こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

失業状態でなくなった場合、給付のない月はどうすれば?

4月末で会社都合で退職し、6月3週目に1回目の認定がありました。
1回目の失業保険の給付は受け、そのお金でなんとか生活をしています。
次の認定日は7月の3週目になります。
現在、派遣の仕事で7/1からフルタイムの長期のお仕事が内定しました。
その場合、6月の1回目の認定日から6月末までの分は申請可能だと思うのですが。
7月分に至っては、失業状態ではなくなるので、失業保険は給付されなくなりますよね?
再就職先の7月から働いた分の給与は、翌月8月にならないともらえません。
となると、7月分の給付がまったくないとなると生活が出来ません。

ハローワークで再就職手当の申請ができると聞いております。まだ1回目の認定しか受けておりませんので、再就職手当の条件、1/3はまだ消化しきれていないので、対象になるかとは思うのですが・・・仕組みが今一つわかりません。
(前職は2年以内の勤務で、90日間の給付とありました)

ハローワークへ行って聞いてみようとは思っているのですが、心配しているのは、せっかく再就職が決まっても、生活費がまったくないので新しい就業先へ行く為の交通費すら出せません。その為に再就職をふいには出来ず、困り果てています。

何か再就職をした際のフォロー?のようなものは、ハローワークでありますでしょうか?

勉強不足なのですが、もし同じようなケースの方がいらっしゃれば、ぜひお教えいただけましたら幸いです。

投稿日時 - 2009-06-29 10:19:05

QNo.5083442

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

私も似たような状況を経験しているのですが(入院してたんで、退院して仕事は決まったがその月の生活費がなく親も出してくれなかった)

就業手当ってのがあてはまらないでしょうか?
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3b.html

聞いてみる価値はあると思います。
就職決まってよかったですね! 頑張ってください!

投稿日時 - 2009-06-29 10:59:12

お礼

回答ありがとうございます。
体調はもう大丈夫ですか?
わたしの場合も親が年金暮らしで出してもらえません。
頼るところがなくて、このままじゃ、就業が決まったのに働くためのお金がないという本末転倒な状況になってしまうと思って、精神的にかなりプレッシャーになっています。
励ましの言葉がとても嬉しいです。
すごく気持ちが楽になりました。
明日、ハローワークで聞いてみますが、今の不安な気持ちが楽になりました。
mari72tさん、回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-06-29 14:49:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問