こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

無線LANで接続したいが・・・

現在ADSLにモデム内臓の有線ルーターを使ってネットを利用していますが、この度ノートPCが増えたので、それは無線でつなぎたいと思っています。ちなみにPCは無線LANの機能が内臓されています。

(1)出費をできるだけ抑えたいので、今の有線ルーターを使用したまま無線にするにはどの様な機器を購入すればよいのでしょうか?

(2)b、a、gとか、いろいろ種類があるみたいなんですが、これらはどう違うのでしょうか?

(3)その購入した機器と、現在使用しているルーターを繋ぐ事になると思うのですが、ルーターにはLANケーブルを差込む場所が4箇所あります。と言う事は一度に同時にネットを使用できるのは4台までなんでしょうか?
無線でつなぎたいPCがさらに増えた場合、また無線にする為の機器を
その都度購入して、ルーターのLANケーブル差込口に繋いでやるのですか?

(4)無線LANの電波が家の外にまで届いた場合、第三者がその電波から勝手にネットに接続できてしまうんですか?
また逆に、自分の家の中に近所の他人の家の電波が届けばそれを使ってネットに接続できるんですか?

以上、どなたか教えて下さい。

投稿日時 - 2009-07-29 22:31:31

QNo.5166391

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>今使っているモデム内臓型のルーターではこのWHR-HP-Gに
>対応できないのでしょうか?
今使っている機種や詳細が不明ですので、断言はできませんが、
WHR-HP-Gはアクセスポイントとしても使えますので、対応できると
考えていいでしょう。

IEEE 802.11n については、家庭内LANを構築するような環境を考えている
方々には有効ですね。現在のインターネット接続環境がADSLで、実効の
通信速度が10Mbps程度なら、11nは理論値では最大300Mbpsですから
そんなに早くても入口の速度が低いので意味無いことになりますよね。
ただし、家庭内LANで複数のPCとデータをやり取りするような場合には
この速度が有効になります。
・・・というわけで、我が家では11nドラフト2.0対応の無線LAN親機を
導入しています。

#お願いですから「内臓」⇒「内蔵」にしてくださいな。

投稿日時 - 2009-08-04 21:13:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.6

>ルーターが内臓されていて、有線も無線も対応できる物に
>買い換えた方が安上がりなんですか?
回答2で紹介された製品と、質問者さんが探したものの価格をみてください。
アクセスポイントのみの購入より安いでしょう。
有線ルーターからアクセスポイントを接続しても、もちろんいいのですが
買換えてしまえば、配線もシンプルになるし、設定も比較的簡単です。

>この製品は今使っているルーターをつながずに、スプリッタからの
>コードを直接つなげば、有線LANも無線LANも対応できるんですか?
スプリッタからではなく、ADSLモデムからのLANケーブルですね。
スプリッタ⇒ADSLモデム⇒WHR-HP-Gで有線LAN、無線LANとも
使用できます。

投稿日時 - 2009-08-03 21:31:41

お礼

何度もご回頂いてありがとうございます。大変感謝しております。

今のルーターを導入する以前、NTTよりルーター機能の無いADSLモデム単体をレンタルしていたのですが、それがまた必要になるんですね?

今使っているモデム内臓型のルーターではこのWHR-HP-Gに対応できないのでしょうか?

また、無線にする際、家電量販店などでいろいろ見ていて、a、b、gの他に、更に高速のnがあると知ったのですが、これらはTVなどにもつないで使うらしいですのですが、具体的にどんな使い方なんでしょうか?将来の拡張性を考えた場合、Safe_Modeさんはn対応型すべきだと思いますか?

よろしければSafe_Modeさんの考えをお聞かせ願いませんか?

投稿日時 - 2009-08-03 23:55:45

ANo.5

>PCだけでどれに対応しているか確認する方法はご存知ないでしょうか?
そのPCのメーカー名、機種名、型番から検索すれば、大抵は見つかると
思いますよ。

投稿日時 - 2009-08-01 22:46:11

お礼

ありがとうございます。
調べてみたら、bとg対応のPCでした。

いろいろ見ていたのですが、もしかして、ルーターが内臓されていて、有線も無線も対応できる物に買い換えた方が安上がりなんですか?

http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/
↑↑この製品は今使っているルーターをつながずに、スプリッタからのコードを直接つなげば、有線LANも無線LANも対応できるんですか?

