こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ADSLではプッシュ回線への変更は意味がない?

ADSL、ニフティです。IP電話も使用しています。
いままでは固定電話の回線はダイアル回線でしたが、病院の予約などでプッシュ回線が必要(基本料金も50円くらいしか変わらないそうですので)との理由で、先日プッシュ回線にしました。しかし電話機をプッシュ回線に設定すると、ダイアルできません。ダイアル回線に設定すると、使用できます。(この時の音は、ピ、ポ、パではありません)
電話機をモデム等を通さずに、直接つなぐとプッシュ回線で使用できます。ADSLの設定の問題でしょうか?

投稿日時 - 2009-07-11 09:33:24

QNo.5116089

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

IP電話機能付きADSLモデムorIP電話用のアダプタの設定がダイヤル回線(トーン)になっているのでしょう
設定をプッシュに変更すれば直ると思います

http://www.eaccess.net/acca/support/nifty/r415b17.html
この機種だったら、Web画面から「プッシュ/パルス回線選択の追加」ができるみたいですけど

投稿日時 - 2009-07-11 09:50:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

>電話機をモデム等を通さずに、直接つなぐとプッシュ回線で使用できます。ADSLの設定の問題でしょうか?


モデムルータの設定を直してください。
普通は、デフォルト値(メーカ出荷の設定)なら、プッシュとダイアルは自動認識の設定です。
自動認識ならモデムルータは、プッシュでもダイアルでもどちらでもOKです。
しかし、chikichikinさんは、自動認識を、ダイアルに設定した様ですね。
chikichikinさんの電話回線はプッシュになりましたが、モデムルータがプッシュを認識せずに、ダイアルだけ認識する様です。

モデムルータの設定画面で、DPをPBに設定変更するか、自動認識に設定変更して下さい。

投稿日時 - 2009-07-11 10:48:11

ANo.3

ADSLモデムの設定です。
モデムの設定画面を開いて見てください。
「電話回線のダイヤル種類」というような項目があり、PB(これがプッシュ回線)20pps、10pps(又はDPこちらが従来のダイヤル)が選択できるはずです。
モデムの設定画面の開き方は説明書を読んでください。

投稿日時 - 2009-07-11 09:53:31

ANo.2

ADSLでIP電話を使用している場合、プッシュ回線の固定電話の接続方法が若干異なっていましたよ。
ADSLスプリッターはもちろん使用していますよね?
配線が違っているということはないですよね?

接続方法についてはニフティのHPを参考にしてください。

参考URL:http://support.nifty.com/support/manual/internet/fadsl/setup/voipmodem.htm

投稿日時 - 2009-07-11 09:52:43

あなたにオススメの質問