こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

おすすめのSACDプレーヤーを教えてください。

CDはCCCD化され、ハイエンドユーザーはSACDへと移行すると読んでいます。そこで、そろそろSACDプレーヤーを購入しようと思うのですが、以下の3機種をメインにお勧めのCDプレーヤーを教えていただけませんか?
エソテリックのDV-50
デノンのDCD-SA10
ソニーのSCD-XA777ES
よく聴く音楽はロックの男性ボーカル。
現在のシステムはCDがTEACのVRDS-50
スピーカーがB&WのCDM9NT
プリメインアンプがマランツPM-17SAです。
アンプの音色はちょっと失敗だったと思っていますので、10万程度の(デノンなどの)ものに買い換えてもOKです。
雑誌の評価でなく、実際に聴かれた方からのご意見、ご感想をお願いいたします。

投稿日時 - 2003-04-05 20:57:40

QNo.515704

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

レスが無いですね・・・

思案中のモデルは聴いた事が無く 的確なアドバイスは出来ないと思いますが チョッとお付き合いを・・・

あくまでも「私の」考えですが・・・  SACDは「時機尚早」と考えております。  故に最近私は「CD専用機」を買いました。  思っていた以上に そのプレーヤーで奏でる音が素晴らしく 毎日浸っております。 

CDの創世記から知っている私としては それなりの数のソフトを保有しております。  やはりこのCDを「チャンと聴きたい!」って事が 一番であり 複合機はチョッと・・ 思っていました。  実際には ryousukezannさんが 挙げられているモデルも候補に出ていました。(一年間という長期に渡り悩みつづけました・・) 

私なら 候補の3モデルの中では DENONを購入するでしょう。 最近のDENONトーンも好きですし オリジナル技術が随所に用いられる点が気に入っています。 TEACは「VRDSメカ」の搭載機が待ち遠しいところです。 DACと筐体の凄さは認めるものの やはり TEACは[VRDS]でしょう。 私の先代のプレーヤーはVRDSでして・・・ ハードタッチの音が大好きでして。  SONYは平凡すぎて・・ SCD-1は候補にしていましたが・・。

アンプの件・・ DENONは荒削りながら太く迫のある音が聴けます。 ロックヴォーカルにはちょうどいいかもしれませんね。  でも お薦めは マランツのSM-17SAを2台購入して BTLとしてモノラルアンプで低域側の駆動用として使用。 PM-17SAで高域側を駆動します。  制動力が増して CDM9NTが「いい感じ!」で鳴ってくれますよ。

投稿日時 - 2003-04-07 22:08:52

補足

お忙しいところ、ご教授いただき、ありがとうございます。
私もCDプレーヤーは第二世代から使用しております。

ここ数年、ソフトがリマスタリングされ再発される一方で、新譜がCCCDで発売される流れに苦慮しております。
現在のシステムは、それなりに良い音なのですが、バイオリンクラスの弦楽器の音と女性ボーカルの再生が今ひとつなのです。
BTLも考えたのですが、DENONのアンプの元気の良い音を視聴して、かなり心が動いております。
TEACのSACDプレーヤーはVRDSでなく、DVDオーディオを再生する関係で、光学系はパイオニアの部品という噂もあり、次回作を待つべきでしょうか??

ありがとうございました!!

投稿日時 - 2003-04-07 22:37:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問