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締切り済みの質問

ATのエンストについて。3

過去に2度ATのエンストについて質問させていただいたものです。
2007年製トヨタIST 1800cc 4AT 走行距離40000km
1.http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4895698.html
2.http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4916487.html

1.の前にはスロットルバルブ交換、
2.のその後、ディーラーでコンピュータの交換、エアフロセンサー交換、配線の交換をしてもらい、約1ヵ月半は問題なく走行できていました。
ところがちょうど1週間前に、片側1車線のトンネル(若干上り勾配)で渋滞で停車していた際に、エンジン警告灯が点灯し、その1~2秒後にバッテリー警告灯と油圧警告灯が点灯しエンストしました。
そして先日ディーラーで診断機にかけて診てもらった際に、
接触不良の可能性があるので、他の配線を変えてみましょうと言われました。
今はその部品待ちなのですが、つい先程も同じ症状でエンスト。
今度は信号のない交差点に差し掛かる前に減速した際、エンストしました。

今日のエンスト前に少し気付いたことですが(気のせいかもしれません)、
エンストする数分前に約40km/hでアクセルオフ→ギアが下がる→アクセル踏んで加速しようとする→スピードが上がらない、と思ったらその後キックダウンしたかのように急に加速しました。
おかしいな、と思いつつもその後は何もなかったので走行しエンストになりました。
つい何日か前も高速を80km/hで走っていて、ギアが変わった後でしょうか、フラットな路面で同じアクセル開度なのにみるみる速度が下がってきて、再びキックダウンのような加速になりました。
何か参考になるでしょうか?

前回質問させていただいた際も、コンピュータ交換等でほぼ直るという意見が多かったのですが、コンピュータを変えたにも関わらず今回もコンピュータ異常の可能性があるのでしょうか?
そしてディーラーのエラー診断機とは、どの程度の精度まで分かるものなのでしょうか?
さすがに修理や交換を何度も繰り返しているにも関わらず、また発症するとなると、ディーラーの言葉も信用さえできなくなってしまいます。
果たして診断機で接触不良という原因まで分かるのか…

せっかくこれでまた安心して車に乗れると思っていたのですが、
また車に乗るのが怖くなってしまいました。
もし何かお分かりの方、おられましたら、
またディーラーに持っていきたいと思いますので、
どうかよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-07-02 20:15:29

QNo.5093139

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回答(7)

ANo.7

再度NO6です。
NO4の方が悪夢の始まりは6ヶ月の無料点検と書いてますが点検内容をご存知なのでしょうか多分全然知らずに書いてるのでしょう、現在の車は無償の6ヶ月点検ですと殆どが目視で確認する程度の内容しかやりません極稀にアイドリング調整しますがそれも車内にあるコネクターにPCを接続してやりますからエンジンルームのセンサー類に触ることは有りませんド素人が憶測で非難するのは止めて頂きたいですね。
私の経験から質問者様の以前の相談内容も含めて読み返して見ました処
故障箇所は燃料系統ではないかと思われます。何れにしてもメーカーの技術者に出張って貰った方が近道です、あと車がエンストした時の状況は出来る限り詳細にディーラー側に伝えてください、天候、気温、速度
水温、エンジン回転、エアコンのON,OFF、道路状況等です。電子制御で固められた現在の車にはこれ等のデータも修理の参考になりますから1日も早く車が完治するように願ってます。

投稿日時 - 2009-07-08 00:01:55

ANo.6

ディーラーでは拉致があきませんから、メーカーのお客様相談室などに直接訴えてみてください。メーカーから技術者が来てあなたの車を徹底的に調べてくれますしかも付きっ切りで、ディーラーのメカニックは他にも仕事が山ほどあるので貴方の車に何時までも時間は割けないのです
あとNO4の方が馬鹿なメカニックと言ってましたが立派な国家資格を持ってる筈ですからバカ呼ばわりされるのは至極迷惑だと思います。この方よりは車に精通してますから。ここまでクレームが続いてるなら普通はメーカーの技術者を呼びますけどね、以前私の勤めていたディーラーでは2回同じ症状で入庫した場合はメーカーの技術者を呼んで徹底的に原因を追究させました、そのほうが別の仕事を片付けられるので効率がいいですからなんで天下のトヨタがこの様な方法を取らないのか不思議です。プライドかなユーザーが不調を訴えてるのにプライドもへったくれも無いと思いますけど・・・・・

