こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

SQL Serverへの接続で困っています

お世話になります。大変困っているので助けてください。
VB 2008EXPRESS EditionとSQL Server EXPRESS Edition(共に無償)をネットからダウンロードしてインストールしました。

VBからSQL Serverに接続したく以下のようなコードを記述しました。
Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
' 接続文字列を生成する
Dim stConnectionString As String = String.Empty
' stConnectionString &= "Data Source = ABSAN\SQLEXPRESS;"
' stConnectionString &= "Initial Catalog = ABSAN;"
' stConnectionString &= "Integrated Security = SSPI;"

stConnectionString = "Server=ABSAN\SQLEXPRESS;Initial Catalog=ABSAN;Integrated Security = SSPI;"

' SqlConnection の新しいインスタンスを生成する (接続文字列を指定)
Dim cSqlConnection As New System.Data.SqlClient.SqlConnection(stConnectionString)

' データベース接続を開く
cSqlConnection.Open()

' 接続に成功した旨を表示する
MessageBox.Show("Microsoft SQL Server に接続されました")

' データベース接続を閉じる (正しくは オブジェクトの破棄を保証する を参照)
cSqlConnection.Close()
cSqlConnection.Dispose()

End Sub

結果として、「SqlEXceptionはハンドルされませんでした」旨のメッセージが帰ってきます。

但し、自分でもData SourceとInitial Catalogの設定のところがこれでいいのかと思っています。
何らかの形で正しい設定をしたいのですが、サーバのインストール時にこのような設定があったように記憶がありません。
また他にも原因があるようでしたら教えてください。

何分急いで下ります。よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-07-12 08:26:42

QNo.5118638

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

#1 です。ごめんなさい Express Edition が手元にないので、もしかすると表示されないのかも。
6.で処理が終わってしまいますか?
ウィザードで処理を進めていくと、接続文字列を保存するか、といったメッセージが表示されるので、保存するように選ぶと、最終的に app.config ファイルというファイルが作成されて、その中に接続文字列が埋め込まれるのですが。。。

投稿日時 - 2009-07-14 11:05:42

ANo.1

ウィザードで接続し、その文字列を取得すればよいと思いますよ。

1.新しい Form を用意する
2.ツールボックスから BindingSource を選んで、Form にドラッグ&ドロップ
3.BidingSource1 を選んで、DataSource プロパティの DropDownListを展開すると、上に小窓がでてくるので、「プロジェクトデータソースの追加」を選ぶ
4.「データベース」を選ぶ
5.「新しい接続」を選ぶ
(中略)
6.接続の確認画面で適切に設定し「接続の確認(T)」ボタンで接続テストが完了したら「OK」でとじる
7.データソース構成ウィザードで接続文字列を確認(添付画像)

投稿日時 - 2009-07-12 11:04:27

補足

ご解答ありがとうございます。
説明の1~6まではうまくいきました。
最後の「データソース構成ウィザードで接続文字列を確認(添付画像)」ですが、
このツールはどうやって起動するのですか? 見当たりませんが・・・

投稿日時 - 2009-07-12 11:54:24