こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Xbox360家族間でのトラブルについて

込み入った話になるのですが、

数日前父親がXbox360を借りたいと持って行ってしまったんです。
父親は亭主関白のワンマン気質な人間で、まともにコミュニケーションがとれません。

当然逆らうことが出来ず、言われるがまま、本体を渡しましたが、父親の性格上、おそらく本体が戻ってくることはありません。

ゲーム機本体の仕様も説明出来ないまま、持って行かれてしまい、
僕が使っていたゲーマータグをおそらくそのまま使っていると思われます。

こういう場合、もう買い換えるしか手段はないでしょうか?(今のゲーム機は決して安い買い物ではないので、やはり安易に買い換えるのは躊躇してしまいます)

やり込んだセーブデータや実績のゲーマータグを買い換えた本体にどこまで持って行けるのでしょうか。
最近はゲーム機のインターフェイスも複雑で、データを消されているかもしれないのかと言う可能性もあり、不安で仕方ありません。

父親は自室に入られるだけでいやがる(逆に僕の部屋を平気で家捜しするのですが)人間です。

僕なりに色々調べたのですが、なにぶん特殊な状況なので、なんとかアドバイスを頂けたらと思っております。

宜しくお願いします。

ちなみに、本体は初期型(20ギガHDD)を新品で購入したものです。

投稿日時 - 2009-08-08 03:39:00

QNo.5190667

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

赤リング出ましたか…まあ初期型ですしね…

父親にゲーマータグのことを説明して修理が終わったら自分のゲーマータグを作るように話してみる良い機会じゃないでしょうか?

修理が終わったらゲーマータグをメモリーユニットに入れてゲームをしないときは本体から取り外しておくのはどうでしょう?
こうしておけばいきなり本体を持って行かれてもゲーマータグがHDDにないので新たにゲーマータグを作らざるを得ない状況になります。

では、良い結果が出ることを願っています。

投稿日時 - 2009-08-10 03:26:13

ANo.4

先ほど解答した者です。ふと思いついたことがあったのでもう一度書き込ませていただきます。
父親がXBOXLiveに接続しておらず(LANケーブルを本体に繋いでいない等、物理的な遮断)、これからも接続しないつもりであり、自分のゲーマータグが既にXBOXLiveにサインアップしていて、Windows Live IDにリンクしているならこの方法はいかがでしょうか?

1.新しい本体を買う
2.新しい本体でXBOXLiveに接続し、自分のタグの復元を行う(http://www.xbox.com/ja-JP/support/migrationcentral.htm
3.古い本体からセーブデータのみメモリーユニットに[コピー]する(ゲーマータグはそのまま)
4.メモリーユニットから新しい本体にデータを移す

この方法なら3.だけ先にやっておけば本体を購入したタイミングで実行できますし、実績とセーブデータを複製できると思います。実際に試したことがないので確実に上手くいくかは分かりませんが…
上手くいったとして、問題点は父親がXBOXLiveに繋ぎたいと思っても古い本体に残っているゲーマータグではシルバーメンバーシップとしてもサインインできなくなることですね。

投稿日時 - 2009-08-08 23:55:04

お礼

再度詳しい回答ありがとうございます。

なるほど、コピーが出来るんですね

実は、思わぬ方向に事態が急転しまして、本体が故障して、僕の所に戻ってきました。

ゲーム機は出てから2、3ヶ月経ったくらいの頃に買ったと思うのですが、どうも、PlayStation2の初期型と同様に、脆弱性のある本体みたいで、良くある故障現象(赤いランプが3つついて電源が入らない)に該当するようです。

外国では訴訟が起こるほどで、その努力の結果、保証期間が延長されたそうですが、残念ながら僕の本体はその延長期間すらも切れてしまっているので有償修理になりそうです。

思えばPlayStation1の時も、2の時も初期タイプのものがすぐに壊れて買い換えたんですよね・・・。

大切に使っていたことが逆に徒になってしまったみたいです。

Windows Live IDは一度使ったことがありますので、サービスは受けられると思います。

なんだか親身にしていただいたのに、その腰を折るような話になってしまって申し訳ありません。

とりあえず修理に出して、その後ハードディスクを取り替えようと思っていたので、そのときに活用してみたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-08-09 23:52:28