投稿日時 - 2009-08-03 20:47:31

ANo.4

>では、無線対応のPCはa、b、gのいずれにも必ず対応しているのでしょうか?
そうとは限りません。
使っているPCの取扱説明書などにそのPCの仕様が記載されていると
思いますが、「無線LAN」とか「ワイヤレスLAN」といった項目に
「IEEE802.11b/g準拠」といった形で記載されていますので、それを確認して
ください。

投稿日時 - 2009-07-31 21:10:12

お礼

ありがとうございます。
PCは知人から頂いた物で、説明書がありません。
PCだけでどれに対応しているか確認する方法はご存知ないでしょうか?

投稿日時 - 2009-08-01 20:32:00

ANo.3

> 1)のURLの製品がよさそうですね。
> この製品はADSLでしか使えないのでしょうか?
> 将来もし光に変えた場合、光対応の物に変えなくてはいけないのですか?

実効スループットが書かれていないので適しているかどうかは分からないですが、そもそも無線LAN自体が802.11gで実質24Mbps程度の速度しか出ないです。
それを分かった上で使う分には問題ないはずです。

私自身も、製品は違いますが光回線で802.11gを使っていますが、24Mbps位しか出ません、

> 無線にした場合、ルーターの4つのLANケーブル差込口の一つに1)の製品をつなぎ、本来は1つのLANケーブル差込口で一つのPCしか使えない物を1)の製品が複数のPCへうまく振り分けてくれて、複数の無線PCが同時に使えると言う認識で良いですか?

そうなります。

> これから無線でつなぎたいPCを立ち上げると、画面右下に「一つ以上のワイヤレスネットワークを検出しました」と表示されて、クリックすると、ネットワークキーの入力を求められます。
> これは、近所の家の無線の電波が我が家にも届いていると言うことでしょうか?

そうです。

> このネットワークキーを解析して、他人のネットへ接続できてしまうと言うフリーソフトがあると聞いた事があるのですが、本当ですか?

知りません。

投稿日時 - 2009-07-31 18:09:25

ANo.2

1)ルータなしのアクセスポイントを買いましょう。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c/
2)通信速度と周波数の違いです。
3)そのままなら4台まで繋がりますけど、アクセスポイントへ繋げる子機はそれ以上接続可能です。
実際には能力の問題があるのえ、あまり多く接続するとうまくいかないことがあります。
4)セキュリティなしならアクセスできてしまいます。
ですから、セキュリティ設定をしましょう。

投稿日時 - 2009-07-30 06:08:45

お礼

ありがとうございます。
1)のURLの製品がよさそうですね。
この製品はADSLでしか使えないのでしょうか?
将来もし光に変えた場合、光対応の物に変えなくてはいけないのですか?

無線にした場合、ルーターの4つのLANケーブル差込口の一つに1)の製品をつなぎ、本来は1つのLANケーブル差込口で一つのPCしか使えない物を1)の製品が複数のPCへうまく振り分けてくれて、複数の無線PCが同時に使えると言う認識で良いですか?
まず今あるノートPCを無線でつないで、そのうちゲーム機のDSやPSPもネットに接続して使いたいと思っています。

これから無線でつなぎたいPCを立ち上げると、画面右下に「一つ以上のワイヤレスネットワークを検出しました」と表示されて、クリックすると、ネットワークキーの入力を求められます。
これは、近所の家の無線の電波が我が家にも届いていると言うことでしょうか?

このネットワークキーを解析して、他人のネットへ接続できてしまうと言うフリーソフトがあると聞いた事があるのですが、本当ですか?

投稿日時 - 2009-07-31 17:44:44

ANo.1

(1)無線LANのB.Bルーターを購入して無線LANアクセスポイントとして
 使うことになりますが、機能的には現在使っている有線LAN B.Bルーターと
 同等な機能を持っていますので、それと交換のほうが設定が簡単でしょう。

(2)IEEEで定められた無線LANの規格です。
 詳しくは↓などをみてください。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11

(3)1台の無線LANB.Bルーターで複数の無線LAN接続が可能です。
 詳しくは↓などを参考にしてください。
 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/

(4)セキュリティ設定をきちんとやっておかないと、
>第三者がその電波から勝手にネットに接続できて
>他人の家の電波が届けばそれを使ってネットに接続できる
の両方が可能になります。取扱説明書に書かれている暗号化設定を
確実に行なうことで防げます。

投稿日時 - 2009-07-29 22:48:43

お礼

ありがとうございます。

a、b、gは電波の周波数や、速度の違いで、bとgは同じ周波数で速度が違い、aは周波数がb、gと違うと言うことがわかりました。
では、無線対応のPCはa、b、gのいずれにも必ず対応しているのでしょうか?

投稿日時 - 2009-07-31 17:57:56

あなたにオススメの質問