こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

AirMacでのネット接続がすぐに切れてしまいます

MacOSX10.4.11 Macbookを使用しています。
ルータはcorega WLBARGNSです。
自宅1階のルータから、2階のMacbookは電波を拾って接続しています。
パソコンを開いてから5分程度はネット接続できるのですが、少し時間がたつとどんどん電波状況が悪くなり、接続できなくなるのです。
《接続可能時間は毎回一定ではありません)
また、写真や音楽データをメール添付で送ることも不可能です。(時間がかかりすぎて止まってしまう)

これはルータに問題があるのでしょうか?
それともMacbookの設定に問題があるのでしょうか?

お分かりの方がいらっしゃいましたら是非お教えいただきたく質問しました。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-07-27 11:42:47

QNo.5159106

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

私も自宅1階にルーターがあり、2階でiMacとMacBookProを使用しており、特に問題なく使用しています。
お宅での問題は、仮にMacBookが移動しても、同じでしょうか?
ルータと同じ部屋にいても、同じ異常があるなら、ルータかMacBookのいずれかに問題があるかもしれません。
同じ部屋で普通に使えるなら、家の床や壁が電波を通しにくいのかもしれません。あるいは、部屋のドアを開け閉めすることでも変わるかもしれません。
そうでなければ、干渉する電波を発するものが自宅にあるのでは、といったことを考えました。
私自身は素人ですが、いろいろ書き込まれることで、正解を出せる人が出てくればと考えて、書かせていただきました。

投稿日時 - 2009-07-27 12:11:08

お礼

大変ご親切にご回答いただきどうもありがとうございます。
Macbookが移動してもほぼ同じ状況です。
ちなみに1階の親機デスクトップはWindowsです。
2階にもwindowsのノートがありますが、そちらは問題なく無線インターネットを使えています。

もしかしたら、ルータとMacbookの相性が悪いのかもしれません。
ご指摘いただいたようにルータかMacbookに問題がありそうです。
ルータのメーカーに問い合わせてみようと思います。

回答者様のご親切に心から感謝いたします。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-07-29 19:30:30

あなたにオススメの質問