こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

就職活動中の者ですが、採用担当者に怒られました

先日、私はある会社に新卒採用に関する問い合わせをしました。すると、私が在籍している学部と学科を言わなかったという理由で「失礼じゃないか!」と採用担当者の方を怒らせてしまいました(どうやら僕を大学の職員と勘違いしたようです)。その方は「あなたみたいな方はいりません!」と言っていましたが、電話の切り際に「もし受けたいなら、また改めてちゃんと連絡して下さい!」とも言ってきました。

僕は「もしかしてこれは僕を試すためにワザとこのようなことを言っているのかな?」とも思いました。

この場合、もう一度電話しても大丈夫なんでしょうか?ちなみに僕はこの会社には面接どころか履歴書も送っていません。

回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-09-07 23:18:40

QNo.5271475

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

電話の内容がよくわからないので、何とも言えませんが、
試すためにそんな事を言ったように思えませんね。
「失礼じゃないか」と言った。理由がよく分からない。
まあ、今度は、きちっと、自分の素性を説明して、電話すれば良いと思います。相手は、いろんな学生を相手にしていることで、ストレスが溜まっているかもしれない。たとえば、検討違いの質問を受けたり、採用担当者も知らないことの質問を受けたりと、大変だと思います。その辺りに十分配慮し、できるだけ分かりやすい、まとを得た質問や、問い合わせすれば、良いと思いますよ。

投稿日時 - 2009-09-07 23:46:46

ANo.1

> 僕は「もしかしてこれは僕を試すためにワザとこのようなことを言っているのかな?」とも思いました。

試す為にわざと怒鳴られたとでも?
都合よく考えすぎです。

アナタが電話した時に「就職希望の者です」とわかるようにきちんと言ってないのでしょうね。
先方には、個人名はともかく、どのような人物であるのか告げるのがマナーです。先方はそれによって対応や、担当者を選ぶのですから。

> もし受けたいなら、また改めてちゃんと

怒鳴っちゃったけど、それだけで門前払いでは「あまりにカワイソウなので、まだ頑張りたいならちゃんとしなさいよ」という
意味だと思います。

まぁアナタの人生ではアナタが中心でしょうけど、世間ではそんなことは
全然なくて「その他大勢の一部」にすぎないのです。

投稿日時 - 2009-09-07 23:39:17

あなたにオススメの質問