こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

インターネット回線がよく落ちます。

私は現在フレッツ光に契約しておりプロバイダを「ぷらら」で契約しています。モデムはPR-200NEというものを使用しております。(無線LANは使用していません。)

4回線まで取れるということなのでVISTA2台とXP1台で使用しております。

しかしここ半年くらいインターネットがよく落ちます(繋がらなくなります。)

モデムの電源を抜いてまた差すと復活するのですがどんどん落ちる頻度が高くなっていっています。

プロバイダのぷららに連絡しても「プロバイダ」には何も問題ありませんとのことで、NTTに3回くらい来てもらってモデムを新しいものに変えたりしたのですが、全く状況はよくなりません。
(落雷があったりモデムのPPPランプがついていたり、最初からプロバイダのセットアップをしたりとNTTさんもあらゆる手を尽くしてもらいました)

結局原因は解決しないままNTTさんからは「ウチではこれが限界です」とまでいわれてしまいまして、結局はドコに問題があるのかわかりませんでした。vistaはセキュリティが厳しいとのことですが、3台あるうちの1台だけ出来るとかできなくなる状態にはまったくならず、出来る時は全部で来て、出来ない時は全部できない状態です。
NTT曰く光はもうモデムのところに来ているのですが、そこから何らかの原因でパソコンまでに行かないそうです。でも電源を抜くと初期化状態になるから使えるとのことです。

結局問題が解決しないままプロバイダを変更しようと考えているのですが、プロバイダを変えてもこの問題は解決しないでしょうか?
本当に困っています

投稿日時 - 2009-08-30 07:05:49

QNo.5248034

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

PR-200NEと言うのは、NTT東の「ひかり電話」と共用の「回線終端装置」でレンタル機器です。したがって、正常接続可能になるまでNTTの責任です。

また、プロバイダーの責任ではありませんから、プロバイダーを変更しても改善されません。

さて、三台のPCは直接LANケーブルでPR-200NEのLANポートに接続しているのでしようか。ハブなどの他の機器を介在させていませんね。

つまり、接続に使用しているLANケーブルも正常であり、接続方法にも間違いがなければ、PR-200NEに問題があるのです。
もう一つは、
>落雷があった
との事ですが、その時、屋外の光ケーブルに何らかの障害が残ったのではないかとの疑念です。

ともかく、
「Bフレッツ」+「ひかり電話」と言う商品の責任範囲は、屋内に引き込んだ光ケーブルを「回線終端装置」に接続し、「ひかり電話」とBフレッツが正しく使用出来る状態を提供するまでです。

>「ウチではこれが限界です」
などと言う発言はトンデモナイ事です。

私だったら、こんな発言を許してはおきません。
「契約約款」で約束している事ですから、強硬に申し出てもクレーマーの非難を受ける事にはなりません。

NTTから派遣された社員(下請け?)だって、自社製品の隅々まで精通している訳ではありません。
出来れば、貴方様の友人でこれらの事情に詳しい方が、NTTの再調査に立ち会われるのがよろしいのですがーーー。

なお、
>モデムのPPPランプがついていたり、
とありますが、ネット(ぷらら)と常時接続しているのですから、緑点灯しているのが正常なのですが。
消灯していれば、ネットには接続されていない状態です。

これらの設定確認は、PR-200NEの取説の内、「設置に関するトラブル」の項に記載されていますが、基本設定を他人に任せたのであれば、難しいかも知れません。

しかしながら、今後の事もあります。今回のトラブルを契機に、ご自分で解決出来る能力を付けるのが、ベターかとーーーー、余計なお節介でした。

投稿日時 - 2009-08-30 14:25:55

お礼

3台ともルータからLANケーブルでパソコンに接続しています。ハブなども使っておりません。

一度相談してルータのバージョンアップをしてから今のところ問題はないのですが、やっぱりいつそのような状態になるかも全く分かりません。

自分でいろいろ勉強してみたいと思います。ありがとうございました!

投稿日時 - 2009-09-02 12:30:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

プロバイダーは、無関係です。
NTT側の問題です。

NTTが対応不能ならNTT以外の回線に変更しましょう。

投稿日時 - 2009-08-30 13:29:12

お礼

わかりました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-09-02 12:27:53

ANo.1

>4回線まで取れるということなのでVISTA2台とXP1台で使用しております。
パソコンの台数ですが 
回線ではなくハブと言うものですので
回線は1つですので で機器の後ろに4ポートハブが装備されてますのでそこに4台と言う事ですが パソコンの接続は4台に限らないです
接続は5でも6でも大丈夫です まぁそんなには無いでしょうけど
要は インターネット同時接続が5台までです 

で 
切れると言う事ですが 内容で考えると回線と言うより多分PR-200NEの機器の問題のような気がします
多分プロバイダーは問題ないと思います

1台だけとかならパソコンの気がしますが
使えない時の状態がお話の様に全部と成るとルーターの確立が高いですので ルーターの再点検若しくは交換ですよね
後はルーターのファームウエアの確認と更新でしょうか

ルーターの疑いが有ると思いますよ
ルーターの点検を要請してみては 

投稿日時 - 2009-08-30 11:34:29

お礼

実は書き忘れたのですが、ルータは新しいものに一度交換してもらっています。一応NTTと連絡してルータのアップデートを行いました。
今のところ不具合は出ていませが、もし出た時はまたNTTに相談します。回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-09-02 12:27:31

あなたにオススメの質問