こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

引っ越したいんですが・・

初めまして。よろしくお願い致します。
私は30代前半のパート主婦です。主人と2人暮らしで、現在持ち家一戸建てに5年住んでいます。
この5年間、いろんなことがありました。初めての持ち家だったのですが、入居当時は、隣の家の子供が夕方になると家の前の道路でボール遊びをしていて、家に何度もボールをぶつけられたりし、また、その子供の母親はいわゆるモンスターペアレントで、細かいことは省略しますが、非常に嫌な思いをしてきました。斜め前の家は駐車場が一台しかないのに2台車を持っていて、毎日道路に路上駐車しています。非常に迷惑です。自治会の区長に何度言っても区長は【子供は外で遊ぶもの】というスタンスで、全く何もしてもらえず、市役所に電話をすると自治会に言ってくれと言われるし、その子供や親に直接言うと、何をされるかわからないので言えません。鬱にもなり、薬で体がおかしくなった時もありました。今は、その迷惑な2家族と顔をあわせないような生活をしています。とてもストレスがたまります。ただ、主人は引っ越すのは嫌で、私がもっと心が広くなるようになって欲しいと言っています。私は一刻も早く引っ越したいです。尚ローンは残っていますが、いつでも一括返済できる状態です。分かりづらい文章かもしれませんが、みなさんのアドバイスをお願い致します。

投稿日時 - 2009-06-29 21:20:15

QNo.5085079

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

再びすみません。

お礼読みました。心中お察しします。
何年も苦痛を抱えていらっしゃるし、それに、せっかっくのマイホームが
>家にいるのが本当に嫌だからです。自分の家なのに家にいたくないんです
そんな風にしか思えないなんてつらすぎます。

>このままここに居ても、私はもう変わらないと思っています。苛々、恨み、嫌な気持ちばかりが膨らみます
ここまで思いつめていらっしゃることを御主人にもう一度お話になられて、必要であれば、ご両親にも相談されて、家族で話し合ってみてはどうでしょうか?もちろん、引っ越しすることを前提とした話し合いで。
幸い、住宅ローンのほうも、問題なさそうですし、引っ越しが一番いいように思えます。

今あらためて、質問の題名みて思いました。
質問者さまの意思はもう「引っ越しすること」にかたまっているのではないのかな?と。そうであれば、あとは、ご主人と話し合いするのみですよね。「5年間我慢してきたし、なんとかここに住み続けようと努力もしたけど、限界です」というふうに、今までがんばった、と言ってみてはどうでしょうか?きっと、御主人に気持ちが伝わると思います。

いい方向に話がいくといいですね。

投稿日時 - 2009-07-03 14:27:52

お礼

himekabutoさん、2度目のアドバイス、本当にありがとうございます。以前カウンセリングにも行き、そこの先生からも「引っ越してもまた同じことが起こる可能性は確かにあるけれど、ご主人と話し合って、引っ越して環境を変えるというのがいいと思う」と言われました。主人も同席していたのですが、やはりすぐに引っ越す気にはどうしてもなれないようです。ただ、主人は私の気持ちは理解は出来ないようですが、私が辛い時は本当に助けてくれます。そして、このような場など使ってとにかく、いろんな人の意見を聞いてみるのもいいと思うと言われ、今回投稿させていただきました。主人も私も納得できるような結果になるのはそう簡単ではないのですが、再度しっかりと話し合ってみようと思います。

投稿日時 - 2009-07-03 19:22:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

路上駐車については、警察に電話していいと思います。そして、一言、自分が通報したと思われたくないので(仕返しが怖いので)、配慮してもらうように言っておいたらいと思います。きっと、警察の方がきて、駐車違反切符きって貼られて終わるのではないでしょうか?(直接路上駐車している人と警察の人が話すこともないかも?)なるべく、この時間帯なら、いつも停まっている、と時間も伝えたほうがいいです。でないと、警察がきたときにちょうど出かけていて車が停まっていなかった、なんてことになるので。

お子さんのボール遊び…。これは、許せないくらいの騒音や被害を受けていないのならば、ある程度はがまんするかな~と思います。ですが、車には盗難防止装置をつけたほうがいいと思います。

将来ご自身にお子さんができたときに、きっと同じようにお子さんも多かれ少なかれご近所で遊ぶことになると思うので、ほかの方もおっしゃっていますが、「お互い様」になるのではないでしょうか?
我が家の家の前の道路でも子どもたちが毎日遊んでいます。「うるさい」と思うか、「にぎやか」と思うか、それは、人それぞれ。
私は元気にこどもたちが遊んでいるな(*^_^*)と思い、ほほえましく思います。でも、具合の悪いときは、「うるさく」思いますので、そんなときは、好きな音楽を流したりしています。

もし、質問者さまが、やはり、耐えられないのであれば、その時間帯にあえて仕事に行く、とか、買い物に出かけるとか、習い事をするとか、好きなDVDを観てそちらに関心がいくようにするとか、されてみてはどうでしょうか?

近くにお友達はいらっしゃらないですか?
友達に遊びにきてもらうのもいいかもしれませんね~。
ずうっと家にいて、静かに過ごしていたら、外のちょっとした音も不快に感じるかもしれません。家の中で、にぎやかにおしゃべりしていたりすると、きっとそんな音も気にならないのではないでしょうか。

私も引っ越したばかりなので、まわりに友人はもちろん、知り合いの一人もいません。ですが、ガーデニングをはじめ、玄関先に植物や花をいじっていたら、ご近所のかたが、「きれいなお花ですね」と話しかけてくださいました。
そんなことから、会話が生まれ、少しずつ仲良くなっていきました。
質問者さまも、何かのきっかけで、ご近所の方と仲良くなっていかれるといいな、と願います。きっと気の合うかたがいらっしゃいますよ。

それに、優しいご主人がいらっしゃいますから、毎日愚痴聞いてもらいましょう!

