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解決済みの質問

高速道路が無料化されると高速道路株式会社の職員の処遇は?

現在、民主党が高速道路の無料化をマニフェストに明記しています。

ところで、それが実行されると現在までの借金を一気に返す必要がありますので、あまり賛成は出来ないのですが・・・

そこで、道路株式会社の職員の処遇はどうなるのでしょうか?
解雇とするのでしょうか?
どこかに再雇用するのでしょうか?
天下りを禁止にする民主党には厳しいですが、どのようにするのかが分かりません。
いったいどうするつもりなのでしょうか?

投稿日時 - 2009-08-11 22:11:40

QNo.5200031

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

 高速道路が無料化されたからといって、道路自体の維持管理が不要になるわけではありません。
 各高速道路株式会社は、国の委託をうけてそれぞれ管轄とする高速自動車国道の維持管理を行っていますので、その業務そのものは無くならないでしょう。余剰人員となるのは、料金所とその関係事務等に関わる人たちでしょう。それでもETCの関連で人員自体が以前より減っていますから、全体としてはそう多くは無いともいます(少なくもないでしょうけど)。
 ちなみに、一般の国道・都道府県道・市町村道はそれぞれの道路管理者たる行政部署が維持管理を行っています。国道の指定区間については道路公団が行っています。それと同じ状態になるということです。

 ちなみに、民主党も全ての高速道路を無料化するとは云っていません。

投稿日時 - 2009-08-11 22:46:29

お礼

回答ありがとうございます。
確かに、阪神高速と首都高は有料のようですね

ご指摘のとおり、仕事も多いですね。

投稿日時 - 2009-08-11 23:24:19

ANo.4

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回答(5)

ANo.5

”高速道路の無料化”と言うことは
早い話国営化と言うことではないでしょうか?
先の回答にも有りましたが料金を取らないということは維持費は税金で賄うという意味です
高速道路の維持・保管・修理などを高速の利用者だけでではなく総べての納税者の負担にするという表現を大衆受けするように表現したものと思います
これでタクシー、トラック輸送など高速利用業界の得票に繋がるでしょう

投稿日時 - 2009-08-14 04:58:10

ANo.3

高速道路を管理しなければなりませんから、仕事がなくなるわけではありません。仕事が無くなるのは料金所の収受員だけです。
100%国費で給料を貰う会社員となります。
ちなみに、天下りと再雇用ではまったく意味が違いますよ。

投稿日時 - 2009-08-11 22:43:49

お礼

回答ありがとうございます。
ということは、公務員に戻るということでしょうね。

投稿日時 - 2009-08-11 22:55:47

あのね、国が高速代補填するのよ。
収入が無くなるわけではないよん。

投稿日時 - 2009-08-11 22:17:52

ANo.1

財源は税金になります。

無料化にはおよそ2,4兆円かかるようです。
ちなみに再雇用はないでしょう、解雇されませんから。

投稿日時 - 2009-08-11 22:16:15

お礼

回答ありがとうございます。

ということは、毎年職員の給料と借金を国が返すわけですね。

じゃあ、職員の仕事量は減りますね。

投稿日時 - 2009-08-11 22:39:10

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