こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

BIOSとHDD

昨日Windouws Vistaが入っているPCにLinux ubuntuをデュアルブートさせました。

そしてubuntuのupdateをし、気づいたら画面が昔のファミコンの画面のようにバグっていました。

再起動したところ、
operating system not found
と表示され、windowsが起動されなくなりました。

そこでBIOSを見たところ
情報のタブのところに
「ハードディスク 無し」
と表示されているのですが、これはデフォルトでそうなっているのでしょうか?

おそらくハードディスクを読み込まないのでOSが起動しないと思われます。この「ハードディスク 無し」
と書かれている部分は変更できない様子なのですが、変更できますか?

また、電源を入れたときにカチカチ音がするのですが、HDDの寿命(電池など)の問題という可能性もありますでしょうか?その場合電池の取替えにはどの程度の金額がかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

現在Let'sNote CFY7を使用しております。3-4年程度つかっており
使用頻度は1日15時間は起動していると思います。

投稿日時 - 2009-06-29 13:33:24

QNo.5083891

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

HDDの問題が高いと思います。
HDDを自分で取り外す事が出来るなら外してみて、他のPCで外付けHDDとして認識するかどうか試してみてください。
それなりの、アダプターや諸々が必要になりますが、手持ちがあるなら試してみて、問題箇所の切り分けをして下さい。
もし、HDDに問題がないなら、マザーボードの問題になりますので、個人での修理はハードルが一段と高くなります。

メーカー修理がだとうでしょう。
この場合、高額修理は言うまでもないので、買い替えもシアに入れた方が良いのかも知れません。

某病院のPCメンテを請け負っていますが、これが保障期間が切れてからHDDが飛んでしまう事が多いです。
壊れたHDDのディスク側か基板側か調べると、ディスク側がほとんどです。
なので、データの抜き出しは出来ません。
高額の費用を出せば、こんな状態でもデータ抜き出し出来る企業もあるらしいですけど・・・ 
必要なデータと価格がつりあうかは、自己判断に任せます。

投稿日時 - 2009-07-01 01:50:28

ANo.2

HDDとBIOS用バックアップ電池は関係ありません。
BIOSバックアップ用電池の役目はBIOS設定項目日時や変更可能な設定項目)の保持用ですから、電力がなくなってもデフォルトの状態に戻るだけです。
HDDが正常ならデフォルト状態でもちゃんと認識できますから、認識できないのはHDDが逝っている証拠です。
HDDを交換して、OSをクリーンインストールしないとそのPCは復帰できません。
それかHDDが正常でBIOSで認識できない場合はIDEコントローラが逝ってますので、システムボードの交換が必要になってきます。
どちらが復旧しやすいかといえばHDDが逝ってる場合ですね。
IDEコントローラが逝ってるとしたらシステムボードの交換修理になりますから高額修理になりますし、経験者でなければシステムボードの交換修理は難しいでしょう。

投稿日時 - 2009-06-29 17:05:39

ANo.1

それは恐らく・・音がするということからHDDの故障だと思います。
手遅れかもしれませんが
早急に詳しい方にデータの救出を試みてもらって下さい。
データはともかく修理、ということであればノート用のHDDを購入して交換、リカバリといった流れになると思います。保証が効くなら修理ですね。

投稿日時 - 2009-06-29 13:43:55

あなたにオススメの質問