こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

胃がん手術後の胆石症について教えて下さい。

80歳になる母は、胃がんの手術を受けました。
胃の上部、下部は解りませんが 3分の2を切ったそうです。
先日まで通院し検査や経過などを診て頂いたところ、がんについては異常はないので
3ヵ月後くらいに、また通院して下さい。
と主治医が話そうと思ったそうですが
最後の検査で、胆管に1.4cmくらいの石が発見されたので
都内の大学病院に紹介状を書いて頂き、石の摘出手術を終えたところです。

結果と手術をしてくれた先生の意見は以下の通りです。
胆石が胆管まで出てきてないので胃カメラで入り口(?)が見つからなかった。
次は胸?のあたりから針のような物を刺して3回くらいに別けて手術をする。
あるいは、開腹して手術をする。
一度退院して、痛くなったら救急入院をする。(勧めませんが。)
いずれかの選択は、ご子息と本人の意思に任せます。

今回の胃カメラで石を取る手術の症例がどれほどなのか?
術前に主治医に聞いたところ、30例だそうです。(年間ではなく)
次の手術は、針を刺して・・・ということですが
手術前からの説明で、私的にどうも納得がいかない点が多々ありましたので
経験者の方および、知識の豊富な方に知恵をお借りできれば、回答を宜しくお願いします。

納得がいかない点ですが、最も首をかしげてしまうのが
このカメラの方法は高い技術を要しますが、トライしてみましょう!
(術前と術後の説明で)
針のような物を刺す場合、覚醒しながら手術を行うので、相当な痛みがありますよ!
開腹手術の場合、紹介してくれた病院に手術をしてもらいたいです。
↑がん専門の病院なので、手術して頂けないのでは?と質問したら
それは建前上、そう言っているだけで手術はしてくれるでしょう。

愚痴じゃありませんが、ただでさえ不安な上に、不安なことしか言ってくれません。
数日中に、次の手術の決断も任されました。

これでは成功する手術も、成功しない気がしてなりません。

色々とネットで調べたところ、もっと良さそうな病院が沢山ありますし
できれば、腹腔鏡下手術。つまり胃カメラでやる方法を他の優秀な病院にて再度、やってもらいたいと思っています。

都内でもっと良い病院はあるのでしょうか?
その場合、紹介状はどのようにして書いて貰えば良いのでしょうか?
あと、胆管が見つかりにくいというのは解りますが、どこでやってもらっても同じく胆管は見つからないのでしょうか?

投稿日時 - 2009-07-22 07:27:44

QNo.5145412

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

⇒開腹手術の場合、紹介してくれた病院に手術をしてもらいたいです。
↑がん専門の病院なので、手術して頂けないのでは?と質問したら
それは建前上、そう言っているだけで手術はしてくれるでしょう。
★80歳になる母は、胃がんの手術を受けました。.........ならば,がんの手術をしたがん専門病院で,

腹腔鏡下手術。つまり胃カメラでやる方法を他の優秀な病院にて再度、やってもらいたいと思っています
★腹腔鏡下手術。をしてくれるように,説得なされれば如何でしょうか?

其れが叶わないのであれば,きっぱりと,腹腔鏡下手術。をしてくれる病院を探されることです。
この頃は何処の病院でも,,腹腔鏡下手術が一般的ですから,容易く探せられることと思われますが,

★胃カメラで石を取る手術を,質問者さんは心配され,受け入れられないのであれば,躊躇することなく他の病院を探されることをお勧めします。

投稿日時 - 2009-10-18 19:42:49

ANo.1

かなりお詳しいようですね。
私なら転移しやすい胆嚢は摘出します(妻の胃癌は定型術:全摘出と胆嚢も摘出させました。執刀医が肺・肝臓専門医だったのですが,消化器の医師より手術が上手いとの推薦で)。
胆石はエコーでも機種で異なりますし,医師の観察力?にもよります。単純X-P,CTやMRIなど手段はいくらでもある。
良い病院はたくさんありますが,紹介状に関しては術後のフォロー(外来診断)のこともあり,気まずい感じにならなければいいのですが。
開業医のかかりつけ医がいれば,頼んでもいいと思います。文面は一行だけ:**先生。***さんをよろしくお願いいたします。
300床以上の病院ですと紹介状が無ければ事務費で¥3000ほど取られます。
しかし,たちの悪いというか腕が無いというかヤブ医ですね!どこの大学付属病院???見当はつきますが・・
私でしたらすっぱり病院を変えます。
都立病院や逓信病院とか公的な病院でも大丈夫。
ほとんどの病院には相談員がいますので,時間的余裕があれば相談されてみてはいかがでしょうか?病院・医師には患者に選択権があります。

投稿日時 - 2009-07-22 12:29:31

あなたにオススメの質問