投稿日時 - 2009-07-07 19:06:43

ANo.5

かなり難しいトラブルのようですね。
メカニックはトラブル症状を再現できているのでしょうか?
いろいろ部品を交換しているところを見ると、再現することが出来ていないのでしょうね、だとするとトラブルシューティングは、エンジン警告灯点灯による故障コードと、問診による情報から探るしかなさそうですね。 トヨタは知りませんが、他メーカーではドライブレーダーと言うのがあり、これをセットしておいて、ユーザーに何日間か普通に乗ってもらって症状が出たときに、スイッチを押すとその前後のデータが取得できるというのがありました。貴方の文面を読んで、これかな?と思うのが、瞬間的なガス欠状態です。原因としては、タンク内に異物があってポンプのフィルターを塞ぐことがあるのでないかと。一度タンク内を確認してもらったほうがよいかなと思います。再現しない場合は、こうして原因と思われることを、つぶしていくしかないと思います。(担当メカニックもしていると思いますが)

投稿日時 - 2009-07-04 21:57:45

ANo.4

最初の質問に答えた者の一人ですが
ここまで不良車に引きずられていることに同情致します。

悪夢の始まりは6ヶ月の無料点検、
翌日に最初のエンストが発症
可能性からズバリ言えばディーラーでバカな整備士が故障を発症させ、現在も直せずにいると見るのが妥当ではないでしょうか。
当然、バカな部下にはバカな上司がつきものですから会社全体が常識はずれなのでしょう。

貴方に必要なのは症状云々はすでに過ぎていて、第3者の介入が必要でしょう。良き代理者をはさんで対処しましょう。

参考に技術的な考察で
この質問を見て頂いているすくなからずのプロの整備士さんは当然の結果として
”この程度の問題を1回は無理としても2,3回で、ましてやその気になれば数日費やして直せないものはない”と思われているのではないでしょうか。

プロでない私ももし賞金が10万円で、パーツは無償で新品に交換が出来る前提ならたぶんかなりの確率で直せるような気がします。
その1
おバカさんのさわったスロットバルブ、スロットセンサ等、その他は取りあえず新品に交換、重点的にチェック、コンピュータは予備として手元に一台置いておく。
その2
点検は足下のアクセルペタル、スロットセンサ、スロットバルブ、フローセンサを重点に特にハーネス回りを、また12Vラインのショートが考えられるため、ハーネスの点検は全体に十分な注意が必要。
その3
あとは診断装置で監視、エンジンが暖まったところで、各部のハーネスを、各部所を揺する、引っ張る等してエンジン不調の監視する。
その4
そもそもこれまでの診断装置の結果がどうなのかおバカさんに詰問、どんなコードが検知されたかを聞き取っておく。

以上 早くこの悪夢から解放されることを願っています。
危険回避から代車を要求されることをお勧めします。

投稿日時 - 2009-07-04 12:51:57

ANo.3

新型車なのに、こんな症状なんて、変ですね。
なんとなく、エンジンのMCU(マイコンの事)のソフトウェアーのバグみたいな感じですね。

MCUは、OS(多分μITRON、あるいは、組込Linux)で動作していますが、何らかのタイミングで危険だからエンジン停止する処理が入っていて、そのきっかけが入るような印象です。

エンジンの制御を作った会社(デンソーか、トヨタ内製、アイシン精機?、トヨタ織機?)のエンジニアが聞けば、思い当たる節があると思うんです。

バグの無いソフトウェアーは絶対に出来ないことが、証明されたそうです。安心して、バグってるから、車変えてもらえない?と尋ねて見てはいかがでしょうか?
外注の制御でしたら、彼らも、外注を徹底的にたたくだけですから。トヨタは、部品を組み合わせるだけ。精密な部品や、高度な装置は外部の企業が投資して必死で作って売り込みかけた商品ばかりです。

販売力のある会社は、丸投げしたって構わないわけです。デザイン力、企画すべて丸投げ可能ですし。

投稿日時 - 2009-07-02 21:23:46

ANo.2

どこが悪いのか云々語っても仕方ないと思います。
天下のトヨタのメカニックが直せてないのでしょう??
症状が出て2~3日は続くのなら、症状が出てすぐディーラーの方に引き取りに来てもらいましょう。
代車(帰りに置いてく)に乗って会社まで来てくれますよ。
そうすれば、相手に症状が伝わります。
もしくは、ディーラーの方に2週間ほど通勤で使ってみてもらうとか・・・
何かしらの方法で、相手に症状が確実にあって頻発していることを伝えて、生命に関わる事・事故したらどう責任とってくれるのかと
詰め寄った方がよさそうです。
直せないのなら新車に交換してもうくらいのつもりでディーラーとメーカーに強気で攻めても良い気がします。
実際危ないでしょう??

投稿日時 - 2009-07-02 21:02:33

ANo.1

聞いた話なんでたぶんですけどコンピュータ診断は、エンジンのほうはエンジン切っても残ると聞きましたが、ミッションの方はエンジン切ると消えてしまうそうです。
燃料も怪しいかな、ポンプがおかしいとか
イグニッションコイルとかデスビ、イグナイタ、あれダイレクトイグニッションかな?
原因はたくさんあると思います。
しばらく預けて代車を借りてとことん調べてもらったほうがいいかも

投稿日時 - 2009-07-02 20:29:50

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