こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

UHFアンテナの取り付けについて

今年に入り、地デジチューナー内蔵のブルーレイレコーダーを買いました。
これで地デジが映るのかと思っていたら、全く映りません。
私の家は一戸建てですが、集合アンテナで、家にはUHF/VHFのアンテナは設置されていません。

地デジと東京MXを受信したいので、UHFアンテナを自分の家に取り付けようと思っています。
現在、テレ玉と放送大学は受信されています。

そこで、アンテナはどのように取り付ければ良いのでしょうか?
例えば、アンテナを家の屋根かベランダにに取り付けたとして、配線はどのようにすればいいのでしょうか。

現在、自宅の配線は、壁のアンテナ端子からアンテナ線でレコーダーに入力し、ケーブルでレコーダーからテレビのVHF/UHFに出力されています。
壁のアンテナ端子からアンテナ線はレコーダーに既につながれているので、アンテナを取り付けるだけで、アンテナ線を繋がなくても良いのでしょうか?
それとも、アンテナ線を別に用意して、アンテナと線を繋がなくてはならないのでしょうか?

配線に関しては、全く詳しくないので、ご教示頂ければ幸いです。

投稿日時 - 2009-06-28 23:45:45

QNo.5082785

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

たぶんうちとおんなじ条件だと思いますので参考に。
共同アンテナで見られているテレ玉と放送大学はVHFの空きチャンネルに振り分けられているのでUHF信号は来てないと思います。
そのままでは地デジ自体受信できていないのでは?
なので新規にUHFアンテナを立てる必要があります。
東京タワー方向にアンテナを向ければMXも若干映ると思います。

投稿日時 - 2009-06-29 07:35:11

ANo.3

現在、テレ玉と放送大学は受信されています。
多分電波障害の共同アンテナとと思います、
Dpaでエリア調べ範囲内でで有れば
既存ケーブル:分配数でアンテナだけで映るかブースターが必要
かの判断でアンテナ線が建物に入って居る場所で混合ですが
有る程度知識が無ければ電気店にお願いが最終的に安い
http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm

投稿日時 - 2009-06-29 07:01:40

ANo.2

お住まいは、埼玉県のようですが、何市か?と、現在集合アンテナに
なっている理由によって、どうすればよいか大きく変わります。

まず、MX TVですが、下記URLを見てください。
MX TVの受信エリアの図ですが、質問者さんのお住まいは、この
緑色の範囲に入ってますか?(かなり大雑把な地図なので分かりにくい
ですが)
基本的には緑色の範囲が受信可能地域です。
緑色以外の地域でも、小高い丘や山の上などでは受信できる可能性は
ありますが、現在集合アンテナな事が気になります。
集合アンテナにする理由の一つに、電波状況が著しく悪く、個々の
家にアンテナを立ててもTV視聴が出来ない地域の対策として採用
している事があります。
この場合だと、アンテナを立てても、MX TVはおろか、他の
チャンネルも受信は難しいと思われます。

では、どうすれば地デジが受信できるか?
現在の集合アンテナで受信できる可能性があります。
但し、チャンネルが、新聞やTVの地域設定と異なるため、質問者さん
が映らないと誤解されていると。
一度、チャンネルスキャンを実行してみてください。
(やり方は、テレビの説明書を見てください)
これでも映らない場合は、集合アンテナが地デジに対応するまで
待つしかありません。

参考URL:http://www.mxtv.co.jp/jyushin/digital.html

投稿日時 - 2009-06-29 00:42:29

ANo.1

Wr5

>壁のアンテナ端子からアンテナ線はレコーダーに既につながれているので、アンテナを取り付けるだけで、アンテナ線を繋がなくても良いのでしょうか?

配線されてもいないUHFアンテナだけがポツンと置いてあって受信できるほど電波強度の強い地域にお住まいですか?
そうならUHFアンテナ自体不要でしょうけど…。

>それとも、アンテナ線を別に用意して、アンテナと線を繋がなくてはならないのでしょうか?

集合アンテナの付近にでも追加して混合機を使用すれば、家の中の配線は今のまま使えるかと。

>地デジと東京MXを受信したいので、UHFアンテナを自分の家に取り付けようと思っています。
>現在、テレ玉と放送大学は受信されています。

地域によっては、それぞれの送信箇所の関係で複数のアンテナが必要になるかも知れません。

お近くの電気屋さんに依頼した方がよいかと思われますが。
# そこそこ費用が掛かるかも知れませんけど。
# 安く済ませたい…のであれば、頭を使いましょう。(=能動的に情報収集しましょう)
# 結果として自分でやる場合、素人の作業になりますから怪我などには注意しましょう。(屋根から落ちて怪我したら結果的に高くつきますし)

投稿日時 - 2009-06-29 00:16:13

あなたにオススメの質問