こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

PDFファイルの出力に時間がかかるようになって

G4 Mac OS10.4.11
Adobe Acrobat 8 Professional 8.1.2

取引先よりpdfファイル(A4)にて原稿を受け取り、
Adobe Acrobat 8 Professional 8.1.2で開きプリント命令。
ハブを経由してレーザープリンターで出力…
この間までは、50枚位の原稿もAcrobatはすぐに処理を終え
数十秒後にはプリンターが反応していました。

最近は50枚あれば1時間経過しないとプリンターまでデータがいきません。
5枚くらいのpdfを出力するにもAcrobat上でやたら時間がかかります。

どのような原因が考えられるでしょうか?
毎日pdfからの出力が多いので、データがどこかに蓄積されていて
処理が遅くなっているとか…。
※取引先からのpdfは、紙原稿をスキャニングしてpdf変換したものです。

宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2009-07-30 17:53:06

QNo.5168435

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
なんとなく、Acrobatの問題のような気がしますが、はっきりしたことはわかりません。プリントテストをして、トラブルを切り分け、どこが悪いのかを確認してみるとよいと思います。

プリントテストには、この間まで早くプリントできていたというファイルを使ってみてください。

まず、PDFをOS Xのプレビューでプリントしてみてください。
これで早くプリントされるようなら、プリンタの問題ではありません。Acrobatの問題でしょう。
その場合は、システム環境設定のアカウントで、新しいユーザアカウントを作成し、そちらのユーザーでログインしてプリントしてみてください。これで早くプリントされるなら、問題は、macs_netさんが普段利用しているユーザアカウントのホームフォルダのライブラリにある可能性が高いです。Acrobatを終了した状態で、ライブラリのPreferencesの中にあるAcrobat関連のファイルやホームフォルダのライブラリのCachesフォルダの中のAcrobat関連ファイルを削除してから、再度プリントしてみてください(念のためコピーを作成しておいてください)。
新しく作成したユーザーアカウントでもプリントに問題が生じる場合は、Acrobat本体がおかしい可能性があります。この修正はちょっとやっかいですので、関連ファイルを削除した上で、再インストールをすることをお勧めします。その際にも削除するファイルのバックアップを取って元に戻せるようにしておいてください。

プレビューでもプリントが遅いようでしたら、ハブを外して、プリンタを直結させてプリントしてください。もし、早くなったなら、ハブの問題です。これでも遅いようなら、プリンタドライバを再インストールをしてみてください。

投稿日時 - 2009-07-31 13:44:00

補足

H0TD0G 様、有り難うございます。
現在5枚のpdf出力に5分10秒経過しないと“プリントウインドウ”が閉じません。
他マシンで同ファイル出力をすると1秒です。
下記を試してみました。
・PDFをOS Xのプレビューでプリント----即プリント
・新しいユーザアカウントでプリント----即プリント
・ホーム>ライブラリ>Preferences>Acrobatフォルダ削除----変わらず
・ホーム>ライブラリ>Preferences>Acrobat関係のフォルダ以外削除----変わらず
・ホーム>ライブラリ>Caches>Acrobatフォルダ削除----変わらず
・ホーム>ライブラリ>Caches>acrobat8pro-ja-jp削除----変わらず

Adobe Acrobat 7.0 Professional(7.1.0)からは問題なく即プリントされます。
どうしたもんでしょうか?

投稿日時 - 2009-08-04 13:23:19

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

#4です。
いろいろ貯まっているみたいですね。怪しそうです。ほとんどが捨ててしまっても問題ないのですが、絶対大丈夫と断言もできないので。。

別途フォルダを作成して、数ファイルずつ、あるいは1ファイルずつ、コピーしてみてください。
どうしてもコピーできないファイルは、それがナンのためのキャッシュなのかを見て、不要そうであれば、コピー取らずに削除してください。必要そうであれば、それだけ残して、他を削除して、試してみてください。

投稿日時 - 2009-08-04 21:11:31

ANo.5

#4です。
トラブルが切り分けられてきましたね。
ということでしたら、問題はホームのどこかにあるということですね。Acrobat関連ファイルを削除しても変わらないということなら、何か他のものが影響しているということでしょう。まあ、これを探し出すのが結構大変なのですが。

ちょっと乱暴ですが、
ホーム>ライブラリ>Cachesフォルダの中身をバックアップを取ってから全て削除して試してみてください。これで早くなれば、この中に問題があるはずです。

変わらなければ、今度は、
ホーム>ライブラリ>Preferencesフォルダの中身をバックアップを取ってから全て削除してみてください。

基本的にCashesやPreferencesの中身は削除しても起動するのですが、他のアプリケーションの設定などが消えてしまうこともありますので、必ずバックアップを取って元に戻せるようにしてから試してみてください。

投稿日時 - 2009-08-04 14:20:59

補足

H0TD0G様、途中報告です。
ホーム>ライブラリ>Cachesフォルダの中身をバックアップを取ってから…
コピーをこころみると“一部の項目が長すぎてコピーできません”とメーセージが出ます。
無視してコピーすると“エラー”で中断してしまいます。

投稿日時 - 2009-08-04 19:08:42

ANo.3

プリンタの方にたまったまま保留状態になっているデータがあるのでは?
空きが無いので大量に受け取れない。

投稿日時 - 2009-07-30 19:00:48

補足

mackid 様、有り難うございます。
プリンタ側にはそのようなデータはありません。
Acrobat上で複数ページがあるものをプリントする際、
Acrobat(実際にはDistillerの処理なのでしょうが…)のプリント処理が
ページごとに終わって、P1…P2…P3…と処理中ページ数が出るのに
異様に時間がかかるのです。
pdfの内容は文字原稿レベルです。例:A4×P52で21MBです。

投稿日時 - 2009-07-30 21:12:22

ANo.2

DTP屋です。
キャッシュは関係ないんじゃないかとは思いますが、気になるんだったらプリンタを完全に電源オフにして再起動してみるのも一興です(正直関係ないけど、プリンタキャッシュなんて残らないんで)。

紙原稿をスキャニングしたものを「そのままPDFしている」のか「OCRかけて文字情報を加えている」のかによってもプリントアウトに影響を与えるデータの容量は変わってきます。

G4ですんでプリントアウトするのにAppleTalkが使用されているから遅いと言うのもありえなくはないです、この辺りはOSXのディスクユーティリティのFirstAidの「ディスクのアクセス権の修復」を試みてはいかがでしょうか?(結構アクセス権が書き換わることがあります)

Acrobat8を利用しているからと言う点もあるかもしれません。
その場合はOSX標準付属の「プレビュー」で開いてみてプリントアウトしてみてはどうでしょうか?それでも遅いと言うことの場合は「プリンタドライバ」をプリンターのメーカーより最新のものがないか確認してみてください。

あとAcrobatは最新が8.1.5のはずなんでこれもアップデートしてみてください。

投稿日時 - 2009-07-30 18:47:43

ANo.1

DTP屋です。
ファイル容量はどのくらい重いですか?
仮にA3用紙に目一杯の写真や画像を沢山使っているPDFだとして、その画像類の解像度が高く、その上PDF書き出し時に解像度を高めに設定してしまうと、データサイズが重くなり、プリントに時間がかかる事もあります。
ご参考までに。

投稿日時 - 2009-07-30 18:27:13

あなたにオススメの質問