こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iPhoneで使用するアップルIDについての質問です

当方自宅でMacを利用しておりまして、
MobileMeを使い@mac.comのメールアドレスを取得し、
それをアップルIDとしてiPhoneに同期させ、
AppStoreからアプリなどの購入を行っておりました。

この環境で問題が起こったのは最近なのですが、
MobileMeの期限が切れて今までアカウントとして利用していた、
@mac.comが使えなくなるということで、
アカウントをもう一つ取得し、iPhoneに設定しました。
すると新しいアカウントでAppStoreからアプリの購入はできたのですが、
パソコンと同期させようとすると、
「Store」メニューから「コンピュータの認証」が必要、
という旨のウィンドウが立ち上がりました。

このコンピュータ認証をした場合、
今までのアカウントで購入したアプリも、
これから購入するアプリも同じ新しいアカウントの方で、
管理することができるようになるのですか?
また、iPhone側の設定は変更しているのに、
既存のアカウントで買ったアプリをアップデートする時、
前のアカウントIDが表示されるのですが、
これも上記と同じように新規のIDで、
一括管理することはできないものでしょうか?

これを疑問に思っています。
ご存知の方どうぞ宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2009-06-25 13:34:07

QNo.5073438

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

結論を先に書くと、MobileMeの契約期間が過ぎても、そのままApple IDを使用し続ける、が正解です。

MobileMeの契約期間が過ぎても、そのApple IDが使用できなくなることはありません。
Appleは、Apple製品購入者の、顧客情報、Apple Store、iTunes Store、MobileMe、Discussion Forum、ADC(一般の方は無縁ですが、ソフトウェア開発者向けのサービス)など、数多くのサービスを提供していますが、利用者の利便のために、すべてのサービスのIDとパスワードを統一して運用しています。サービスごとに異なるパスワードを覚えなければならないとしたら、煩雑ですし、サービスごとにクレジットカードの情報を打ち込まなければいけないとしたら、セキュリティが心配になります。
MobileMeの利用期限が終わっても、iTunes Store(App Store)のIDは有効です。
また、iTunes Storeで購入した曲、アプリの認証は、インターネット経由で、Appleのサーバ上で行っており、購入者は、Apple IDで識別されますから、同一人物でも、異なるApple IDで使おうとすると、別人と扱われます。
Apple IDの変更は、できるかどうかわかりません。iTunes Storeに直接問い合わせてください。
それよりも、いままでのApple IDをそのまま継続して使用するほうが、四方丸く収まって、円満解決となるでしょう。

投稿日時 - 2009-06-25 14:11:53

お礼

的確なご返信ありがとうございます!
はじめは自分もそういう運用にしようと考えておりました。
ただ、すでにメールアドレスが無効になっていますが、
購入明細はその無効になったメールアドレスに届くらしいのです。
無効になっているメールアドレスに届けられたメールは、
差出人に戻されるということが書いてあり、
それでは都合が悪いので新たなIDの作成に至りました。
やはりiTunesStoreに問い合わせるしかないですね。

ご助力ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-06-25 14:24:34

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問