こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

自由研究について(中学生です)

夏休みが忙しく、化学の自由研究できませんでした。
そしてついに提出一週間前になってしまいました。
インターネットで簡単なものをさがし、母に提案するたびに片っ端から否定されてしまいます。
住んでいるところが不便なので実験道具などは買うことができません。
その理由から母も否定しているのですが。

この課題は土曜日に通っている学校から出ていて、日曜日以外は他の学校へ行っています。なのであまり時間もないです。
でも徹夜は出来ます。

そこで母がソーラーパネルについて調べたら?と、言われました。
他に案もないのでソーラーパネルについて調べることにしました。
資料はありますし、インターネットも使うことができるのでなんとかなると思います。

でも実験ではない化学の自由研究となるとどうすればいいのかさっぱりわかりません。
私はとりあえずメカニズムやどこで使われてるかなど、ひととおり調べてまとめてみようと思います。
自由研究というとなにか実験しなければいけないイメージがあるのですが調べてまとめるだけで自由研究として提出していいのでしょうか?

今回初めて自由研究をするのでわからないことだらけです。
親に訊いてもよくわかりません。

わかりやすくどなたか教えて下さい!

投稿日時 - 2009-08-16 09:57:22

QNo.5210923

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

中学生の自由研究についての質問が多いです。
「なにをやったらいいですか」というものです。
「材料が安くて、簡単に出来るものは」という質問も多いです。

>調べてまとめるだけで自由研究として提出していいのでしょうか?

私は調べてまとめるのでも自由研究だと思います。
単に写しただけではダメですが自分なりの問題意識や考えが反映していて、きちんとまとめられていれば立派に通用します。
内容が問われるというのは「実験」でも同じです。単にやってみましたという「実験」が多いですが「実験」として価値あるものとは言えないのです。考えるのが面倒くさいので実験をしたというのまであるようですが意味はありません。

ソーラーパネルについて調べるということですが
どうしてソーラーパネルについて調べようと思ったのですか。

テーマを選ぶというのは問題意識を確めるということです。自分を見ることから始まります。
ここから出発しないとただ資料を写しただけになります。
普段疑問に思っていることとか興味を持っていることを出発点にして、疑問を解消したり、理解を深めたり、興味を発展させたりするために調べるのです。
本当は実験でも同じです。
調べるということの中に自分で作り出した現象をもとにしてして考えるという行動が含まれているのです。実験をもとにして発展させる考えと試料をもとにして発展させる考えとがあるのです。
単に「やって見ました」というのは実験ではありません。

私はこういう風に思っています。
でもこういう風に思わない先生もいるようです。
単に「やってみました」という内容のものでも実験として意味があると考えている先生が多いからこれだけ実験、実験という質問が出るのだろうと思います。

投稿日時 - 2009-08-16 11:06:32

お礼

回答有難うございます。
ソーラーパネルというのではなく、太陽光発電について調べました。
こちらの方が動機に基づいていることに気がついたので。
今取り組んでいますが私は資料をまとめ、専門用語を解説して図をつけていっています。そして自分なりの解説を付け足し、出来るだけわかりやすくしています。
最終的にこれからの太陽光発電について個人的な意見とともにまとめていきたいと思っています。

動機となる理由を書いてありませんでした、すみません。
動機は日光からどのように電力ができるのか、が気になったからです。
不十分かもしれませんが。

とても参考になりました。まとめることも自由研究になるという意見を聴けて嬉しかったです。これからの自由研究でもhtms42さんの意見を参考にさせて頂きます。
回答有難うございました。

投稿日時 - 2009-08-16 11:52:14

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

43人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

こんにちわ!
私も中学生なのですが・・・やっぱりなやみますよね、
私は家に自由研究の本があるのでそれを参考にした実験を
やってるんです。
aotamago18さんも是非参考にしてみてください!

~用意するもの~
小さな容器3~5個
スポンジシート
カイワレ大根の種

が主な準備道具です。
~やり方~
1、小さな容器の底にスポンジシートをつめる
2、1で準備したものの上にカイワレ大根の種をまく
3、水やりの時に一つは、水をあげ もう一つはお茶をあげ もう一つは砂糖水をあげるなどする

そうして育つはやさをくらべる

この実験は大体5日~10日ほどかかりますが、参考にして見て下さい。

投稿日時 - 2009-08-16 11:36:59

お礼

私はすでにテーマは決まっているのでまた機会があれば参考にさせて頂きます。

回答有難うございました。

投稿日時 - 2009-08-16 11:58:28

ANo.2

今回のような調べものであれば、

○内容を調べてまとめる。
○纏めた内容から、問題点を考える。
○問題点に対して、自分の意見を書く。

が、出来ていれば良いかと。

投稿日時 - 2009-08-16 11:24:22

お礼

内容を調べて自分のなりにまとめるところまでは出来たのでこれから問題点について考えていきます。

IdleMasterさんの意見には基づいているので大丈夫だと思います!
回答有難うございました、とても助かりました。

投稿日時 - 2009-08-16 11:55:22

あなたにオススメの質問