こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

株主優待券での予約・キャンセル

ANA、JALの株主優待券でネット予約をして結局航空券を購入しなかった場合自動的にキャンセルになるとありますが、乗らないと分かっている場合ちゃんと取り消しの連絡はしなくてもいいのでしょうか。
何かペナルティはないのでしょうか。

投稿日時 - 2009-06-29 12:16:16

QNo.5083716

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ペナルティはありません。
(悪質な場合には航空会社内の「要注意人物リスト」に載ったり、
威力業務妨害罪で検挙される可能性はあります)

ペナルティの有無に関わらず、マナーとして、
乗らないと分かった時点で取り消しの連絡をすべきでしょう。

株主優待割引航空券の場合、他の航空券と異なり「購入期限」が無く、
搭乗便の定刻20分前までに購入すればOKとなっています。

よって、ネットで予約をしたまま取り消さない場合は
搭乗便出発直前まで予約状態が続くことになります。

満席で乗るのをあきらめるお客が発生する可能性があり、迷惑です。

投稿日時 - 2009-06-29 14:39:06

お礼

ありがとうございます。
搭乗しない場合は出来る限り取り消しの連絡をしようと思います。

投稿日時 - 2009-07-01 11:35:34

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問