こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Outlook2007 Windows Liveメール システム管理者に問い合わせて下さい

【Outlook2007】からハイパーリンクできないのです。
最初は【Windowsメール】→【Outlook2007】→【Windows Liveメール】と使い
【Outlook2007】に「Outlook Connector」を使ってHotmailなどを送受信できるようになった為、現在は【Outlook2007】を使っています。
しかし、ハイパーリンクをクリックすると、次のエラーメッセージが表示されてしまいます。
「このコンピュターに設定されている制約のため、この操作は中止されました。システム管理者に問い合わせて下さい」となってしまいます。
【Windows Liveメール】を起動させてみたところハイパーリンクできるのです。
ブラウザーはIE8です。何度もリセットしてやりなおしましたが変わりません。
OSはVistaSP2です。

どうしたらいいか困っています。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-06-27 15:30:28

QNo.5078789

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

flow1997です。

レジストリ操作は確かに怖い面はありますからね・・・。
なんか他にいい方法はないのかな~と
研究もかねていろいろ試してたら一つ方法がみつかりました。

よければお試しください。

Outlookは閉じた状態でおこないます。
(もう使ってないかもしれませんが・・・)

[スタート]ボタン→[既定のプログラム]をクリック。
[プログラムのアクセスとコンピュータの既定の設定]をクリック。
ここで、別のウィンドウが現れるので、
[カスタム]をクリック。

「既定のWebブラウザを選択してください」のとこで、
「Internet Explorer」を選択し、[OK]をクリック。
[既定のプログラム]のウィンドウを閉じます。
Outlookを起動して試してみてください。

この操作で、今回のエラーと関係深いレジストリのキー
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\htmlfile\shell\open\command
が自動で再作成されることも確認しました。

投稿日時 - 2009-07-04 22:25:35

お礼

治りました。
本当にどうもありがとうございます。(^^)

投稿日時 - 2009-07-05 09:02:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

flow1997です。

いろいろいじくっているうちに同じエラーが出ました!
(レジストリのバックアップはとってありましたが…)

下記の設定でなおりました。
もしよろしければ、お試しください。
Vista SP1 / IE8 / Outlook2007sp2で確認しました。

Outlookを閉じた状態で、
スタートボタン→検索の開始の欄に
regedit
↑と入力しEnter。

レジストリエディタが起動します。
キー名の左の三角マークをクリックして展開していきます。

コンピュータ
+HKEY_LOCAL_MACHINE
 +SOFTWARE
  +Classes
   +htmlfile
    +shell
     +open
      +command

commandのところに来たら右側の欄の
エントリを確認します。
(既定)という名前で、種類が"REG_SZ"というものがあると思います。

(既定)のところをダブルクリック
文字列の編集画面が出ますので、値のデータの欄に
↓を貼り付けます。
"C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE" -nohome

それから、OKをクリック。レジストリエディタを閉じます。

Outlookを起動して確認してみてください。

情報元:
http://support.microsoft.com/kb/310049/ja
# No.2で挙げようとしたリンクを間違えてました。
# 正しくはこちらでした。すみません。

投稿日時 - 2009-06-30 23:03:35

お礼

わざわざ画像までつけてくださってどうもありがとうございます。

以前レジストリのバックアップをとったのですが、ショートカットキーを削除してしまい現在はどこかにいったのか削除されてしまいました。
2009/03/09にDVD-Rに【バックアップの状態と構成】を使いバックアップをとってありますが、保存されたのは個人設定と個人用フォルダだけなので無理みたいです。

レジストリをいじるのは怖いので、今のままで我慢するか【Windows Liveメール】を使うことにします。

大変丁寧な回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-07-01 03:47:12

ANo.2

>outlook /safeでも、同様でした。

そうですか。OutlookセーフモードでもOffにならないCOMアドインがあるかもしれないので、1で回答したCOMアドインの無効をいちおう試して見てください。


>何度もリセットしてやりなおしましたが

ということは、こちらはもう試し済みですか?
http://support.microsoft.com/kb/257464/ja


Officeの診断も試して見てはどうでしょう。
http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA012340761041.aspx

投稿日時 - 2009-06-27 18:17:07

補足

何をやっても駄目です。
Officeの診断は大丈夫でした。

Windows Live メールを使えということなのかもしれません。

アドバイスどうもありがとうございました。m(__)m

投稿日時 - 2009-06-27 19:24:26

ANo.1

こんにちは。

Outlookセーフモードで起動し、現象が再現するか確認して見てください。

Outlookを閉じた状態で、
スタートボタン→検索の開始の欄に、
outlook /safe←これをコピペしEnterキーを押す。
Outlookがセーフモードで起動します。
問題が引き続き起きるか確認します。
 

再現しないようであれば、COMアドインの登録を確認、解除して見てください。
Outlookを起動し、[ツール] メニューの [セキュリティ センター] をクリックします。
[セキュリティセンター]ウィンドウが出ますので、そこで、[アドイン] をクリック。下にある[設定]をクリック。

チェックマークが入っているモノの名前をメモしておききます。それから、チェックマークを全部外します。
[OK」ボタンをクリック、Outlookを閉じます。
Outlookを起動し現象が再現するか確認します。

問題が起きなくなるのであれば、登録解除したアドインのどれか(1つとは限らない)に問題がある可能性があります。

投稿日時 - 2009-06-27 16:30:13

補足

早い回答ありがとうございます。

outlook /safeでも、同様でした。

投稿日時 - 2009-06-27 17:18:19

あなたにオススメの質問