こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

▲▲OSのアンインストール▲▲Windowsに詳しい方助けてください▲▲

いつもお世話になっています。
大変困っております。ご回答・補足を頂いた方はできるだけ即座にお返事を致しますので最後までお願いいたします。

私のデスクトップにはCドライブ(32GB)・Dドライブ(111GB)があります。
先日DドライブにWindowsXP HomeEdition(SP2 UpGrade)をインストールしました。

当然の事ながら起動時にOS選択画面が表示されます。

特に理由なくDドライブにOSをインストールしたので鬱陶しくなりDドライブからOSのデータを削除しました。(ただたん右クリック削除)
するとDドライブからOSデータは削除できましたが【boot.ini】ファイルのデータが残っているため…。

起動時に前回と同じようにOS選択画面が表示されます。

困ったので、教えてgooで調べたところ以下のページを発見したので試してみました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2567219.html

はっきりと覚えていないのですが、上側に

[boot loader]
timeout=30

下側に以下の記述
(MicrosoftのHPより引用なので異なります。
両方ともXP Home Editionでどちらかが短かったと思います。)

[operating systems]
multi(0)disk(1)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Windows XP Professional" /fastdetect
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Windows 2000 Professional" /fastdetect

あやまってCドライブのほうの記入を消してしまったようで、
起動するとOSデータの入っていないDドライブにアクセスし、
以下のファイルがありません…。などと表示がされCドライブのOSを起動できません。

自分でやってしまったので何ともいえないのですが。
CドライブのOSを起動する方法がお分かりの方よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-08-05 02:13:29

QNo.5182825

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

起動OSを選択するboot.iniの復元をしなければなりません。
C:のOSがWindows 2000なので以下の手順で実行して下さい。
但し、全ての責任はあなたにありますので、失敗しても恨みっこ無しです。
他のPCでboot.iniと言うファイル名で以下のテキストファイルを作成してFD、CD、USBメモリ等に保存します。

timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect

Windows 2000のインストールディスクから起動して「修復」を選択します。
キーボードに指定が完了してから「コンソール」を選択し、Windowsにログオンして下さい。
予め作成したboot.iniファイルをC:\boot.iniへ上書きコピーして下さい。
インストールディスク及びboot.iniのメデイアを取り出して再起動して下さい。

出来ないときはどの段階で進めなくなったかを補足して下さい。

投稿日時 - 2009-08-06 10:12:48

ANo.1

ちょっとカスタマイズしてありますが、boot.iniの内容

””
timeout=5
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\windows
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional"
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional, SAFEBOOT:NETWORK" /SAFEBOOT:NETWORK

””

一番下1行は削除していいです。
タイムアウトを5秒にしています。
(自己カスタム)
そのまま使うと、C:\Windowsに入ったOSが起動するはずです。
一番下1行はF8キーを押さずにセーフモード:ネットワーク対応で起動できます。

これで良いのかな??

投稿日時 - 2009-08-05 07:09:07

あなたにオススメの質問