ANo.3

難しい状況ですね…
渡すときに何が何でもゲーマータグを分けておくべきでしたね。

まずセーブデータとゲーマータグに関してですが、メモリーユニットを使えば全て新しい本体に移動できます。
ここで問題になるのが既に父親が貴方のゲーマータグで何らかのゲームのセーブデータを作っている場合です。
XBOX360ではゲームのセーブデータを違うゲーマータグで使うことは出来ないので、もし父親があなたのゲーマータグを使っているのなら対処法は3つです。
1.父親にゲーマータグとセーブデータを一から作り直してもらう
2.自分のゲーマータグとセーブデータを諦めて全て父親に譲り、新たに自分のゲーマータグを作る
3.同じゲーマータグを共用で使う
3の場合は、一つのゲーマータグにつき一つしかセーブデータが作れないゲームでトラブルが起きるかもしれないので、お勧めしません。また貴方と父親、どちらかが勝手にゲームを攻略されている・勝手に実績が解除されているといった状況が嫌な場合は避けましょう。それと、XBOXLiveに接続しているか接続する予定がある場合も避けた方が無難です。

父親とよく話し合った上で決めてください。1を選ぶなら早急に対処するのが吉です。
まだ父親がセーブデータを作っていないのなら父親に専用のタグを作ってもらうように伝えましょう。

次に本体に関してですが、そこまで固執しないのであればまた時期を見て返してもらえるように交渉してみてもいいのではないでしょうか。
どうしてもすぐやりたいゲームが出てきた時に本体とセットで買うのもありです。ゲームによっては限定モデルの本体があったり、本体をセットで買うと何らかの特典が付く場合があります。

以上です。少しでも参考になれば良いのですが…

投稿日時 - 2009-08-08 17:35:21

お礼

回答ありがとうございます。

次世代機は、タグごとにデータ管理されてるので、その構造を理解していないと、ややこしいことになってしまいますよね。

一番気にしてるのはフレンド関係のデータです。
ネットで知り合った人や、身近の友達とのメッセージなども入っているので、正直見られたくないと言うか…。

父親も一応パソコンを結構使っているので、その辺を察してくれてればいいと思うのですが、なにぶん繊細な人なので、口出しするのが難しいんですよね。

データを移動出来るのは初めて知りました。ありがとうございます。
コピー出来れば、使った痕跡が残らないですが、実績の関係もあって難しいんでしょうね。

ネットには今のところ繋げる予定はないみたいです。

今日量販店で見てきたら、いま60ギガのHDDが付いた型が3万切ってるんですね。
僕が買った時は20ギガで4万円だったので、今もそれぐらい割高なものだと思っていましたが、それだったら2台目を買うのもアリかなと思っています。

今日また出かけて帰ってきたら、いない間にゲームソフトを何本か持って行かれていたので、結構興味を持っているのだと思います。
ちょっと手痛い出費ですが、そのうち使う機会が出てきたら買い換えることも考えることにしました。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-08-08 21:25:46

ANo.2

自分自身で父親に言っても無理だと思うのならここでどんな意見を聞いても解決できないでしょう。

弁護士に相談するのが一番の方法じゃないですかね?

セーブデータが大切だと思っている上で諦めて自分用に買うつもりなのなら、いっそ父親に一台かってあげればどうですかね?

投稿日時 - 2009-08-08 16:33:03

お礼

父の日にでもプレゼントすれば良かったですね。
もうとっくにゲーム卒業してて、僕に対して「いい年してゲームなんか辞めろ」ってことあるごとに怒鳴りつけられてたモンでね。

投稿日時 - 2009-08-08 21:05:11

ANo.1

> 込み入った話になるのですが、

いや、全然込み入ってないです。
ゲームのハナシですら、父子なのに、意思疎通ができないって「だけ」のことです。

丸ごともっていかれてこまるならそう話し、1度でわからなければ2度、3度と話し、
「大事な事だ」と伝えるくらいの努力してますか?
早々に諦めて他力本願してるだけに見えますけどね。

投稿日時 - 2009-08-08 03:51:16

お礼

回答ありがとうございます。

コミュニケーションに関しては今に始まったことではなく、努力でどうにかなるレベルではないですね。
もはや、ゲームの話ではなくなってしまいますが、親戚ですら、父親の人間性について諦めている現状です。

具体例を出して説明したかったですが、こういう場で不必要に書くわけにはいきませんので、僕がいない間に部屋を家捜しする辺りで察して欲しいです。

もう少し様子を見て、駄目だったらゲームデーターもすっぱり諦めて買い換えるしかなさそうですね。

何も僕もそこまでXbox360に固執しているわけではないんですよ。
こっちが使いたい時にちょっと融通してくれたり、ゲーマータグの仕様について理解してもらえれば、持ち出して自由に使ってもらっても構わないのですが、部屋にはいるだけで問答無用に怒られる現状では、それもかなわないわけで。

ちなみに、ゲーム機は自分のお金で買った物です。

投稿日時 - 2009-08-08 10:00:43

あなたにオススメの質問