こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Macosxでダウンロードしたファイルのアイコンを変えたい

Macosx(10.2.4)のInternetExplorer(5.2.2)で音声ファイルをダウンロードすると、聞きたいアプリのアイコンになりません。
現状では、.rmは、最近ダウンロードしたGraphicConverter(4.5.4j)のアイコンになり、ダブルクリックすると、GraphicConverterでは開けない形式というエラーが出るので困っています。(Realoneplayerにドロップすると開けますが、アイコンは変わないままです。)
また、.mp3をダウンロードするとiTuneのアイコンになるのは普通だと思うのですが、一時的にダウンロードした.mp3ファイルが自動的にiTuneのライブラリにまざりこんでしまうことを避けたいので困っています。
これを、.rm、.mp3をダウンロードした時、両方ともRealoneplayerのアイコンになるように設定したいのですが、何のどの設定をいじればいいのかがわかりません。(OS9.2の時にはそのようになっていて、使い勝手がよかったので、そうしたいのですが。)
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2003-03-31 10:35:32

QNo.511347

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

書類の起動アプリケーションの関連づけがおかしいのだとおもいます。

そのダウンロードしたファイルをFinderで選択して
「ファイル」>「情報を見る」を開いてください。

「このアプリケーションで開く」という項目をプルダウン
メニューから選択します。
割り当てられているアプリケーションが表示されます。

アプリケーションアイコンの下に▼マークがあるところを
クリックするとその種類のファイルをどのアプリケーションで
開くかを選択できます。
選択した後「すべてを変更」が押せるようになるので押します。
これで指定したファイルと同じ種類のファイルは選択した
アプリケーションから起動するようになるとおもいます。

これで試してみてください。

投稿日時 - 2003-03-31 10:51:44

お礼

ほんとうにすばやい対応をありがとうございます。おかげですっきりしました。
OSXって、こんなに簡単に変更できるんですね!
InternetExplorerのファイルヘルパーとか、Finderのファイル変換かなにかを変更しなくてはいけないのかと思って、かなり専門的なようなので少し苦労するのは覚悟していたのですが、こんなに簡単に変更できるとは。
どうもありがとうございました。助かりました。
使いはじめたばかりのOSXですが、また好きになりました。

投稿日時 - 2003-03-31 11:18:44

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問