009-09-25 15:01:35

補足

私は avast!4.8 というフリーのセキュリティソフトを利用しております。
そこで 「送信メールを検査する」覧でチェックをはずして見ましたが
やはり改善されませんでした。

投稿日時 - 2009-09-29 01:27:42

お礼

ありがとうございます。
しかし、私の場合はセキュリティソフトとも問題では
ないようです・・・

投稿日時 - 2009-09-29 01:33:37

ANo.11

私はウインXPですが、恐らくこの方法をやってみたらいかがでしょうか?
同じ問題が発生しましたのでこれで解決?
outlookexpressを開き、ツールからアカウントを開いて
アカウントのプロパティを開く
その後サーバータブから「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れる。
となりにある設定ボタンをクリックし、「次のアカウントとパスワードでログオンするにチェック。
ここでメールアカウントとパスワードを入力
パスワードを保存するにチェック
セキュリティで何々にはチェックをいれない。
以上です
試してみて下さい。
恐らくこの方法で解決すると思います。

投稿日時 - 2009-09-25 10:47:58

補足

ご回答の件は すでに検証をしております。
相変わらず エラーは下記のとおりで
メイルの送信は不可能なんです。

サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'Hotmail', サーバー : 'smtp.live.com', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): あり,
ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E

投稿日時 - 2009-09-29 01:12:53

お礼

ありがとうございます。
しかし何をやっても解決せず、迷宮入りしております・・・

投稿日時 - 2009-09-29 01:15:56

ANo.10

もう一点。

OutlookでもOutlook Expressでも、暗号化がSSLだと送信できないのは同じですが、他のソフトでSSL(設定の表示上はSSL)を使って587のポートで問題なく送信できている環境はありますし、質問者の方も他のPCでは問題ないと書いておられるので、他の条件との複合的なトラブルだということは理解しております。

もしも全てのOutlookユーザーとOutlook Expressユーザーが、SSLで送信できなくなったのならば、もっと大きな問題になっているはずですので。
ただ、9月12日近辺からOutlook Expressで送信できなくなった人と、OutlookでTLSでなければ送信できなくなった人が、私の周りに何人かいることを考えると、どこかに共通点があると思うのです。

9月12日あたりにWindows Updateをインストールしてからおかしくなったと言う人もいるのですが、因果関係ははっきりしていません。
Nortonをオフにしても、やっぱりOutlookでSSLだと送信できないのは同じですので、ウイルス対策ソフトとの相性でもなさそうですし。

投稿日時 - 2009-09-22 05:04:46

補足

私もウィルスソフトをアンインストールしてみましたが改善されず、
プロバイダーに尋ねてみてもsmtpはブロックしてないと言われるし・・・

自分でわかる限りHPなどで調べ 改善の努力をしましたが効果なく
この質問箱に至った次第です。

投稿日時 - 2009-09-26 12:35:43

お礼

有難うございます。

やはり同じ症状をかかえている方いたのだ! と・・・
そして色々解決の方法を思案しておられるのですね。

>他の条件との複合的なトラブルだということは理解しております。
私も同感です。

また情報がありましたら教えてください。

投稿日時 - 2009-09-26 12:53:19

ANo.9

9月1日からHTMLでのアクセスができなくなるという変更による設定ミスによるトラブル以外に、9月12日あたりからOutlook Expressで送信ができなくなるという問題が、私の周りでずっと発生しています。みんな、Outlook Express側の設定は変更していないのに、突然このトラブルが発生したので、これは、Microsoftが9月12日近辺に何かサーバー側の設定を変更したことが原因だと思います。

症状としては、それまでPOPもSMTPもlive.comの指定されたサーバーに、指定されたポート、認証方法で接続できて、送受信共に問題なく動いていたものが、9月12日あたりから受信は問題ないものの、Outlook Expressから送信ができなくなったというもの。

いろいろ試してみたところ、少なくともわかったことは、Outlook Expressでなく、Outlook(2007 SP1)で、暗号化をSSLでなくTLSにすれば、ポート25でも587でも問題なく送信できますが、SSLだと25でも587でもエラーになります。
Outlook Expressだと、SSLしか選べないので常にエラーになります。

