こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

女性です。ポケモンかドラクエか・・・

学生の女性です。
通学中や暇なときにできるようなゲームが欲しいなぁと思い、
「ドラクエIX星空の守り人」を買うか「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」を買うかで悩んでいます。

ちなみにゲームは普段ほとんどやりませんが、
どうぶつの森、マリオカート、牧場物語など、簡単なものはやったことがあります。

ちなみにポケモンは初代と金銀を小学生の頃にやったことがあり、ポケモンスタジアムや、カードゲームも経験あります。
ドラクエについては全く無知です。
最近のCMで、女性が「ドラクエは初めてですが、とても楽しいです」というようなことを言っていますし、
女性のブログでも「初めてだけどおもしろい」「徹夜しました」などの書き込みを沢山目にしており、私も興味を持ちました。

結構お値段もしますので簡単には決められず、悩んでおります。
もしよろしければ、双方のお薦めポイントや、こっちのほうがいいよなどのアドバイスがあれば教えてください。

投稿日時 - 2009-08-26 16:52:01

QNo.5238525

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(10)

ANo.10

NO.2の者です。

どなたも書いてなかったのと自分でも書き忘れたので
ちょっと補足で^^;

ポケモンはどこでもセーブが可能です。
ドラクエはセーブは教会ですが、どこでも「中断」ができます。

手軽さはポケモンと一緒だと思います。

投稿日時 - 2009-09-08 05:37:57

ANo.9

通学中にやるのは ドラクエはセーブできる場所が教会と決まっているので その点は ポケモンのほうが やりやすいのかも、、、。
やる時間にも よりますし 好みにもよるので なんとも言えません。

投稿日時 - 2009-09-07 12:26:38

ANo.8

純粋にストーリーを楽しみたいのならドラクエ(個人的には幼稚な気がしますが)、対人戦を楽しみたいのならポケモンでしょう。
ジャンルが違いすぎるのでなんとも言い様がないような気がします。

投稿日時 - 2009-09-06 19:16:23

ANo.7

私はドラクエ9をお薦めしたいです。

ポイントは「すれちがい通信」です。
その場の通信で一緒にゲーム内で遊べる機能もありますが、
すれ違いは違います。

自分の持ってない宝の地図というものを交換しあうのですが、
それがとても面白いんですよ。

マイナス点を言えば、
人通りが多い場所だとすぐ通信し合うのですが、
ちょっと過疎地だとむずかしいです。

投稿日時 - 2009-09-06 13:58:02

ANo.6

私も学生の女です。
うーん…どちらも面白い(面白そう)ので迷いますが、ここではドラクエを推しておきます。

今回のポケモンは金銀のリメイクですので、恐らくシナリオはほぼ金銀やクリスタルと同じになっているハズです。
また金銀には無かったシステム(特性や性格)があり、最初はもしかしたら戸惑うかも知れません。これらは、別にクリアするだけならあまり気にしなくても大丈夫ですが…。

一方ドラクエ9は、ドラクエシリーズ自体が初心者向けなので、難易度では大丈夫かと思います。
まず主人公や仲間を自分で作れます。こういうのが苦手ならデフォルトから取るのもありですし、どうにでもなっちゃいます。
他にクエストという困った人を助けるサブイベントや、錬金、クリア後のキャラクターの強化などなど、兎に角やることが多くて飽きません。
それからすれちがい通信というものがあり、人が多い所ですれちがい通信を行なうと必ずと言っていいほど成功します。私の場合、他のプレイヤーの方のデータが入るだけで嬉しくて、進んで人混みの中に入ってしまいます 笑

支離滅裂でスミマセン…;
極端に書いてしまったけど、勿論ポケモンも面白いと思いますよ!

投稿日時 - 2009-09-06 00:39:13

ANo.5

私はドラクエ派です。
ポケモンはプラチナと、パールなど持っていますが、やはり断然ドラクエです。ちなみに動物の森と牧場物語では牧場物語が好きです。好みが同じようならドラクエ、いいですよ~♪

投稿日時 - 2009-09-04 20:31:24

ANo.4

一度やったことがあるという利点ではポケモン
がいいのかもしれませんが

私はどっちもやったことがありますが

今回のドラクエは
クリア後も楽しめそうですし。

初心者でも操作等も難しくないし
楽しめると思います。

私の場合はもっぱらクエストと言うものにはまり
毎日徹夜です。
クエストとは
町の人のお困りごと頼まれごとなど
やるような感じです。
私としてはドラクエがお勧めです。

投稿日時 - 2009-09-04 19:21:03

ANo.3

当方女です。

・ドラクエIX
バラエティにとんだゲーム内容で本編(ラスボス)クリア後も楽しめます。
職業マスターなどのやり込める要素も多く存在します。
操作キャラは好きなようにカスタマイズができ、またRPGならではの戦闘シーンも魅力のひとつ。
歴代シリーズの中では難易度はそれほど高くないと思いますし、
全く無知だという方でも楽しめるはず。
個人的には本シリーズのストーリーも結構気に入ってます。

・ポケモン
最近は懐かしさから手にとる人も増え、以前に比べ幅広い年代で楽しめそう。
シリーズごとに多少ストーリーが異なるだけでゲーム内容やストーリー構成自体は殆ど変わらない。
通信機能を使えば遊べる幅は広がりますが、その数や質は"ドラクエ"に劣るように思います。
ただ、最近では「育成」に力を入れるプことでクリア後もバトルフロンティア制覇や他プレイヤーとの対戦を楽しむ人が増えています。
そういう意味では"ドラクエ"以上にやり込めるゲームですよ。
ちなみに、自分の中でマンネリ化しているのか年々面白みが薄れているように感じます。

どちらも好きですが、RPG好きとしては"ドラクエIX"をオススメしたいところ。

投稿日時 - 2009-08-28 10:15:13

ANo.2

どちらもお薦めしたい作品で迷いますね!

今はドラクエIX星空の守り人がまだまだブームなので通勤途中などにも手軽にでき、
すれ違い通信というので他のゲームプレイヤーと出会い宝の地図をもらえることや、
ネット環境があればwi-fi通信でも楽しみがあります(アイテムが買えたり・・特別なイベントがあったり)
今までのドラクエと違いクリア後はかなりやり込めます。
今作に関しては全く無知の方でも大丈夫だと思います!
ただ、ドラクエは昔から町の人達などと話をしないと進まないというか、
次にどこにいけばいいか迷うというのは聞きますね。

ポケモンに関してはまだ発売されていないということで私はあまりわかりませんが、赤緑とダイヤモンドパールはやりました。
なのでこちらもお薦めなんですよね^^;
初代をやっているならお分かりかと思いますが、育てるのが面白いゲームですし。

ドラクエは友達が持っていれば一緒に冒険が出来ます。
ポケモンはご存知の通り、友達と対戦が出来ます。
やり込み要素はどちらもてんこ盛り。

お友達がどちらももっていない・・、
新しいものにチャレンジしたい!というこならドラクエをお薦めしたいです^^

投稿日時 - 2009-08-26 21:12:59

ANo.1

ポケモンがいいと思いますよ!
クリア後も色々楽しみがあります(トレーナーカードの★集めやバトルタワー系施設など)
金銀とは違って、最近はポケモンの能力を好きなようにカスタマイズする機能が付いています。
HPを増やしたければHPが高いポケモンを倒すなど・・・
「せいかく」や「とくせい」といったものも付いていて、すごく奥深くなっています!
ちょうど今年の秋に金銀リメイクの「ハートゴールド・ソウルシルバー」も出ますし><

投稿日時 - 2009-08-26 20:19:09

あなたにオススメの質問