それでも、無理なら、引っ越しですね。
次は賃貸のほうがいいかもしれませんね。まず、賃貸で、地域の様子をみて、それから、購入、のほうがいいかも。

長々と書きましたが、あまり思いつめず、ご主人と週末思いっきり楽しんでください!

投稿日時 - 2009-07-02 09:46:29

お礼

親身になってアドバイスしていただいて、本当にありがとうございます。
私は過去3度流産をしていて、私自身の体に少し問題があり、子供はほぼあきらめています。なので、子供について【お互い様】という意識がどうしてももてないのです。
今日は家にいますが、基本、夕方は仕事に出ています。夕方家にいると子供が道で遊びださないかドキドキして全く落ち着かないからです。
土日は昼前から夜までずっと外に出ています。家にいるのが本当に嫌だからです。自分の家なのに家にいたくないんです・・
また、近所では私と同じように思っている人が沢山います。この非常識一家は近所みんなから嫌われています。また、気軽に話せるお隣さんとは時々愚痴を話したりはしますが、愚痴を話している自分が嫌な人間に思えてしまって自己嫌悪になる時があります。
主人は私がもっと大きな心になって欲しいと言っています。でもこのままここに居ても、私はもう変わらないと思っています。苛々、恨み、嫌な気持ちばかりが膨らみます・・

投稿日時 - 2009-07-02 17:27:16

ANo.3

私と同じように感じてる方がいるのですね~
家は住み始めて3年です。
心療内科にも通っています(これは引っ越してくる前からですが)
頻繁ではありませんが、路上駐車・子供の道路遊び(住んで1年くらいはしょっちゅうでした)あります。
路上駐車ですが、警察に通報したいとは思うのですが
私道のために無理かもと思いまだ通報できずにいます。
宅配業者さんの車でもぶつけてくれないかな~と期待しているのですが^^;
子供の道路遊びですが、我が家の車のそばでボール遊びをするので
音がうるさいのといつぶつけられるかと心配でドキドキして落ち着かなくなります。
道路遊びに関しては「学校に道路で遊ばないよう指導してもらう」(そんなことまでできないと言われるかもしれませんが(-_-;))
「車に盗難防止装置(?)を取り付ける」(少しでも衝撃があると大きな音が鳴るんですよね?)を考えています。
旦那に愚痴をこぼすのですが、聞く耳もたず・・・ですね・・・
少しでも話を聞いて同調してくれたら、気分も違うのですが・・・
(質問者様もそうではありませんか?)
家はまず引っ越しはできませんが、次に住むとしたら(妄想しています笑)袋小路は絶対に避けます。
なにもアドバイスができなくてごめんなさい。

投稿日時 - 2009-06-30 20:15:41

お礼

同じような心境の方からのお返事、とても嬉しいです。ありがとうございます。我が家も家の壁や車に何度もボールを当てられています。苛々してボールの音に異常に反応してしまいます。学校には一度電話して言いましたが効果なしです。警察には言いたいのですが、言えば、私が言ったことが確実にばれてしまいます。そうすると何をされるかわからないので言えずにいます。もうすぐ夏休みになるし、本当に恐ろしいです。またノイローゼになりそうです。主人は、私の気持ちは聞いてはくれます。そして、私が時々この問題で情緒不安定になると、外食や遠くへドライブに連れて行ってはくれます。それに関しては本当に感謝しています。ただ、私の気持ちに同調はしてもらえません。主人は朝から夜まで仕事で家にいないのでどうしても私の気持ちがわからないのです。仕方のないこととは思いますが。優しい主人ですが、わかってもらえないので本当に辛いです。

投稿日時 - 2009-06-30 20:50:00

ANo.2

こんにちは。
お引越しされるのも、ひとつの手では有りますが、どこに行かれても、仰る程度のトラブルはあると思われますが。。。?
引っ越した先でも又、同様のトラブルに見舞われないとも限りません。
詳しくは書かれて居られませんでしたが、子供のボール云々で家に損害があったのでしょうか?近所の路上駐車の車のせいで通れない等の状況なんでしょうか?
ご近所同士、何事もお互い様で生活されるわけには参りませんでしょうか?

ちなみに私事ですが、私の家の直ぐ前が学校で、ボールをぶつける行為に限らず色々結構賑やかですw
私の子供の頃も、こんな感じだったと思い出し、普通の当たり前の情景と認識し生活をしています。
家の前での他人の路上駐車なんて事も日常茶飯事ですしね(^^;

投稿日時 - 2009-06-30 01:24:52

お礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、herupadollさんの仰ることはもっともだと思います。主人にも同じ事を言われています。
ただ、被害者意識が強すぎと思われているとは思いますが、お互い様という感覚にはどうしてもなれません。家を決める時に、家の中ばかりを見ていて、周りの環境を全く考えずに購入してしまい、後悔しています。
いろんな方の意見を聞いてみたいと思い投稿させていただきました。

投稿日時 - 2009-06-30 11:47:37

ANo.1

一括返済して現在住んでいる所を売って他へ引っ越しましょう。精神衛生上それが一番では。。

投稿日時 - 2009-06-29 22:34:18

お礼

アドバイスありがとうございます。主人がcosumoさんのように言ってくれたら一番ありがたいんですが、主人はこの家が気に入っていて、すぐには引っ越さないと言われています。こうして一軒家に住めることは本当はありがたいこととは頭ではわかっているのですが、やはり非常識な人間がそばに2軒も住んでいると本当に苛々します。5年間の恨みもかなり募っていています。

投稿日時 - 2009-06-30 19:53:02

あなたにオススメの質問