こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

javaの環境設定時のエラーに関して

javaのプログラミング環境に関して質問があります。

JDKのインストールは完了し、パスの設定に関してもユーザの環境変数をJAVA_HOMEをC:\Program Files\Java\jdk1.6.0_15に設定し、パスの設定を
C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_15\binに設定しました。システム環境変数ではCLASSPASS「.」にしました。
テキストエディタで
public class Hajimete {
public static void main(String[] args){
System.out.println("Hello, world.");
}
}
としてファイル名はHajimete.javaとしました。
コンパイル時に> cd C:\***として次行に
C:\***javac Hajimete.javaとしました。
しかし、ディレクトリ名、ファイル名またはボリュームラベルの
構文がまちがってる。とエラーがでます。

このようなエラーがでるときには他に何が原因かご存知の方
ご教授いただけると有難いです。

投稿日時 - 2009-08-05 12:55:24

QNo.5183572

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>C:\Documents and Settings\All Users>cd C:\デスクトップ\新しいフォルダ>dirということでいいんでしょうか?
えぇと、説明が下手ですいませんが違います。

まず、確認したいのですがコマンドプロンプトを立ち上げたときの画面上は
C:\Documents and Settings\All Users>
となっているということでいいでしょうか??

となるとあなたが打つべきことは
cd デスクトップ\新しいフォルダ
もしくは
cd C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ\新しいフォルダ
です。そのあと、
javac Hajimete.java
です。
現時点ではjavaうんぬんとかでなく、PCのスキルうんぬんって感じですが・・・がんばっていきましょう。
なにかまた問題があればまた。

投稿日時 - 2009-08-06 09:47:39

お礼

おはようございます。
jam-bestさん大変ありがとうございました。やっとできました。
何か勘違いしてたらしく時間がかかってしまいました。
まずはPCスキルのほうが先みたいですね・・・。
情報系のスキルは無知なので参考書などでいろいろ
勉強してみます。

投稿日時 - 2009-08-06 12:22:45

ANo.2

パスが見つからないといっているので、cd C:\~の~でのパスが間違っているだけだと思います。
「cd C:\~」で移動した後に「dir」と入力してみてください。たぶんあなたが置いてあるはずのHajimete.javaは表示されないと思います。
dirはディレクトリ中のファイルがサブディレクトリの一覧を出力してくれるコマンドです。

デスクトップですと
"C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ\新しいフォルダ"のようになっているはずですが。個人のユーザで入っているならAll Usersの箇所はユーザ名になります。
わかりづらければデスクトップじゃなく、C:\の直下などにファイルを置いてみるといいです。

あとはファイル名はHajimete.javaですよね?Hajimete.java.txtではダメですよ?

投稿日時 - 2009-08-05 16:12:38

補足

再度返信ありがとうございます。
C:\Documents and Settings\All Users>cd C:\デスクトップ\新しいフォルダ>dirということでいいんでしょうか?
このようにやったら同じくパスが見つからないとでました。
この場合はどうすれば正常にコンパイルできるのでしょうか?
デスクトップに新しいファイルがありそこにはHajimeteというjavaファイルがあるんですが。

投稿日時 - 2009-08-05 20:43:37

ANo.1

cd C:\~はHajimete.javaのあるフォルダにしていますか?
次行はjavac Hajimete.javaだけでいいです。

投稿日時 - 2009-08-05 13:21:30

補足

返信ありがとうございます。
やってみた結果、今度は指定されたパスが見つからない
というエラーがでました。
cd C:\~の~ところは
デスクトップ\新しいフォルダ
としています。Hajimete.javaとファイル名にして、
ファイルの種類はテキスト文書(*txt),文字コードは
ANSIとなっています。
他に原因などありましたら教えていただきたいのですが。

投稿日時 - 2009-08-05 14:04:34