こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

夫の残業代について

共働きの夫婦です。
私の会社では残業すればごく普通に残業代が出るのですが、
夫の会社では、残業するには上司の残業命令の書類が必要で、それがない限りは、残業しても残業代が出ない規則だそうです。
タイムカードは押してますが、定時出社・定時退社のボタンを押してタイムカードを入れているのだとか。
(実際には毎日1~2時間ほど残業しています。)
夫によると、上司が残業しろと言うわけでもないし、自分がもっと仕事のできる人間なら定時に帰れたはず、でも残業しなければ納期に間に合わないから、たとえ残業代が出なくても残業せざるをえない…と。
私は自分の会社で当たり前に残業代が出ているので、そんなのおかしいと思い労働基準監督局に相談しようかと言ったのですが、夫は止めます。
ちゃんと規則にも命令書が必要と書いてあるし、長時間の残業というわけでもない、何よりまだ入社して1年目なので、これがどれほどのことかよく分からない、上司に残業代について話す勇気もない…。
とにかく穏便に、という感じです。

この程度の残業代不払いは中小企業では特によくあることだと思うのですが、もし法律違反なら私は残業代は払うべきと思います。
そもそもこれは法律違反なのでしょうか?
労働基準監督局に相談するのはやりすぎですか?

投稿日時 - 2009-08-06 20:58:37

QNo.5187438

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

それが本来の「残業」の姿です。

業務指示もしてないのに勝手に残って「残業したから金払え」って、そっちの方がおかしいんですよ。

もしもですよ。
定時後、誰も業務指示もしてないのに、勝手に1~2時間残って遊んでタイムカード押してても、会社は残業代を支払わなきゃいけないでしょうか?

旦那さんがやる事は、定時前に「本日残業しても宜しいですか?」と上司に聞くことです。そこで認められれば、それは業務指示となります。
書類を出してもらえば良いんです。

投稿日時 - 2009-08-06 21:09:38

お礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで、それを防ぐために命令書が必要なのだと思います。
そして自分の馬鹿さに今呆れているところですが、目から鱗でした。
>「本日残業しても宜しいですか?」と上司に聞くことです。
その通りだと思います。

投稿日時 - 2009-08-06 21:18:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

命令がない限り残業を認めないというのは至極当然な話で、それ自体は全く問題ありません。
しかしこの他に、会社ぐるみの不法行為と考えられる箇所が一つだけあります。

>タイムカードは押してますが、定時出社・定時退社のボタンを押してタイムカードを入れているのだとか。

タイムレコーダーに実際の出退社時間ではない時間を記録するような改竄機能を持たせるよう改造していることは、労基署の査察が入れば当然改善命令の対象になります。

しかし、そういった訴えを起こせば当然会社にはいられなくなります。
その後の転職も、解雇理由から見てうまく行かなくなるでしょう。

会社側から見ても、入社1年目の社員は戦力ではなく、戦力予備軍でしかありません。何時間働いていようと、給料分は会社が赤字です。
そんな状態で残業の問題を提起しても相手にされないだけならまだまし、ほとんどは首が危なくなるでしょう。

仕事を覚えていないうちは、すべてが勉強です。問題を提起するのは、どこにいっても重宝されるだけの実力を付けてからにすべきでしょう。

投稿日時 - 2009-08-06 21:34:50

お礼

おっしゃる通りだと思います。
何年か様子を見ます。

投稿日時 - 2009-08-07 07:26:05

違反といえば違反といえます。
が、中小企業にかかわらず大手企業でもありがちな話です。

年齢や資格能力の有無がわかりませんので、
なんともいいようがありませんが、
波風立てて会社に居づらくしてでも、
正すべきは正すのであれば、相談してもいいでしょう。

投稿日時 - 2009-08-06 21:03:30

お礼

波風立てるくらいなら、やめた方がいいと私も思います。
ですが確か相談は匿名でできたはずだなと思ったのもので。

投稿日時 - 2009-08-06 21:17:08

あなたにオススメの質問