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解決済みの質問

ネット通販の契約履行について

液晶テレビをネット通販で購入手続きをしました。そのサイトは最初から2週間以上の配送期間を設定していましたが、期日を過ぎてから商品の入荷が遅れているとのメールがあり、キャンセルを勧めるような内容が記述され、理解を求めてきました。しかし、同通販は、別のサイトで当初価格より高額で出品しており、しかも短期間で配送すると表示しています。この通販は世界的に名の通った会社ですが、このような販売の仕方に大変憤りを感じます。私はまだキャンセルしていませんが、相手は商品の入荷状況によっては自分の方からキャンセルすることもあるがご理解いただきたいとまで言っています。そこで皆さんにご教授をお願いしたいのですが、こんな商法が果たして許されるのかどうか、また、何らかの対抗措置をとることができるのかどうか教えてください。

投稿日時 - 2009-08-09 22:52:18

QNo.5194808

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私ならさっさとキャンセルして、そういうサイトは2度と利用しないです。

・「強制的に納品をさせることが出来る」という法律がある訳ではない
・損害があれば損害賠償請求は可能だが、素直に払うとは思えない
・損害賠償請求は通常は裁判になる
・企業が個人からの損害賠償請求訴訟に「少額訴訟」や「弁護士なし」
 で応じることはありえない
・従って裁判になれば普通の裁判で、相手は弁護士がつくから長期化は必至
・弁護士費用を払って迄争う話とは思えない

要は「購入先を間違えた」という事です。
消費者も見る目が必要な時代です。
自然に淘汰されます。

投稿日時 - 2009-08-09 23:59:46

お礼

大変分かりやすく、的確なご回答を頂き有難うございます。相手が世界的に有名な企業なので、このような汚いやり方に腹が立ち質問しました。しかし、貴方のアドバイスを受け腹の虫も何とか治まりそうです。幸いな事に、それほど急いで手に入れたいと思っていなかった物なので、適当な時期までキャンセルせず気長に様子を見てみようと思います。本当に有難うございました。

投稿日時 - 2009-08-10 11:57:32

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回答(1)

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