こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

I/Oボードについて

現在、研究でi/oボード及びAD/DAボードを用いて電源の電流値を制御いようとしています。(使用している言語はC++)
しかし、この研究の前任者とお会いしたことがなく、引き継ぎ作業が不十分で、これまで制御に携わったことがない私にとって取説等を呼んでも何が何だかさっぱりわかりません。

そこで、以下のことを質問させて頂きます。
・I/Oボードは、端的に述べるとどういう役割を担っているのでしょうか?ちなみに、私が使うボードは1chタイプのシリアルI/Oボードです。
・アナログ入力とアナログ出力の違いがよくわかりません。どちらがDAでどちらがADの信号でしょうか?
・関連事項でわかりやすい図書やサイト等がございますでしょうか?

初歩すぎる質問で大変申し訳ありませんが、わかる範囲でかまいませんので、ご回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-08-20 10:18:54

QNo.5221824

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>・I/Oボードは、端的に述べるとどういう役割を担っているのでしょうか?ちなみに、私が使うボードは1chタイプのシリアルI/Oボードです。

「I/Oボード」なんて言い方は一般名詞でしょう。たぶんI/Oの役割でしょ?としか分かりません。

>・アナログ入力とアナログ出力の違いがよくわかりません。どちらがDAでどちらがADの信号でしょうか?

アナログ入力は入力がアナログ信号、アナログ出力は出力がアナログ信号ということでしょ?
DAやADは、変換のことだと思います。
DAがデジタルからアナログ、ADがアナログからデジタル。
例えばアナログ入力をボードに入力し、AD変換してボード内はデジタルで処理し、
結果をDA変換してアナログ信号として出力する、というようなことをしているかもしれません。

>・関連事項でわかりやすい図書やサイト等がございますでしょうか?

漠然とし過ぎています。
DA変換やAD変換なら検索すればいくらでも出てくるでしょ。
I/Oボードはもうちょっと具体的な機能が分からないと検索したってビンゴ確率はものすごく低いと思います。

投稿日時 - 2009-08-20 12:58:57

お礼

わかりにくい質問をしていまい、誠に申し訳ございませんでした。今後はこのようなことがないようにしたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-08-23 12:44:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

> I/Oボードは、端的に述べるとどういう役割を担っているのでしょうか?

Input / Output 用の増設ボード (入出力用の拡張ボード)
なんでもかんでもコンピュータ本体に入れ込んでしまうわけにはいかないため
拡張カードで対応している。 → 増設の拡張ユニット

> アナログ入力とアナログ出力の違いがよくわかりません。

アナログ入力 : AI : Analog Input : 外部からのアナログ入力
 → 工業値変換/換算
アナログ出力 : AO : Analog Output : 外部へのアナログ値出力

アナログ入出力 : AI/O : Analog Input (and) Output
 例えば8ch入出力で、4chがアナログ入力、4chがアナログ出力

デジタル入力 : DI : Digital Input : 外部からのデジタル(1bit)信号入力
 8/16/32点ものなど
デジタル出力 : DO : Digital Output : 外部へのデジタル(1bit)信号出力
デジタル入出力 (省略)

パルス入力 : PI : Pulse Input
パルス出力 : PO : Pulse Output
========

> どちらがDAでどちらがADの信号でしょうか?

DA : (コンピュータ Digital) → Analog
AD : Analog → (Digital コンピュータ)

========
> 引き継ぎ作業が不十分で、これまで制御に携わったことがない私にとって
> 取説等を呼んでも何が何だかさっぱりわかりません。

質問者の基礎知識(能力)が、不足しています。
投げずに基礎を勉強していれば、そのうち少しずつ理解していきます。

単にDA程度であれば、電気の世界、工業高校、ハード屋、メカトロ、電子、組み込みの世界です。
雑誌で言えば、月刊I/O、Design Wave、Interfaceなんかの世界が近いかもしれません。

制御の世界はターゲットの分野、制御理論めいたものも勉強しないと意味が無いです。
 → そのうち言葉もわかるようになります。

制御は、対象の分野ごとに違います。(それぞれが専門分野)
そして現場単位で違います。

投稿日時 - 2009-08-20 20:24:28

あなたにオススメの質問