こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

液状メイクおとしを使ってる方に質問です

カテゴリーがずれたかもしれませんが・・・

今までクリーム(落とした後にティッシュでふき取るもの)のメイクおとしを使っていたのですが、
液体の方に乗り換えようかなと思っています
質問なのですが、どうやって「あ~化粧落ちたな!」と実感されてますか
と、いうのもティッシュでふき取るときとかは落ちた化粧が見えるのですが、
前に一度液体のを使ったときに、これって落ちてるんかなぁ、と思ってしまったもので(失礼)
マスカラや口紅でしたらとけた感じで分かると思いますが、
ファンデーションはどうなんでしょう?おちたー!て感じになりますか?

追記ですが、クリームから液体に乗り換える液体初心者(笑)に
なにかアドバイスがあれば、それもおねがいします・・・

投稿日時 - 2003-03-27 01:59:27

QNo.508113

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

液体ってオイルなどの洗い流すタイプのことですか?
メイクとなじんでくると当然、メイク落としの色が変わってきます。
はじめの指すべりがイマイチ重い状態から
ふっと肌から化粧品がはがれた感じで軽くなります。
それ後、ぬるま湯でよーくすすいで水があまりにごらなくなったら
普通の洗顔料で余分なメイク落としも洗い流します。
コールドクリームよりはかなりさっぱりだと思います。

化粧水をコットンでつけてもメイクの色がコットンに移ったりはしませんので
落ちてると判断してます。
はじめは洗顔後、化粧水や乳液をコットンでつけるようにして確かめてみては?

私はふき取りタイプはティッシュやコットンでこすってしまい刺激が強く、
ぬれていても使えるとかW洗顔がいらないというようなものは
ほんとにぬれた手で使うといまいちですし、必ず水となじませ出すと目に入って、
痛い目にあうので結局今はオイル+洗顔料です。

投稿日時 - 2003-03-27 09:34:49

補足

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよ、私が考えていたのは「オイルなどの洗い流すタイプ」なのです。
#1の方申し訳ありません・・・未熟者です(汗)

>指すべりがイマイチ重い状態
じ、実は化粧下手なのか顔をよく触る癖のせいか、指すべりの重い軽いがいまいち感覚として身についていないのですよ・・・
>毛粧水や乳液をコットンでつけるようにして確かめてみては?
そうですね!ぜひトライしてみます~

ありがとうございました

投稿日時 - 2003-03-28 02:19:34

お礼

すいません!なぜかお礼じゃなくて補足のほう押してました(汗)

投稿日時 - 2003-03-28 02:26:13

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

こんにちは。
クレンジングオイルを使い続けて1X年です。
以前TVでパーツタレントの特集をしていた時に、肌タレントの人が「とにかくお肌を清潔にすることが重要」っておっしゃってました。
その方は、メイクを落とす時は、顔を蒸しタオルで温めて毛穴を開かせた後、クレンジングオイルで何十分(!)もマッサージしてから、水で洗い流すということでした。

クリーム洗顔料を使って、コットンやティッシュで拭くと肌を傷つけると聞いたことがあります。
オイルタイプで水で洗い流せるものがいいという話も聞いたことがあります(そして流す時はしつこく!だそうです)。
流した後に洗顔料(をよーく泡立てた泡)で洗って、すすぎもぬるま湯でかなりしつこくやってます(泡で洗ってる時間の倍くらいは、すすぎに時間かけます)。
手間(と水道代)はちょっと掛かってると自分でも思うのですが、洗い上がった後のしっとりサッパリ感が病み付きでやめられません(笑)。
きちんと洗えてると、肌が突っ張ったりする感覚も全くないですよ~。

勿論その後は、化粧水で仕上げです。思いっきり洗うと肌の油脂(?)が結構落ちてしまうそうなので…水分補給。

一応お肌のアドバイザーの方から教わった通りのことを書いてみましたが、いかがでしょうか?

投稿日時 - 2003-03-27 10:49:49

お礼

ご回答ありがとうございます!

肌タレントさん、すごいですね!!そ、そんなにするのめんどく・・・ゴフン。
やっぱり、すすぎが肝心なんですね。
時々めんどくさいなぁとか思ってしまうので反省します

ありがとうございました

投稿日時 - 2003-03-28 02:29:36

ANo.1

液状というのか化粧水タイプのメイク落とし(コーセーのクレンジングウォーター)使ってます。
クリームタイプのものは、どうもベタベタして苦手なんです。

コットンにたっぷり含ませて、やさしく顔を拭います。
汚れがつかなくなるまで、コットンを替えて何回か繰り返します。
コットンの両面使って、3~4枚要るかしら。
その後、洗顔料で洗います。(きちんと汚れが落ちてれば洗顔の必要はないと思うけど、私は念のためしています)

ちゃんと落ちますよ。コットンにファンデの色がベターッて付きます。(笑)サッパリするので私は好きです。

投稿日時 - 2003-03-27 08:56:02

お礼

ご回答ありがとうございます!

「液状」ってのが変な日本語でした!すみません・・・
化粧水タイプってオイルタイプと同じでしょうか?!
でも、コットンでぬぐうのも落ちた証(大げさな~)になるっていうのが
目からうろこの気分です。
ありがとうございます!

投稿日時 - 2003-03-28 02:19:15

あなたにオススメの質問