こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

離職するべきなのか迷っています。

私は現在23歳で、過去に2度会社都合で退職しています。
現在は、大手のPCスクールでインストラクターのパートをしています。
まだ試用期間中で勤めて1ヶ月ちょっとですが、以下の事から辞めようか迷っています。

1)求人していた雇用形態と違う。
ハローワークの求人欄には「正社員雇用、一日約8時間労働、残業0」と書かれていましたが
試用期間中のパート扱いは仕方ないにしても
勤務時間は平均しても一日6時間半、かつサービス残業が一日平均5時間~
パートとして雇われている時間より、サービス残業が多い日もあります。
(残業は雇われた初月は90時間ぐらいでした)

2)金銭面での苦痛
上記1)で書いたように、一日平均6時間半の給与では月に平均10万行くか行かないかです。
母と二人暮しで、家にお金を入れていますし、国民年金や社会保険料を支払うと
必要最低限の雑費などを買うにもカツカツの生活です。

3)仕事が全体的に自分に合わない
今までインストラクターというか、人に接する仕事はバイトで短期でしかやった事がなく
仕事を覚え、接客すればするほど自分には合わない仕事だと痛感してきています。
また、会社の経営方針から「社長は神様」「客(生徒)は金ヅル」などという
経営方針にも疑問が出てきました。

4)希望している業種(WEB)の求職が見つかった
また小さい会社ではありますが、webショップでの求人を見つけ
現職の雇用体制、金銭的な面から見ても将来会社が潰れるかどうかを除けば
待遇はとても良く感じるます。
(もちろん、正社員への昇給も望めます)

最初はとても夢を持って入った会社だったのに、正直このような状況に心身ともに疲れてきました。
こんな相談、親や友人、職場の人にも言えず毎日泣きながら悩む状態です。
このような状態で精神的にも少し病んできていると思います。
(現に過去に発病した鬱みたいな症状が出てきました)

また、離職する恐怖や将来への不安など不安要素も沢山あり
このまま職場に残り、正社員への望みを持ちながら仕事をするか
それとも4)の会社を受けたり、新たな職を探すか迷っています。

また、このような場での質問は初めてですので、文章が乱雑で失礼だとは思いますが
精神的余裕がなく、自分一人の判断では答えが見つけられない状態に居ます。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-07-13 21:51:22

QNo.5123133

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ひどい会社ですね。
サービス残業を一日平均5時間~ して給与が月に平均10万くらいなら
バイトのほうがマシじゃないですか。
求人内容の相違もあるし、この働き方なら「パートタイム労働法」違反
だと思います。
1)法律違反?
2)バイト以下の給料
3)-1仕事の適正がなさそう。昔、「石の上にも3年」なんて精神論をかざす
人が多くいました。私個人の考えですが、仕事にはその人によって向き
不向きは絶対あると思います。現に採用試験のとき適正検査をする企業
は多くあります。
3)-2「社長は神様」「客(生徒)は金ヅル」などという社是かなんか
わかりませんが、こういう社風は「ブラック企業」によくあります。
当然、社員の定着率は低いです。
4)これに関しては、本当にがんばれる仕事か、どのような実態の会社なのか慎重に考えなければならないでしょう。

正社員になった時は、どんな感じなのか、ご質問に書かれてないのでなんとも言えませんが、書かれてる内容からすると
私なら、秒殺で辞めます。しかも、ハローワークに通報して。

投稿日時 - 2009-07-13 23:03:19

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

体が異常を来たしているのであれば、退職もありえるでしょう。
実際、私も長年勤務していましたが、社長の会社方針に共感できずに昨年やめました。
今は、パート事務してます。(収入的にはかなり厳しいですが・・・(笑))
でも、脱毛も帯状疱疹もなくなりましたよ!
まず、サービス残業は規定違反です。労働局に連絡しましょう。
求人票と違うのであれば、それもハローワークへ連絡しましょう。
退職されるのは、今希望してる会社があるならば、面接だけでもトライしてみては?
今の会社の男性社員は数ヶ月前に、社会保険に加入していない(株式会社なので本当は加入が義務なのですが・・・)を理由に勤務しながら就職活動していましたよ。
無事、転職しましたが(多少は会社とごたごたしましたけど、結果オーライです。)
正社員でもないのですから、あまり考え込まずに今、現金が途絶えたらどうしようもないのであれば別ですが、少しでも何とかなると思っていられたら、是非退職を考えるべきです。
お母様のためにも、ご自分の為にも心も体も健康が一番なんですよ。
健康でいられたら、何とかなるものです。(経験上)
どうかあまり考え込まずに、良い結果を出されてください

投稿日時 - 2009-07-14 10:11:42

ANo.1

私は38歳・男・4/30に会社都合解雇により転職活動中 です。

今の状況から察するにあなた自身もう耐えられない状況なのだと思います。
しかし、ちょっと待って下さい。
あなたが希望の仕事に内定しているのであればいざ知らず、
決まってない状況で今の場所を辞めることほど無意味なことはありません。
今は大量の失業者が出ている状態であり、
その人たちを相手に競争しなければならない状況です。
私自身前職では年収600万円を稼いでました。
また同時に辞めた人でそれ以上稼いでいた人もいます。
しかし、職が決まっている人はごく一部です。
あなたの直近の前職はと聞かれたら今のパート仕事を言うことになるのでは?
また私がけられ続けている理由の一つに前職の経験というのが絡んできます。
募集しているところのより近い仕事の経験者でなければ切られる可能性が高いのです。

さて、私が最初に記したとおり転職先を見つけ、内定を獲得することが先決です。
それから今の仕事を即日で辞めればよい。
あなたの書いている待遇面の虚偽の記載がある以上相手も引き止めはできないと思います。

先に仕事を見つけないと辞めてから仕事も見つからずでは地獄の日々が始まりますよ。

それに「社長は神様」はおいといて「客(生徒)は金ヅル」は大手商社や大手メーカーも同じことをやってますよ。
言い方は確かにひどいですが。
もう少し頑張ってあなた自身が他社の内定をもらってから辞めることをお奨めします。

投稿日時 - 2009-07-13 22:32:21

あなたにオススメの質問