こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

自宅と異なるプロバイダでYahoo!メールを受信できません

Yahoo!メールをメールソフトで自宅(ASAHIネット、フレッツ光)では送受信できるが、
同じパソコンを友人(WAKWAK、フレッツ光)のところに接続すると受信だけできません。
送信は自宅、友人の双方共できます。
Yahoo!メールの「POPアクセスとメール転送」は設定済みです。

●どうすればWAKWAKでメールソフトを使ってYahoo!メールを受信できるようになりますか?

【Yahoo!メール】
WAKWAKにてOutlookExpress6(OE6)で自分自身に送信(エラーなし)
               │
               └─── Webメール受信はOK、OE6受信はエラー(下記)

【エラー内容】
サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。アカウント:'xxxxx',サーバー:'pop.mail.yahoo.co.jp',プロトコル:POP3,ポート:110,セキュリティ(SSL):なし,エラー番号:0x800CCC0F

【自宅の環境】
 ・OS:Windows XP HE SP3
 ・ブラウザ:IE7
 ・メールソフト:OE6
 ・プロバイダー:ASAHIネット
 ・回線:フレッツ光
 ・ルーター有り
 ・セキュリティソフト:ウイルスバスター2009

【自宅のOE6の設定】
1.プロバイダー(ASAHIネット)メールの設定 ──> 自宅、友人宅共:送受信OK
 ・メールアカウント:ASAHIネットID
 ・メールパスワード:上記のパスワード
 ・受信メールサーバー(POP3):pop.asahi-net.or.jp
 ・POP3ポート番号:995(暗号化機能を利用)
 ・このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要:チェック
 ・送信メールサーバー(SMTP):mails.asahi-net.or.jp
 ・このサーバーは認証が必要:チェック
 ・SMTPポート番号:465(暗号化機能を利用)
 ・このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要:チェック
 ・メールアドレス:aaaaa@bbbb.email.ne.jp

2.フリーメール(Yahoo!)の設定 ──> 自宅:送受信OK、友人宅:送信OK、受信NG
 ・メールアカウント:ccccc
 ・メールパスワード:ddddd
 ・受信メールサーバー(POP3):pop.mail.yahoo.co.jp
 ・POP3ポート番号:110
 ・送信メールサーバー(SMTP):smtp.mail.yahoo.co.jp
 ・SMTPポート番号:587
 ・このサーバーは認証が必要:チェック
 ・メールアドレス:○○○○@yahoo.co.jp

【友人宅の環境】
 ・OS:Windows XP HE SP3
 ・ブラウザ:IE7
 ・メールソフト:OE6
 ・プロバイダー:WAKWAK
 ・回線:フレッツ光
 ・ルーター有り
 ・セキュリティソフト:ウイルスバスター2009

長文になりましたがよろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-07-15 14:23:21

QNo.5127467

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

固有の機器を導入されているとのことですので
詳細はわかりませんがちょっと気になったことがあります

>3.Yahoo!メール(Webメール)から、メールを移動・削除 → NG
質問原文には
>Webメール受信はOK、OE6受信はエラー(下記)
とありますが移動・削除とは受信とは別の話と思っていいのでしょうか?
受信は出来るが移動・削除出来ないって話ならいいのですが
それはブラウザ動作にかかわる話になりますのでメールとは
余り関係ないような気がします
(関連問題であるかもしれないけれど別問題と考えていいかと)

好意的?なとり方で考えればセキュリティ確保のために
自社サーバ以外からのメール受信は
受付けない装置なのかもしれませんね

投稿日時 - 2009-07-23 16:11:56

補足

言葉が足りなかったかもしれません。
3.Yahoo!メール(Webメール)から、メールを移動・削除 → NG とは
Yahoo!メール(Webメール)からメールをフォルダのメールを移動・削除した後に、
再度OE6から自分宛にメールを送信した結果、
やはりOE6での受信がエラー(エラー内容の通り)になってNGだったということです。

投稿日時 - 2009-07-23 17:03:32

お礼

もう少し〆切を待ちたかったのですが、OKWaveから〆切の督促&ほぼ原因判明(BeatBox)したため
ここら辺で〆切と致します。
回答下さった方、ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-07-31 13:47:59

ANo.9

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.8

>自宅で送受信できるのはどう考えればいいのでしょうか?
確かに言われることは判るのですがもし直るのであれば
結局はどこかが壊れたかおかしかったということになります
そこがMicrosoftマジックと考えましょう
前は動いていたとか言うことがあっても過信せずに
差本に忠実に再度設定してみるというのは有効な手段です

