こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ヤフオクの ID について

いつもお世話になっております。

ヤフオクで 主に出品をしているのですが、ヤフーIDが私のメールアドレスの一部なので、メールアドレスが容易に推測されてしまい、最近フィッシングメールがきました。 

別のID にすれば 表示名が変わるだろうと思って 新しくIDを取得しました。 前のIDは 削除してしまいたいのですが、前のIDでプレミア会員になっており、前のIDを削除できないようです。
(ヤフーのメールアドレスは変更しましたが、メインのメールアドレスも@以下にプロバイダーを入れれば私のメルアドになってしまいますので気分がわるいので削除したいのですが。 メインのメルアドも変更したほうが良いのでしょうか) 

前のIDを 落札(買い)専用にして(5000円以上のものを落札する場合もあるかもしれないので) 新しく取得したIDを 出品専用として使いたいと思いますが 問題ないでしょうか。

ヤフオクで 表示名を 複数持っている方がいらっしゃるようですが
そういう方は IDを 複数もっていらっしゃるということでしょうか。

投稿日時 - 2009-08-05 10:32:17

QNo.5183275

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

「ID=***」の場合は「***@yahoo.co.jp」または「***@ybb.ne.jp」ですが・・・。

IDはそのままで、メールアカウント(左側の部分)だけ変更すれば、フィッシング対策になるはず。

「ID=***、メルアド=***@」⇒変更⇒「ID=***、メルアド+++@」

旧メルアド(***@)は使用不能になりますから、フィッシングメールも届かなくなります。

そのため、色々なサイトでメルマガ登録している場合は、新メルアド(+++@)への変更を要す。

http://ymchange.mail.yahoo.co.jp/promo

投稿日時 - 2009-08-05 15:58:11

お礼

ご教示ありがとうございます。
なんかすごく混乱していまして、ID と ニックネームを混同していまして。。
教えてグーでも 2日くらい前に 同じような質問をさせていただいたのですが、 ニックネーム登録=メルアド登録 というのが理解できなかったのですが、ようやく 分かりかけました。
ID は 新しく取得する必要はなかったかもしれませんね。
メルマガも メルアドを変更しないといけないというのも 気がつきませんでした。 早速 変更します。
有難うございました。

投稿日時 - 2009-08-06 08:24:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

メール → メールオプション → メールアドレス変更
と進んでいくと
現在ご利用のYahoo!メールアドレス(○○○@yahoo.co.jp)、
Yahoo! BBメールアドレス(○○○@ybb.ne.jp)の
「@」から左の「○○○」の部分を、お好きな名前に変更できます。

投稿日時 - 2009-08-05 10:37:52

お礼

有難うございます。
早速変更します。

投稿日時 - 2009-08-06 08:29:24

あなたにオススメの質問