こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

プラモデル初心者

こんにちは。最近プラモデルを作りはじめたんですが、塗装がどうしてもうまくいかないので、詳しい方アドバイスお願いします。

水性の塗料で筆塗りしているんですが、マスキングをいつも失敗してしまいます。切るときに、かなり力を抜いて切っても傷がついてしまいます。いろいろなサイトでプラモデルの作り方を見たんですが、高度な技術が多くて、初歩的なことが少なかったので、ここで質問しました。初心者向けの本などを購入しようと思ったんですが、近くの本屋さんには無かったので、とても困っています。今のところ、塗装はポイントしかしていないので、キレイなマスキングさえできればなんとかなりそうなんですが、コツなどあったら教えていただきたいです。ナイフは買ったばかりのものなので、切れ味は問題ないと思います。

あと、塗装したあとはみ出した部分を溶剤でふきとっても、いつもキレイにとれません。専用の液などがあるんでしょうか?

わかりにくい質問で申し訳ないです。初心者で恥ずかしい簡単な質問なんですが、アドバイスお願いします。読んでいただいてありがとうございました。

投稿日時 - 2009-08-17 20:35:21

QNo.5214998

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

マスキングテープの切り出し方は、No.1さんが紹介されていますので、重複は避けますが、プラモの対象物はなんでしょうか?(ガンプラ、車、飛行機、戦車、艦船などなど) 直線でのマスキングの場合でも、一旦カッティングマットなどにマスキングテープを貼り付けて、直線定規で切り出した方が綺麗な直線になります。これは、テープの両端にゴミやホコリなどが付着している場合があるからで、このゴミのせいで直線が真っ直ぐにならない場合があります。少し面倒ですが、両端を1ミリ程度直線にカットして使用するのが直線でのマスキングの場合は有効です。

カーブなどのマスキングの場合は、細切りにしたマスキングテープを利用すれば、ある程度の曲線なら馴染みます。全てをマスキングするのではなく、境界線部分にだけテープを貼り付け、残った部分は紙などでマスキングすれば、テープの使用量も抑えられます。マスキングゾルなどの液状マスキング材を使用する方法もあります。

次に水性塗料ですが、水性塗料をムラ無く綺麗に塗るのは非常に難しいものです。出来れば油性塗料をお薦めしたいところですが、色んな事情がおありだと思いますので、無理にとは言いません。多少なりとも効果があるのは、水性塗料に油性塗料用の薄め液(シンナー)をほんの少し加えると塗料の伸びが良くなりますし、乾燥時間も早くなります。大量に加えると水性塗料として使用出来なくなりますので、この辺は自分で体験して下さい。また、塗料を薄める場合は水ではなく、専用の薄め液をお使い下さい。水で薄めると、塗面への喰い付きが悪くなります。

はみ出した部分の塗料は薄め液では除去出来ません。水性塗料もアクリル系の塗料ですので、乾燥すると水には溶けません。どうしてもと言う場合はリムーバー液が市販されていますので、これを使う方法もありますが、軽微なはみ出しなら、マスキングテープで必要部分を保護して、はみ出した部分をサンペ(耐水サンドペーパー、1000番から1200番程度)で研磨する方法がありますし、中には段差が出来てしまった部分をカッターで平に均すモデラーもいます。

プラモデル製作は、やはり経験が必要になります。いきなり、プロ級の完成度を求めるのは困難です。数をこなしていけば、自ずと自分の製作スタイルが確率されますので、まずは完成させる事を心がけて下さい。

上手くなってくれば、エアブラシなども欲しくなって来ますので、今は筆塗りの練習だと思って、製作するのがいいと思います。(手前味噌ながら、私の完成品の写真を添付させて頂きました。ハセガワ1/48疾風です。)

投稿日時 - 2009-08-17 23:45:02

お礼

回答ありがとうございます。今知りたいことを全て教えていただけて、とても嬉しいです!水性塗料に油性塗料用薄め液を少し混ぜることでそんな効果が得られるなんて、ビックリです。早速試してみたいと思います。
今は、自分の好きなキャラクターの簡単なプラモを作っているんですが、これでプラモデルの作り方を覚えて、いずれは戦車を作りたいと思っています。(ミリタリー系に興味があります)
添付していただいた写真、すごくリアルでかっこいいです!!いずれ私もAradoさんのように上手に作れるようになりたいです!とりあえず今は、完成させることを大事に頑張っていきたいです☆
本当にいいアドバイスをありがとうございました!

投稿日時 - 2009-08-18 09:18:30

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

マスキングテープを使っていて、対象物に貼った後切ったら傷がついたということでしょうか?
でしたら、
1:まず貼り付けて、シャーペンで切りたい線をなぞる
2:はがしてから線にそって切り取る
3:再度貼る、ずれたら調整する
といいかと。

参考までに、”のもとけんいち”さんの出されている本が基本的な
道具や塗装の使い分けが説明されていてかなり勉強になりますよ。
http://www.din.or.jp/~nomoken/

投稿日時 - 2009-08-17 21:30:52

お礼

回答ありがとうございます。別の所で切るんですね!!それなら傷がつかないですね。URLまで貼っていただいて、とても助かりました。早速本をネットで注文しようと思います。わかりやすいアドバイス、助かりました☆頑張って作ろうと思います!ありがとうございました!!

投稿日時 - 2009-08-17 22:40:02

あなたにオススメの質問