先日、MicrosoftがHotmailへのPOPやSMTPでのアクセスを有料化すると発表しましたが、そういった関係のSPAMメールの送信をブロックする関係で、SSLでのSMTPアクセスがエラーになっているような気もしますが、それは私個人の想像で、根拠はありません。

どなたか、現在でも(9月21日)Outlook ExpressからHotmailに問題なくSMTPで送信できている方がいらっしゃれば、逆にその設定を教えていただきたいです。Outlook Expressのバージョンと、SMTPに使っているポート番号、暗号化がSSLなのかどうかなど。

投稿日時 - 2009-09-22 03:12:26

ANo.8

>依然としてエラーは下記のとおりです

でしたらOEというかIEを再インストールしたら如何ですか
http://support.microsoft.com/kb/318378/
それで駄目なら、他のメールソフトで代用するかOSの再インストールですね。

投稿日時 - 2009-09-22 02:37:48

補足

IEの再インストールもしましたが
効果はありませんでした。
また その他の問題は見当たらないため
OSの再インストールは避けたいところなんです。

しかし 不思議な事に outlook2003 では問題なく送受信できるのです。
ただ outlook は複数のメールアドレスが使えないようなので
outlook express が使えるのが理想なのです。

投稿日時 - 2009-09-26 12:20:05

お礼

色々助言いただき有難うございます。
なかなか改善されず 申し訳なく思っております。

投稿日時 - 2009-09-26 12:31:53

ANo.7

>何度確認しても不可能なのです

いつも同じメッセージなのでしょうか?
アカウントの削除は試したのでしょうか?

投稿日時 - 2009-09-21 16:06:09

補足

アカウントは削除し作成しなおしています。
依然としてエラーは下記のとおりです。

サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'Hotmail', サーバー : 'smtp.live.com', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): あり, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E

会社のpc(winXP)では
アカウントを作成後、問題なく送受信ができたのですが・・・

投稿日時 - 2009-09-22 01:02:28

ANo.6

0x800CCC0F対処法です。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=004033

必ずどこかが間違っていますので、じっくり確認して下さい。
私も最初はいろいろなエラーが出ました。
アカウントを削除して最初から作り直すのも一つの手です。

投稿日時 - 2009-09-15 03:18:18

補足

>必ずどこかが間違っていますので、じっくり確認して下さい。

何度確認しても不可能なのです。

そこで 他のPCにて設定してみたら
何の問題もなく 送受信できました。

設定が間違っているのではないのです。
何かの不具合なのだと思うのですが
それがどうしても分からなく困ってしまっています。

投稿日時 - 2009-09-21 14:57:09

ANo.5

>[送信メール (SMTP)] ボックス=「25」

これがま違いです。 587 にして下さい。
それと、アカウント名はメールアドレスになっていますね?

投稿日時 - 2009-09-14 02:49:06

補足

SMTP ボックスを「587」に変えても結果は同じです(T_T)
エラーは下記のとおりです。

サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'Hotmail', サーバー : 'smtp.live.com', プロトコル : SMTP, ポート : 587, セキュリティ (SSL): あり, エラー番号 : 0x800CCC0F


>アカウント名はメールアドレスになっていますね?
はい、メールアドレスになっています。
*******@hotmail.com です。

投稿日時 - 2009-09-14 20:36:00

お礼

色々知恵をお貸しくださっているにもかかわらず
何度やってみても結果が変わらなくて済みません。(;>_<;)

投稿日時 - 2009-09-14 20:43:45

ANo.4

>いずれにせよ、送信はできない状況です・

そうしたらm具体的な設定内容を書いてくれませんか?
もちろん、メールアドレスやパスワードは特定の文字へ置き換えてもらって良いので(例えば、アドレスならxxx@xxxx)。
そうでなかったら設定もみてもらえる人にアドバイスを受けると良いです。
どこかに抜けがあるはずです。

投稿日時 - 2009-09-11 02:56:53

補足

http://help.live.com/Help.aspx?mkt=ja-JP&project=MailClassic&querytype=topic&query=WL_Mail_PROC_OEDAV.htm
上記はMSNからの設定の解説でその通りに設定しているのですが
送信だけが出来ないのは smtpの設定に間違いがあるのでしょうか?

