こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

WindowsパソコンのOSをMacに出来ますか?

まったく知識がないので、とんでもないことを聞いてしまいますが、検索でもひっかからなかったので、ここで質問させてください。
私は今Windows Vista Home Basicを使用しています。
富士通のCE40U7です。
今度新しいパソコン(Windows 7)を買いたいと思っています。
そして、現在使っているパソコンのOSを完全にMac OSに変えられたらそうしたいと思っています。
MacのOSのソフトを買って、WindowsからMacに変更することは可能なのでしょうか?
理由と一緒に教えてくださると、助かります。
また、もし法律などに違反していたらあきらめますので、それはそれで教えてください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-08-30 15:28:05

QNo.5248891

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

できません。

macOSは一部の例外を除いて、
アップル社製のハードでしか動きません。
macOSを使いたいのであれば、新規にmacを購入するしかありません。

「法律的」というかライセンス上の理由もありますが、
ハードウェアのチェックがかかっているので
そもそもPC/AT互換マシンでmacOSは動作させることができません。

仮に裏技的方法でmacOSがPC/AT互換機で動いたとしても、
周辺環境(たとえばドライバ、アプリケーションなど)のサポートがほとんどなしの状態なので
実用性はゼロに等しいといえます。

ちなみに逆は可能です。
mac OS X上で、Windowsを仮想的に起動することができます。
最近のmac(Intel CPU採用機)のパーツ構成がPC/AT互換機に近いため
アップルも正式にサポートしています

ところで、先日Mac OS X Snow Leopardのアップデート版が
「3300円」で発売されたニュースが出たのと,なにか関係がありますか?
「目先の安さ」で飛びついたとかではありませんか?
あれはすでにOS X Snow Leopardを使用している方向けのアップグレード版ですので、
Windowsユーザーには関係ありません。
前のバージョン(v10.5 Leopard)を持っていることが前提ですよ。

投稿日時 - 2009-08-30 15:55:07

お礼

回答どうもありがとうございます。
Macを使ってみたいけど、新しくパソコンを買うほどの情熱はないので、Windows 7が出たら、今のVistaをMacに転用できないかと思って、質問させていただきました。
pentium100さんがまさにおっしゃってるように、MacでWindowsを使えるという記事を雑誌で読んだことがあったので、WindowsをMacに出来ないかと思ってしまいました。
ちなみに「Mac OS X Snow Leopardのアップデート版」というのはアップル社のサイトにあったので存じていましたが(雪ヒョウの写真の製品?ですよね)、WindowsのOSソフトのような2万円以上するMac OS的なソフトが売ってあると勝手に考えていたので、安さに飛びついたというのは全くないです。
前々からMacのインターフェイスがきれいでいいなと思っていたので、ちょっと残念なのですが、Macはあきらめます。
詳しい解説・回答どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2009-08-30 16:45:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問