こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

光ONE 無線LAN設定ができません

NTT Bフレッツ(OCN)からKDDI光ONE(nifty)にプロバイダーを変更しました。
工事も終わり、有線でモデムとPC(デスクトップ)を接続し、無事にネット開通ができました。そして、ノートパソコンとDS用に無線ルーターもあるので、その接続をしたいのですが、こちらがどうしてもうまくいきません。

試しにデスクトップに無線子機をさしたところ受信はできていますが、開通はしていないようで、ウェブを開くことはできませんでした。

使用メーカーは下記のとおりです。
--------------------
無線ルーター親機:NEC Aterm WR6600H
モデム:NEC AtermBL190HW
--------------------
※ 無線親機のPPPランプが速い点滅をしています。

【現在の状況】
ONU光アクセス装置とモデムのWANがケーブルでつながっている。
モデムのLAN1と無線親機のWANがケーブルでながっている。
デスクトップとモデムのLAN2がケーブルでつながっている(ネット開通しています)

以上の状況です。
以前はデスクトップを無線受信していて、そのときに設定を『WebSetup』からおこないました。今、見たところ、まだ以前のBフレッツの情報が入っているのですが、ここを編集しないといけないのでしょうか? 編集しようとしても、niftyとか編集できないようになっていて困っています。

ご教授いただけると大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-09-01 18:48:16

QNo.5254689

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>無線親機のPPPランプが速い点滅をしています
>まだ以前のBフレッツの情報が入っているのですが、ここを編集しないといけないのでしょうか?

Bフレッツ接続時のPPPoE接続設定が残っているために、無線親機はOCNへ接続しようとして接続エラーになっていると推察されます。

モデム:NEC AtermBL190HWがインターネットへ接続されていますので、無線親機の設定をアクセスポイントモードへ変更してください。

投稿日時 - 2009-09-02 00:21:53

お礼

アクセスポイントとして設定することができました!!(知りませんでした^^;)
有線でPCとモデムとつなげると、親機の設定ができなくて(私の知識不足だと思います…)仕方なく、PCとルーターをLANでつなぎ、子機をPCにさして、無線設定をしてから、工場出荷状態に戻し、再設定しました。
そのときにアクセスポイントモードに変更してから、PCのLANをモデムに直接つないだところ、DSもノートPCも無線が使える状態になっていました!!! 感動です!
ありがとうございました!!

投稿日時 - 2009-09-02 02:23:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問