[送信メール (SMTP) サーバー] ボックス=「smtp.live.com」
[受信メール (POP3、IMAP または HTTP) サーバー] ボックス=「pop3.live.com」
Hotmail アカウント名********@hotmail.com
パスワード******を入力。
[パスワードを保存する]「セキュリティで保護されたパスワード認証 (SPA) を使用する] チェック ボックスはオフ。

hotmailのプロパティの[詳細設定] タブの [サーバーのポート番号] は
[受信メール (POP3)] ボックス=「995」
[送信メール (SMTP)] ボックス=「25」
[送信メール (SMTP)] と [受信メール (POP3)] の下にある [このサーバーはセキュリティで保護された接続 (SSL) が必要] チェック ボックスをそれぞれオン。

投稿日時 - 2009-09-13 22:54:45

お礼

ありがとうございます。
具体的に書いて見ましたが お分かりいただけますでしょうか?
何か解決方法が見つかりましたら よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-09-13 23:56:12

ANo.3

>0x800CCC0E

対処法です。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006480
エラー番号が変わったら、検索するか番号を教えて下さい。

投稿日時 - 2009-09-10 03:06:02

補足

ご提示いただいたHPもすで検証してみました。
エラーメッセージは

送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : *******@hotmail.com 件名 ******, アカウント : 'Hotmail', サーバー : 'smtp.live.com', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '530 5.7.0 Must issue a STARTTLS command first', ポート : 587, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 530, エラー番号 : 0x800CCC78


またsmtpのSSLに「必要」のチェックをすると

サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'Hotmail', サーバー : 'smtp.live.com', プロトコル : SMTP, ポート : 587, セキュリティ (SSL): あり, エラー番号 : 0x800CCC0F

となります。
いずれにせよ、送信はできない状況です・・・

投稿日時 - 2009-09-11 00:37:32

お礼

ありがとうございますm(._.)m
色々情報をいただいているのに不具合が回避されません。

メールの不具合がしっくりいかず
9月に入りPCとの格闘続きでございます。

投稿日時 - 2009-09-11 01:18:07

ANo.2

ポートは587、サーバーの設定を見直してください。
送信サーバー→このサーバーは認証が必要(V)→設定(E)→受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U)→OK
※受信メールサーバーと同じ設定を使用するで通信できない場合
「次のアカウントとパスワードでログオンする」にチェック
アカウント名とパスワードを入力→パスワードを保存するにチェック→OK

投稿日時 - 2009-09-09 08:29:22

補足

はい、 これも試してみました。
しかし 残念なことに 以下の通り smtpのサーバーエラーになってしまいます。

サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'Hotmail', サーバー : 'smtp.live.com', プロトコル : SMTP, ポート : 587, セキュリティ (SSL): あり, エラー番号 : 0x800CCC0F

投稿日時 - 2009-09-10 00:16:38

お礼

早速のご回答 本当にありがとうございますm(__)m

アカウントを再作成し 表記の件を試してみましたが・・・
また情報がありましたら よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-09-10 00:25:09

ANo.1

SMTPのポート番号が間違っています。
マイクロソフトの説明は分かり難い様ですね。
サーバ名や、アカウント名、パスワードの他は、Gmailの設定と全く同じですので、Gmailの設定例を参考にして下さい。
http://gmail.1o4.jp/pop.html

投稿日時 - 2009-09-09 02:32:30

補足

早速 参考にチャレンジしてみましたが、改善されず
下記のエラーがまた出てしまいます。

サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'Hotmail', サーバー : 'smtp.live.com', プロトコル : SMTP, ポート : 465, セキュリティ (SSL): あり, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E

投稿日時 - 2009-09-10 01:48:16

お礼

本当にありがとうございますm(__)m
しかし改善されませんでした・・・
困ったものです・・・

投稿日時 - 2009-09-10 01:55:25

あなたにオススメの質問