こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

くだらないことですが、少し苦痛です

贅沢でちっぽけな悩みですみません。
結婚を前提にお付き合いしている男性が私の苦手な歌手のファンなのです。
私は1.その女性歌手の声が生理的に受け付けられない
  2.歌詞がネガティブで気分が落ち込む
  3.歌い方も苦手(母音をやたら伸ばす)
  4.元彼もその歌手が好きだった(まだ完全に吹っ切れてないので思い出したくない)
で、その歌手の歌を聴くのがつらいです。
ドライブでアルバム2枚分ずっとかけられた時は本当に苦痛でした。
でも、乗せてもらっているし、その方は大ファンみたいなので言えません。
ランダム演奏にしてもらったことがありますが、大部分がその歌手のデータなので1曲飛ばしくらいに出てきます。

本当にくだらないことですが、長時間になると苦痛なのです。
一度「この歌手はドライブには向かないよね~」と遠回しに言ってみたのですが相変わらずです。

自分の料簡が狭くて嫌なのですが、たぶん苦痛なのが顔に出ていると思います。

ドライブの時は逃げ場がないのでドライブの時は少し控えてほしいというのは我儘でしょうか?
どうせなら二人ともが快適な時間を過ごしたいというのは思いあがりでしょうか?

ちなみに、私の好きなCD持って来てと言われ、データをハードディスクにいれましたが、(一度は聞いた)先日の7時間のドライブでは1曲もかかりませんでした。

この先も続くのだろうか?どうすればいいか?

ほんとくだらない質問ですみません。
二人が快適なドライブができるよう、よいお知恵を拝借したいです。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-07-21 22:26:09

QNo.5144654

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは。

ダメですよ!ダメ!!
結婚を前提にしているなら尚更、嫌いなものは嫌い。とハッキリ言わなきゃ!!結婚してからお互いにボロ?が出て離婚したい!って思わないように今の内から正直にハッキリと言っても良いんじゃない?と思うのですが…でも彼が大好きな曲だからそれを奪ってはダメですよ!自分が居ない時に聴いて☆ではうまくいきませんか??結婚して毎日家の中でその曲が流れていたら本格的に逃げ場がないですよ!!
そして平等に二人が聞きたい曲を探しに行く!もし彼が決まった曲(アーティスト)しか聞かないのなら『若返りをはかりに最近の歌を聞こうよっ』なんて言って新曲ばかりをレンタルする!嫌いな歌を聞くよりはましですよね?
最悪、音量をすっご~く小さくして話をしまくる。BGMが邪魔で声が聞こえないから…と(笑)
そんな回避方法はどうでしょうか?

投稿日時 - 2009-07-21 22:57:39

お礼

回答ありがとうございます。
嫌いと初めに言えなかったのが今さら言い出せなくて。
自分がいない時に聴いて っていうつもりの「ドライブには向かない歌手だよね」がかき消されてしまいました。
彼は何かにつけてわりと鈍感なようです。
今までの恋愛では結構ずけずけとわがままを通してきたので、
これではいけないと遠慮したのが悪かったです。
何と言えば相手を傷つけず、ドライブにその曲をかけないでいてくれるだろうか?
嫌いな事実を伝えると傷つきますかねぇ。

投稿日時 - 2009-07-22 22:41:12

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

私も生理的に受け付けない歌手がいます。
音程が定まらずに微妙なところを行ったり来たりで、
聞いていて頭が痛くなったり、吐き気がします。
曲自体は好きなので、カラオケの練習のために何度も
聞いたのですが、やっぱりダメでした。

ドライブ中ずっとはキツいですね。単に嫌いなので
はなくて、生理的に受け付けないのですからしょう
がないと思います。

ドライブ中にラジオを聴くことはできないのでしょう
か?あらかじめラジオ欄を見ていって、「このラジオ
番組をどうしても聞きたいの」って言ってみるのはダ
メですか?リクエストものとか投稿できるラジオ番組
なら「私が送ったのが読まれるかどうか、どうしても
気になって」って言えば優しい人なら合わせてくれる
かもしれません。

とりあえずその歌を聴く時間をなるべく少なくしなが
ら慣れていくしかないですね。

投稿日時 - 2009-07-21 23:03:04

お礼

自分でもわがままだし神経質だと思うのですが。
もしかしたら、その方のことがあまり好きでないから?
とか思ったり。
好きな人が好むものなら私は単純なので結構興味が出てきます。
ラジオの案!いいですね。
今度機会があれば提案してみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-07-22 22:36:23

ANo.1

こんにちは。
私も似たような経験があります。結婚前提の恋人では在りませんが・・・
私の場合は、ずっと聞いているうちに好きになる曲が何曲かできてしまいました。
単純反復(?)という心理学的な効果があります。
これは繰り返してそれを見る聞くなどしているうちに、それを好きになってしまうというものです。
その人といないときもずっと聞いてみたりして好きになろうとしてみてはどうでしょうか。
そこまでその歌手を好きな人は、きっとあまり否定したらイヤになってしまうと思います。
ドライブのときは、「私の好きな曲も流そ?」くらいに、軽く言ってしまえばいいのではないでしょうか。

あまり、嫌いだ!という気持ちを前面に持ってくるのではなくて、その歌のどこをこの人は好きになったのかな、とか
この曲は、歌手は嫌いだけど、まだ聴けるな、とか少しずつ改善しようと思っていくほうがいいと思います。

しあわせになってください。

投稿日時 - 2009-07-21 22:36:04

お礼

歌の内容とかは慣れるとして、声と歌い方が受け付けないのです。
なのでどんな曲も聞くのがつらい。
困ったものです。
コマーシャルでかかっていてもチャンネルを変えるくらい最近は嫌悪感が増しています。

元の彼は●’Zが嫌いでしたので、いっさい彼の前では聞きませんでした。好みがあるのがわかるし、嫌いと言われても私は許せました。
が、逆の場合が起こるとは思いませんでした。

やはり、今の彼の事が好きではないのかも。
彼についてもっと知りたいとかあまり興味がわいてこないのです。

というか、私はすぐ顔にでるので、嫌そうにしているのがわかると思うんですけどねぇ。

投稿日時 - 2009-07-22 22:51:02

あなたにオススメの質問