こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

opencvについて

OpenCVの初歩のプログラムなんですが実行するとコマンドプロンプトと実行画面が出てきます。しかし実行画面には何も映りません。エラーも出ず、正しくビルドされています。使用しているwebカメラはMicrosoft社の「LifeCam VX-1000」です。初期設定も正しく設定しました。参考にしているものは、「OpenCV プログラミングブック 第2版」です。どなたかアドバイスお願いします。

プログラム↓

#include <stdio.h>
#include <highgui.h>

int main(int argc, char** argv) {
CvCapture *capture;
IplImage *frameImage;
char windowNameCapture[] = "Capture";

capture = cvCreateCameraCapture(0);
cvNamedWindow(windowNameCapture, CV_WINDOW_AUTOSIZE);

while (1) {
frameImage = cvQueryFrame(capture);

cvShowImage(windowNameCapture, frameImage);
if (cvWaitKey(33) == 'q') break;
}

cvReleaseCapture(&capture);
cvDestroyWindow(windowNameCapture);

return 0;
}

投稿日時 - 2009-09-04 16:30:08

QNo.5262387

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

全然知らないのにアドバイスするのも何なんですが

http://opencv.jp/sample/video_io.html
こちらのコードと比べると(2)のキャプチャサイズの設定がないようですが、指定したらどうなりますか?

あるいはそれ以前に
>capture = cvCreateCameraCapture(0);
で、CvCapture 構造体が初期化されていることは確認済みでしょうか?

投稿日時 - 2009-09-04 21:18:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問