こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

シェルスクリプトからSQL文発行

こんにちは
今シェルスクリプトを作成し、oracleに対して、SQL文を発行したいのですが、ユーザーパスワードを入れた時点で処理が止まります

シェルスクリプトからoracleに対して、DROP TABLEを行いたいのですが、この処理は可能ですか?
可能であれば、実行した際のログも保持し、エラーがあった場合の処理を行いたいです。
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします

現在のソース:
sqlplus ユーザー名/パスワード
# ここまではうまくいきますが、ここで処理がとまります
drop table テーブル名

投稿日時 - 2009-07-09 12:05:34

QNo.5111068

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんなのではどう?

●シェルファイル記述内容
-------------------------------------------------------
#!/bin/sh
export ORACLE_BASE=/opt/oracle
export ORACLE_HOME=/opt/oracle/products/10.2.0/db
export ORACLE_SID=xxxx
export PATH=$ORACLE_HOME/bin:$PATH
export NLS_LANG=American_America.JA16SJIS
sqlplus -s /nolog <<EOF
connect dbsnmp/dbsnmp as sysdba
@/xxx/xxxx/test.sql
exit
EOF
-------------------------------------------------------
●test.sql記述内容
spool文とdrop文を追記。

投稿日時 - 2009-07-09 12:11:41

お礼

ありがとうございます!
出来ました!
感謝します!!!!!

投稿日時 - 2009-07-09 13:26:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問