こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

グアムの海で子供の紫外線対策

来月グアムへ家族で行きます。家族での海外旅行は初めてです。
海やプールで遊ぶ際の子供たちの格好について教えてください。
子供は6歳と9歳の男の子です。

グアムの強い日差しを避ける為、子供には長袖のラッシュパーカーを考えていましたが、時期が遅かったのか、店頭でもネットでも見かけることが無く、あっても高価で手が出ません(TдT)
(すぐにサイズが変わってしまうことを思うと、どうしても安く済ませたくて・・・)
長袖のラッシュガードならまだ見かけるので、体はそれで対応するとしても、首筋や頭皮が気になります。
海専用の帽子もあるようですが、これもちょっと購入するには金銭的に躊躇します(;´▽`A``

学校の水泳の時間に被るメッシュ素材の帽子で、多少は日差しを防ぐことが可能でしょうか。
首筋は日焼け止めだけでも大丈夫でしょうか。
もちろんうっすら焼ける程度は歓迎で、やけどのようになってしまわなければ良いと思っています。
もしくはユニクロで見つけたドライメッシュ素材の半袖パーカーを着せて首筋、頭皮をガードし、腕は日焼け止めにすればいいかなと迷ってもいます。
ちゃんとしたラッシュガード素材のものでないと、水の中では動きにくいでしょうか。

グアムの海でどの程度みなさんがUV対策されているのか分からないので
質問させていただきました。
アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿日時 - 2009-07-24 12:02:19

QNo.5151406

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

我が家はかなり念入りに日焼け対策をする方ですが、
頭皮は、幼児の時には、適当に帽子(普通の帽子や水泳の帽子)を被らせるましたが、
小学生になってからは全く被らなくても問題はないようでした。

首筋については一番焼けるところなので、
日陰から海に入る度に塗り重ねをする程度でしたが、
多少黒くはなっても問題は全くなかったです。

ラッシュガードでない服ですが、
特別ぶかぶかしていないものであれば
そんなに変わりません。
問題は紫外線のカット率で、
加工していない物で白だと
かなり透過してきます。
UVカットの物を選ぶか、色つきのものを選びましょう。

最も大切なのは、10:00~14:00をできるだけ避けると言うことです。
また、直射日光下にいる時間を減らすと言うことです。
朝は早めの8時頃から泳ぎ、2時間程度で休憩・昼食、
昼寝をして2時過ぎから泳いで4時頃には上がって休憩後買い物・食事
等と
初めから予定を立てておくと良いです。
また、当然ながら海から上がったときは日陰の休憩場所を確保することが必要です。

投稿日時 - 2009-07-25 11:29:12

お礼

アドバイスありがとうございます。
首筋は入念に日焼け止めを塗りなおすことで、大丈夫なようですね。
服は、色が付いているものを選びますね!
時間帯で日を避けるというのは、思いつきませんでした。早めの時間と夕方で泳いで、日差しが強い時間は買い物などで過ごすのが良さそうですね!
大変参考になるアドバイス、ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-07-27 11:58:15

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

もしお近くにダイビングショップや登山洋品店があるようであれば覗いてみてください。
時にはお得なものがあるかもしれません。
プールで遊ぶのであれば水に入っている時はラッシュガード+日焼け止め、無ければ日焼け止めのみ、プールサイドや海辺で遊ぶのは長袖か半そでのTシャツ+日焼け止め+帽子が基本かと思います。

帽子は首筋が隠れるものがベストです。
後ろの垂れ幕はバンダナ等をボタンで取り付けるようにすれば良いかと思います。
帽子の色などにあったものであればよりよいかと思います。
ポケモンの帽子にはポケモンのハンカチとか。

大人もちゃんと日焼け止め対策をしていないと、救急車で運ばれることがあるので注意してください。

私は初日の日焼け止めは50を全身に塗り顔や肩、腕、膝、足の甲に150を塗ります。
その後もおでこ、耳鼻、頬、肩、膝は150を塗ります。
つむじも忘れずに塗りましょう。

シュノーケルの時は体が濡れているので長時間日の下にいても体が熱くならないので気になりませんが、同じようにむちゃくちゃ日焼けするので注意してください。

ウエブ検索で熱中症の症状と予防法、対処法を確認し身につけていきましょう。

後日白内障などにならないためにもサングラスもお忘れなく。

投稿日時 - 2009-07-24 22:25:19

お礼

学校の体操帽がたれ付きなんですが、さすがにグアムでそれを被らせるのはかわいそうですよね(;´▽`A`` 手持ち帽子にバンダナ等をつけてやりますね。
150の日焼け止めがあるんですね!足の甲ってほんとに焼けますよね。数年前やけどのようになったことがあります (ToT)
つむじにも塗るんですね!確かに焼けて皮膚がぽろぽろ落ちそう・・・。
たくさんのアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-07-27 11:55:17

ANo.3

phj

安くしたいなら、現地についてからラッシュガード・パーカーを購入しましょう。普通のスーパーなどで、衣料品を扱っているなら、ほぼ間違いなくおいています。

現地の子も着ていることが多くなってきています。
日本で買うよりも(物はよくありませんが・・)ぜんぜん安いです。
また日焼け止めも現地のもののほうが安いです

子供さんはどうしても日焼けしますので、こまめにかつたっぷり塗る必要があります。

投稿日時 - 2009-07-24 14:09:56

お礼

なるほど。現地で購入という手段がありましたね!こちらで見つからなかったら、現地購入にしようと思います。
ひやけどめ、子供にはマメにたっぷり塗ってやりますね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-07-27 11:50:38

ANo.2

#1です。付け足しです。
私は東南アジア(タイ、マレーシア、海南島、グァム、台湾)各国でもゴルフをやった経験があり、その際もこの日焼け止めで通していますが、効果は全く変わりません。

投稿日時 - 2009-07-24 12:17:21

ANo.1

私は毎週ゴルフを楽しんでいるのですが、皮膚癌になりやすい体質のため、資生堂のアネッサの50を愛用しています。これの能書きによると有効時間が5ないし6時間とあり、これを守る限り、塗った場所は殆ど日焼けすることはないですよ。塗り方はかなり延ばして使って大丈夫です。私は親指の爪程度の量を絞り出した分くらいを顔全面に伸ばして使っていますが、これでじゅうぶんです。じゅうぶんという意味は日焼けが殆どなく、発癌もしっかり抑えられているという意味です。ネットで一本3千円くらいですが、これで1シーズン保ってしまいます。
 付け足しになりますが、紫外線は網膜を痛めますから、UVカットのサングラスも必携ですよ。

投稿日時 - 2009-07-24 12:11:50

お礼

アドバイスありがとうございました。
早速アネッサ50を購入しました!!
UVカットのサングラスも必ず用意しようと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-07-27 11:48:50

あなたにオススメの質問