こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ストレス発散方法

旦那の事についてです
旦那はストレスが溜まるとスロットもしくは飲み会に行きたくなり、共働きだった頃はそれで良くても(本当は嫌でしたが)近々子供も産まれるし、旦那のみの収入になるため辞めてもらいたいと思ってます。
ただ、ストレスが溜まるだろう事は分かるのでなにか他で発散できればなと思っております。
今までスロット・飲み会でストレスを発散していたが、お金の掛からない発散方法に変えた。などどいう方はいらっしゃいませんでしょうか?

旦那自身悪いと思うらしいのですが、行きたくなるみたいで・・・。
赤ちゃんが目の前に居ないから【親になる】という実感が沸かないのでしょうが、困りますね(^^;)

投稿日時 - 2009-08-23 15:13:12

QNo.5230164

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私のストレス発散方法は、日曜大工(DIY)です。
パチンコなど、もうする気にもなれません。
そんなお金が有ったら、材料や工具が欲しいです。

こんなにもハマったのは、嫁が私が作った物を褒めてくれるからです。
正直作るのも楽しいですが、嫁が褒めてくれるのを期待してやっています。
子供の物など作った時には大絶賛で、もうこの趣味は止められません。
お金も掛かりませんし、自分たちで作った物の中で生活するのは、幸せを感じます。

私、たぶん嫁に上手に操作されているようですが、それでも構いません。
この趣味にしてから、夫婦仲もとても良くなり、良い事尽くめですよ。

投稿日時 - 2009-08-23 17:11:58

お礼

回答ありがとうございます。

ため息が出てしまうほど、素敵なストレス発散方法ですね。
健康的で、家庭の為にもなっていて本当に素敵です。
旦那も健康的な趣味・発散方法を見つけてくれるといいのですが・・・

投稿日時 - 2009-08-23 17:40:33

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

会費は要りますがスポーツクラブで汗を流すのが一番です。
私の場合は主に筋トレと水泳をやっています。

スロットやパチンコも負ければストレスが溜まるだけです
し、飲み会も酒が入ると口論ぽくなることもあり、いつも
楽しいとは限りません。

一番のストレス解消は運動して汗をかいてぐっすり寝るこ
とです。また、マッチョになると男として公私ともに自信
が出てきます。

妊娠中に御主人には体を鍛えてもらってすぐに頑張って二人
目を作りましょう。

投稿日時 - 2009-08-23 23:06:44

お礼

旦那も時々「体動かしたいなぁ」と言いますが、ストレスが溜まりだすのは休日もなく働いてる時なので実行に移せないんですよね。
一週間のうち1日でも休めればいいのですが、それすら出来ない程なので心配になります。

二人目ですかぁ・・・、しばらく遠慮します(^^;)

投稿日時 - 2009-08-24 10:33:28

ANo.4

小遣いを一日1500円(平日のみ)にするといいですよ。
私は2000円ですが、毎日500円は貯金してます。
私はこれで浪費が治りました。

スロットについては今まで使ったトータル金額を算出して
ゾっとさせるのが一番かと思います。
たぶん、車を買えるくらい使ってるのでは?

投稿日時 - 2009-08-23 21:16:22

お礼

1日1500円なら、一ヶ月で大体3万円ですね。
相談してみる価値はありますね!

車・・・買えるでしょうね(^^;)
ゾッとする金額なのは重々承知してるはずなんですが、欲求が勝ってしまうし、「勝てるかもしれない」って期待もしてしまいますしね。
これからは、家計簿を見せるってのも良いかなとは思っております。

投稿日時 - 2009-08-23 21:51:22

ANo.3

確かに、ストレス発散法というのは大事ですよ。
ただし、子供が生まれると、特に出産の場に付き添ってくれると男も気持ちが違うんです。
痛みをこらえるために力をこめて握ってくる手、どこにそんな力があるのだろうという位強烈です。
額に大粒の汗をかき、涙を流し、苦しみぬき、それでも頑張って産むその姿。「感動」の一言です。

そして聞こえてくる産声。

さらに感動です。

これで、気持ちが大きく揺さぶられます。

震える手で「へそのお」を切らしてもらったその気持ち。

正直、これだけで人間性ががらっと変わる人もいるんですよ。

ご主人がどうかはそれは分かりませんが。

どちらにしても、ご主人のお小遣いは減らさざるを得ない訳で、そういうお話はちゃんとしておく事が大事ですよ。

それと、ご主人の「逃げ口」だけはちゃんと用意してあげてください。
つまり、禁止ではなく、回数を減らすという事ですね。
三つ子の魂じゃありませんが、そう簡単に変えれるものじゃありません。徐々に何かを探して貰うのが一番ですよ。
決して無理強いはしないで下さいね。

もっとも、子供が生きがいになっちゃう人も多いですから…。

ついでに、お金のかからない発散法を一つ…。

奥様とのSEX…。
ただ単に行為として行うのではなく、前の段階からご主人が果てるまで、じっくりと二人だけの営みに、「幸せな行為」になればいいのです。

因みに私は正直好き者で、妊娠中もしてましたし、妻は、状況に応じて手と口だけで処理してくれる事もありました。出産後はしばらくできないですから、その期間中は特に私の持っていたAVなどを見て勉強したようで手と口だけでも満足させられました(いや、お恥ずかしい;)

ま、参考にしてください(汗;)

投稿日時 - 2009-08-23 17:36:10

お礼

立会い出産はして欲しいとは思うのですが、里帰りする為すぐに来れる距離ではないのと、仕事を抜けられるか分からないって事でしない方向で考えています。でも、産まれた赤ちゃんを見て父親って言うのを実感してくれるならそれでも良いかと思います。

仕事が忙しいのと、妊婦の私に遠慮してすっかり夜の営みはご無沙汰しております。夜中2・3時に帰ってくる旦那に自分から迫る気にはなれませんが、私自身迫られたら受け入れる準備は整ってるんですけどねぇ(笑)

投稿日時 - 2009-08-23 17:48:23

ANo.1

そうですね~実際に重さのある実感としてお子さんを直に抱く事で、おそらくその今の気軽な行動スタイルは随分変わると思いますよ。
だからこそ今だけの限定にして、多少は容認してあげるとかね。
子供が出来たら勿論出来ないし、されても困ると。
勿論渡す予算は二人の生活の中での限度内である事は当たり前だけどね。
貴方なりにストレスが溜まる旦那さんの気持ちも理解しているという部分を伝えて、今だけちょっと許してあげる。
でも子供が生まれる体制に入ってからはもう足を洗って欲しいと。
それをメリハリとして伝えて、約束させる。
旦那さんは開き直ってそういう行動をしてる訳じゃないじゃない?
だから貴方なりにきちんと伝えれば、理解してくれると思いますからね☆

投稿日時 - 2009-08-23 15:19:48

お礼

子供が産まれたら少ない小遣いでも頑張ってくれるでしょうか?(笑)
ちょっと前に「産まれたら自分のしたい事はできないと思ってね」といったら「えぇ~」と冗談っぽく言ってましたが、案外本気かも知れないし(^^;)
いつも開き直る訳じゃないから良いほうだ、と自分に言い聞かせてるのですが、自分ばかりが譲歩してる気がしちゃって駄目ですね。

投稿日時 - 2009-08-23 16:39:34

あなたにオススメの質問