こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

root権限でないとterminalが使えない

今、slackware12.2を使っています。(インストールには6枚のCDのうち2枚を使いました。)
root権限でX window systemを起動させて、terminalを起動しても問題ないのですが
useraddで作ったユーザーでログインし、X window systemを起動させて、terminalを起動させると起動はするのですが何も文字が表示されず、キーボードから打ち込んでも何も表示されません。
調べたり何が原因か考えたものの結局答えが出ず、ここに質問しました。
解決策が分かる方、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-08-16 16:53:34

QNo.5211740

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

XFceのTerminalを使ったのだと思いますが、
useraddコマンドでユーザを作ったときに「ログインシェル」を指定しましたか?
指定せずに、ログインシェルの項目が空白になっている場合に
Terminalはそのような動きをするようです。
(シェルを指定しないないのだから、正しい動作と言えなくもないが)

Slackwareでは、adduserという対話的にユーザを作るコマンドが用意されてますので、
手動でユーザを作成するときは、こちら使うことをお奨めします。

すでに作ったユーザの場合は、
/etc/passwdを編集するか、
chshコマンドでシェルを設定して使うのが良いと思います。

投稿日時 - 2009-08-16 20:14:22

お礼

/etc/passwdの作成したユーザーのところに/bin/bashと書き加えたところ
うまく動作しました!
前に同じバージョンのslackwareを入れたときは確かこのような設定をしなくても出来ていたので(忘れているだけ?)ソフトウェアのバグじゃないかと
思っていました。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2009-08-16 23:45:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問