そしてそのうち慣れが来てMicrosoftだからな
良くあることだってな感じになっていきます

最も今回それで直るかどうかはまだわからないわけですが
結果が楽しみではあります

使ってないので良く知りませんがOEはサポートも終わってるとか
聞いてます
他のメーラ使うことも考えた方がいいかもしれません

個人的にはトラブル話が多すぎるのでMicroseft製メーラはお勧めしません

投稿日時 - 2009-07-15 21:07:16

補足

7/18(土)友人のところ訪れたところ、大変な事実が判明!
実は友人といっても小さな会社を経営しており、そこのネットワークにはセキュリティ向上のために
『BeatBOX(http://www.net-beat.com/)』が導入されており、どうもここら辺に原因がありそうだと
いう訳で、現在友人の会社のシステム担当者が調査しております。
【実施したこと】
1.セキュリティソフトを止める → NG
2.間にルーターを入れないで直接接続 → 未実施
3.Yahoo!メール(Webメール)から、メールを移動・削除 → NG
4.サーバーのタイムアウト時間を長くする → NG
5.アカウント一旦削除後新規作成 → NG

投稿日時 - 2009-07-23 14:28:55

ANo.7

ついでに検索かけたら以下見つかりましたので参考までに
http://support.microsoft.com/kb/881605/ja
http://www16.ocn.ne.jp/~book-lsi/support_tool/internet/oeer0f.html

上記URLの対処も行ってみてはどうでしょう
(アカウント再設定あたりですんなり直る気がしないでもない)

投稿日時 - 2009-07-15 18:43:25

補足

何度もすみません。
削除後再設定をするつもりですが、自宅で送受信できるのはどう考えればいいのでしょうか?

投稿日時 - 2009-07-15 19:59:37

ANo.6

#4ですが
ここへの記載ミスならいいのですが
アドレス違います pop.mail.yahoo.co.jp  です

投稿日時 - 2009-07-15 17:01:42

補足

ごめんなさい。私のタイプミスです。
[正]>telnet pop.mail.yahoo.co.jp 110

投稿日時 - 2009-07-15 17:08:40

ANo.5

#4です
ASAHI SSLの関係で110じゃないんですね (見逃してました
友人宅のルータでポート110遮断してたりしませんかね
(ただ友人自体が110ではメール取れないような気がしますが)

投稿日時 - 2009-07-15 16:10:37

ANo.4

友人宅で使用されているPCも質問者さんが持ち込んだPCということでいいのですよね?
(友人宅の環境でOSやブラウザなど書かれてますが無視していいのですよね?)

ASIHIは受信できるということですので基本的にポート110は
空いていると思われます

そうなると後はどこかでYahoo限定して110番ポート遮断してるとしか
思えないんですが

ちなみにDOS窓で
telnet pop.mail.yahoo.co.jp 110  って打ってもエラーになりますよね?
もし
+OK なんてのが返ってきてたらサーバとは接続できています
quit  と打ってDOS窓終了してください

投稿日時 - 2009-07-15 16:07:04

補足

回答ありがとうございます。
ガチガチにセキュリティの硬い会社からなのですが(OE、個人メール、Web閲覧一部禁止等)、打ってみたところ
C:\Documents and Settings\ユーザー名>telnet pop.yahoo.co.jp 110
接続中:pop.yahoo.co.jp...ホストへ接続できませんでした。ポート番号 110:接続に失敗しました
当然といえば当然ですが・・・

7/18(土)友人宅で打ってみて結果をUpします。

投稿日時 - 2009-07-15 16:11:49

ANo.3

No.2 の回答者です。
ご質問の「送信」と「受信」を読み間違えてしまいました。
No.2 の回答は意味がありません。
無視してください。

ご迷惑おかけしました。本当にすみません。

投稿日時 - 2009-07-15 14:52:01

ANo.2

おそらくその WAKWAK というプロバイダは
「Outbound Port25 Blocking」という仕組みを採用しているのだと思います。

これ見てください。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html
これで解決すると思うんですが。

WAKWAKというプロバイダのホームページの、メール送受信に関するところに
「Outbound Port25 Blocking」に関する説明があると思います。
意地悪でしているのではなくて、セキュリティ上の理由でそのような仕組みを導入しているわけです。

投稿日時 - 2009-07-15 14:47:37

ANo.1

プロバイダに連絡し、メールの受信ポートをブロックしていないか確認して下さい。

投稿日時 - 2009-07-15 14:35:38

あなたにオススメの質問